潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
電子接点リバースアダプター
いらないケンコー/テレプラスMC-7があったので。。。
電子接点付きのリバースアダプターを作ってみた

精密ドライバーを使いバラすと
R0015747.jpg
 レンズユニット
 樹脂鏡筒
 カメラ側アダプタ
 レンズ側アダプタ
 基板
 圧縮コイルばね
 ゴムカバー

熱したカッターで樹脂鏡筒をカット
R0015748.jpg

本体側から2/3のとこでカットしてみた
R0015749.jpg

本体側アダプタについてる接点ピンを引き抜いて適当にカット
カットした接点ピンにパソコンのHDケーブルを切ったものをはんだ付け
R0015752.jpg

基板にHDケーブルの反対側をはんだ付け
R0015753.jpg

はんだが外れないようにエポキシ接着剤で接着
レンズ側を市販品の55mmリバースアダプターでエポキシ接着剤で固定
 ↑買ってあったので使ったけど55mmのフィルターで充分(値段変わらないけどね)
R0015758.jpg

出来上がり~
R0015757.jpg

しか~し前玉が露出するのはアカン
R0015761.jpg

これまた使わない55mmラバーフードを”ひっくり返して”取り付け
ラバーフードのねじ切り部にフィルター取り付けて完成!!
とりあえず28-80mmにつけてみた
 ↑当初は練習用でコイツをリバースで直付する予定でした。。。
R0015762.jpg

EF28-80mmリバースでの撮影(F20 1/80)
 80mm側(リバースなのでワイド側)
80mm.jpg
 35mm
35mm.jpg
 28mm(リバースなのでマクロ側)
28mm.jpg
IMG_4609_20131107235120958.jpg
IMG_4612.jpg

EF24mmリバースで撮影(F20 1/80)
EF24.jpg

どのくらいマクロなのかの比較で
EF-S60mm
EF-S60.jpg

EF100mm
EF100.jpg


ちなみにEF28-80の80mmだとオートフォーカス使えました(驚)
基本的には電子接点の恩恵は絞りが帰れることですねぇ
F20にしても被写体震度。。。ない


顕微鏡写真もけっこう楽しいかも(笑)
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
