潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2012/12/14 大井川鉄道(SL)
実家にでも行ってみようかと思ったのですが風邪ひいて全員ダウンだそうで
予定変更して”なんちゃって”鉄っちゃんしに大井川鉄道へSL見に行ってみました。

大井川鐡道
http://www.oigawa-railway.co.jp/
静岡県島田市/新金谷駅⇔川根本町/千頭(せんず)駅 までSLが動態保存
火/木はSL運休が多いので注意!
時期によってはA/Bの2ダイヤ(2機×1往復)
12/14はAダイヤのみでした。
<下り>
 11:45 新金谷
 12:13 家山 12:21
 12:42 下泉
 13:06 千頭
<上り>
 14:50 千頭
 15:28 川根温泉笹間渡駅
 15:34 家山 15:42
 16:10 新金谷

ほかに払い下げの各地域の電車が走ってるみたい
 南海電車2101系
 京阪電鉄3000系
 近鉄特急16000系
上の3つは見かけた。。。元が知らないけどね(笑)

今回は千頭駅の1つ手前の崎平(さきだいら)駅周辺で撮影としました。
↑いわゆる第二橋梁と第三橋梁
(第二橋梁をメインと思っていたのですが。。。工事中なので第三に移動)
豊川からだと2時間弱で到着しました。


動いてる電車撮ったことないので。。。練習
京阪電鉄3000系
IMG_0018d.jpg

下りのSLがやってきた
IMG_0057d.jpg
 煙ではなく蒸気があがってます

千頭駅に移動(駐車場は無料)
SL停車中
IMG_0070d.jpg

IMG_0071d.jpg

IMG_0088d.jpg
 給水中でした
IMG_0094d.jpg
 機関室の中はメカメカしい
IMG_0096d.jpg
 客室もいい感じ

南海電車2101系がきた
IMG_0100d.jpg
 ボテっとした姿。。。愛嬌あるねぇ

井川線のアプトラインを見に行ったのですが。。。
アプトラインって機関車が登りは最後尾なんですねぇ
客車しか撮れんかった(泣)

ひろから電話で「SLが回りそう」との事で駅までもどり
電車ぐるぐる
IMG_0128d.jpg
IMG_0131d.jpg
IMG_0133d.jpg
IMG_0135d.jpg
IMG_0137d.jpg
IMG_0139d.jpg

ピーって
IMG_0166d.jpg

プシューって
IMG_0172d.jpg

バック中
IMG_0176d.jpg

14時過ぎに撮影場所に移動
今回は第二橋梁でなるべく工事現場は入れない方針で

上りSLがきた
IMG_0214d.jpg

撮影後SLを追い越すべく移動
家山駅で追いつき桜トンネル手前で撮影
IMG_0243d.jpg

さて帰るかと思ったら前に車いないので。。。
SL追い越しちゃいました(笑)
なので峠道を下りたあたりで撮影
IMG_0257d.jpg


島田駅まで移動して
よしむらの鯛焼(海道一の名物 鯛焼)
IMG_20121215_115901.jpg
 ぞくぞく人が入店して買っていく人気のお店
IMG_20121215_115906.jpg
 鯛焼き120円 甘さ控え目でうまし!
IMG_20121215_115909.jpg
 鯛焼き群れ


豊川まで帰り夕飯
ポカラ(ネパール&インド レストラン)
IMG_20121215_115919.jpg
 お気に入りのナン・カレー屋さん
IMG_20121215_115922.jpg
 ジンジャー・ダルカレー(3辛)+プレーンナン
IMG_20121215_115925.jpg
 タンドールチキンサラダ カレーが香るうまサラダ
IMG_20121215_115928.jpg
 マンゴーラッシーシャーベット

ジンジャーフェアってんでジンジャーダルカレーにしたが。。。
ダルカレーのが好きかなぁ
ベジタブルカレーとかマッシュルームカレーもおすすめ
おいしかったです
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
