fc2ブログ
潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
2010/04/28インドネシア/レンベ1日目 417
NADレンベが使用しているLANが大規模にダウンしていて
滞在中はインターネットにつながりませんでした。
現在、シンガポール/チャンギ空港の乗り継ぎ中です。

朝6時にシンガポールのホテルを後にしてMRTで空港へ
朝の電車はメチャ混みでした・・・
空港で預けていた荷物を受け取りチェックインし空港内で食事
2Fレストランのローカルフードを食しました
が!おいしくない・・・残念でした。

09:25シルクエアの飛行機に乗りマナドへ出発
3席/通路/3席の小さな飛行機
隣に2階建のジャンボ機がとまってるからなおさら小さく感じた
座席にはモニターもなく時間を持て余しました

途中で機内食が出ましたが基本的に機内食はおいしくないのでパス
フルーツとビスケットを食べました。

13:05マナド到着
現地は小雨が降る天気でしたが思ってたよりは暑くない
シンガが暴力的に暑かったので特にですねぇ

到着するとビザにUS$25を支払い入国
到着口で送迎をお願いしたドライバーと合流し港に出発!
1台にドライバーとウチら4人のギュウギュウ状態です。

しかーしガンガン飛ばすぅ
1割以上反対車線を走行してるし反対車線からバイク来てもそのまま
ホーンは3分鳴らさないことはないくらい
もちろん右手親指はホーンがホームポジション

何とか事故らず1時間チョイで港に到着(予定は1時間半)
船に乗り込み別な1台できたHeinz(スイス人)と一緒にNADへ
NADは対岸のレンベ島ですが15分程度で到着
IMG_2591.jpg

今回はバンガローに泊まりました
IMG_2588.jpg
DSC08418.jpg


バンガローから見た対岸のスラウェシ島
IMG_2560.jpg

受付を済ませ説明を受け部屋に荷物を置いて・・・
さっそくハウスリーフに向かいます。
(NADはアルミ12Lタンク/ウエイトはKgでした)

◎1本目<NADハウスリーフ)>(417本/50本)
ハウスリーフの情報は全くないので調査ダイブです。
今回は先発隊4人全員参加(オイラ、ひろ、I柳、K岡)
ハウスリーフはNADの船が行きかうポイントなので水深4M以深でないと危険

ですが潜行すると3m程度だったので沖に移動し目印を確認しながらのダイブ
5Mと6Mに目印のイス?9Mに木枠、10Mと15Mにペットボトルブイがありました
水温は30℃とぬるい・・・透明度は5Mで浮遊物多し
潮が濃いのか浮力も強い感じでした。

いたるところにヒトデが落ちておりたいがいヒトデヤドリエビがいます。
IMG_1329.jpg

レア感はまったくなし(笑)
イッポンテグリがいましたがygは見つけれませんでした。
IMG_1316.jpg

水深14Mくらいまでをジグザグして地形を覚え65分でEX

コウイカyg(白)4cm、オシャレカクレエビ(たくさん)
オドリカクレエビ(たくさん)、ベニハゼsp、ベニダルマハゼ
シャコモドキエビ、ベニオウギガニ などが見れました。

NADの食事はインドネシア料理で美味しかった。
油料理が多いですケド・・・

まずは満足して明日に期待ですね
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.