潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2012/09/06 富士山(須走口) 登山
9/6(木)、7(金)と有給休暇を取得し富士山へ行ってきました。
富士山は観光登山とされるのは7~8月なので
9月になるとガラガラになるんです!しかも平日!!
登山口は須走口としました。

目的は。。。登山というか”星”と”日の出”
はい邪道です(笑)

オイラ: Sigma15mmFISHEYE
ひろ : RICHO GX100


9/5(水)に会社から帰宅し準備完了後に富士山へ
23時頃に須走口に到着
駐車場は20台ほど止まっている程度


1時間ほど体を慣らすため星空と富士山の撮影
IMG_d4516.jpg

月が明るくて星空があまり見れません。。。
IMG_d4511.jpg

月は
IMG_d4524.jpg
 EF80-300mmトリミング


9/6(木)0時 須走口5合目を出発
6合目付近で
IMG_d4559.jpg

雲が流れてる。。。山頂付近は強風ですね
IMG_d4563.jpg


8合目付近で日の出待ち
IMG_d4568.jpg

宇宙から見た感じ?
IMG_d4576.jpg

明るくなってきた!!雲海がいいねぇ
IMG_d4588.jpg

ひろ日の出待ち姿
IMG_d4592.jpg

変な雲が。。。風が強そう
IMG_d4609.jpg

雲が多いけど。。。そこがいい!
IMG_d4642.jpg

出た!!日の出なり
IMG_d4654.jpg

気温は5℃弱くらいなので日差が暖かい!
IMG_d4674.jpg

明けました
IMG_d4691.jpg


山頂の山小屋(閉店中)
IMG_d4693.jpg

雲がどんどん流れてくる
IMG_d4695.jpg

火口
IMG_d4696.jpg


どうも高度順応ができなかったようで
登りはじめから軽い頭痛が。。。かなり時間がかかってしまった
天気も夕方より崩れるようなので”お鉢巡り”はナシ

9合目の登り途中で?右膝裏のスジを痛めた
下り坂は痛みのため減速


本8合目より頂上方向
IMG_d4712.jpg

本8合目より下方
IMG_d4707.jpg
 中央/左に見えるのが8合目
 中央/右に見えるのが7合目

砂走りは昔とは違う場所に変わっており
10cmくらいの岩まじりで危険
なんとか砂走りできるレベル
 他の人は誰もできていない

下の方はさらに岩が多くなり危険すぎ
膝裏痛いし下るの大変でした


”下山道”や”須走口”の看板はあるのですが
あと何キロなのか全く記載がない
まぁ山路ロガー見ればいいんですけどね


富士山(須走口)
 距離 : 14Km
 標高差: 1759m


今回は山小屋が閉まっている想定だったので大荷物での登山となりましたが
山小屋やってた(笑)
 須走口では7合目、本8合目は営業してました
トイレは5合目、本8合目のみ(有料200円/両替機あり)
 たぶん9月中で営業?終了


”星”と”日の出”目的は達成しました!!
やっぱり日の出は感動ものですねぇ
富士山は登山としては面白みは。。。オイラにゃないかも

次回は1合目から5合目までのトレッキングにしようかと思います
そうすれば高山植物とかあるし。。。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
