潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
2013/07/31 大井川鉄道SL
澪を連れてお盆に実家に帰省できるかのチェックで
大井川鉄道まで行ってきました。
 オイラ: EOS 50D+LENSBABY sweet35tilt
 ひろ : EOS KissX3+TAMRON 28-75(A09)


7時過ぎに家を出たので第1目的地の道の駅「川根温泉」には9時前に到着
7/31はSLが2往復
(上り)
 かわねじ11号 09:57新金谷~(10:25家山)~11:11千頭
 かなわね1号  11:45新金谷~(12:13家山)~13:06千頭
(下り)
 かわねじ14号 14:03千頭~(14:47家山)~15:27新金谷
 かわねじ2号  14:50千頭~(15:34家山)~16:10新金谷

上り2本を道の駅で見て千頭駅に移動し機関車くるくるを見て帰る予定
道の駅「川根温泉」は第1橋梁がすぐ横を通っており
加速する位置なので黒煙が多く上がる場所みたい
第1橋梁の通過時間は 10:32 と 12:27


まずは練習で 旧近鉄特急16000系
IMG_1620.jpg


かわねじ11号
IMG_1678.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1705.jpg
IMG_1712.jpg


かわねじ1号
IMG_1833.jpg

千頭駅に向かって走ってたら。。。SL追い越したので
河内川橋梁
IMG_1913.jpg
 ここは上りは加速してくので黒煙上がるのだが。。。下り線なので減速中

千頭駅
IMG_1937_201307312149239b9.jpg
IMG_1927_20130731212652dc3.jpg
IMG_1934.jpg

とっても暑くって澪は早々に退散。。。

機関車くるくる
IMG_1971.jpg


下り線は見るだけにして島田の鯛焼食べて帰りました!
澪もご機嫌だったので実家に帰れそうです
2013/07/28-29 大瀬崎ダイビング 845-851
会社が一週間の夏休みに入ったので家庭での育児休暇をもらい?
日月と大瀬崎へ行ってきました。


●7/28(日)
<1本目 湾内> 845/029
オイラ EOS50D×EF-100

サガミツノメエビをねらい湾内へ。。。見えな~い
透視度2mくらい水深20mでも4mなので
なかなか目的地に到着せずやっと到着した頃には時間切れ~
場所確認して退散


<2本目 湾内> 846/030
オイラ EOS50D×EF-100

1本目で途中の目印を確認できたのであっさり到着
でもいな~い。。。近くのスナイソあちこち探したら
ちょい深めに居ました!!

サガミツノメエビ(ペア)
IMG_1365_20130730125624b0a.jpg
 10mmと5mmの2個体で10mmの方は抱卵してるみたい
サガミツノメエビ(抱卵)
IMG_1376.jpg

これだけ大きなサガミツノメエビは今までみたことありません
いつもは顔をこすりつけるように探さないといけないのですが
パッと見て見つけられるほどデカい(笑)

情報のサガミツノメエビは土曜日にスナイソギンチャクを引っ込めた輩がいるようで
居なくなってしまったようです。

ずーっといたのでお仕置きタイム20分でした。。。


<3本目 外海(一本松)> 847/031
オイラ EOS50D×EF-S60

水中宙玉レンズ7号のチェックで外海へ
 センターフォーカスレンズ+アクリル玉15mm
しか~し。。。透視度悪く暗いのねぇ
耐圧はOKでしたが画質チェックはできなかったので次回

ホシベニサンゴガニ
IMG_1392.jpg
 長く居てくれるし、けっこう好きな個体です


<4本目 湾内★ナイト> 848/032
オイラ EOS50D×EF-100

長めに水面休息とってサガミツノメエビ★ナイトです!
100マクロなので60マクロよりボケる。。。ちょい絞ってみた

サガミツノメエビ
IMG_1407.jpg
 オレンジの大きいのもタマゴか?
IMG_1412.jpg
 深場のスナイソはヤドカリが根元にたくさん
IMG_1421.jpg

浅場はさらに透視度落ちてて。。。お仕置きタイムは苦行でした(笑)


●7/29(月)
<1本目 外海(玉崎)> 849/033
オイラ EOS50D×EF-S60

何かいないかなぁ。。。と宙玉もって玉崎へ

アマミスズメダイyg
IMG_1431.jpg
 だいぶ成長してきました

エダツノガニ?
IMG_1454.jpg

宙玉はやっぱり暗いのねぇ
IMG_1442_2013073013295394f.jpg
 球面の像のピントを広げるためf10より絞る必要あり

特になにも見つけられなかった。。。


<2本目 外海(一本松)> 850/034
オイラ EOS50D×EF-S60

ハナタツは人知れずハッチアウトしちゃったみたい。。。
昨日発見された白クマ2号を見るのとハナタツygいないかなぁと外海へ

クマドリカエルアンコウ(白赤)
IMG_1488.jpg

ゼブラガニ
IMG_1496.jpg

ハナタツのとこに戻ったら。。。
IMG_1546.jpg
IMG_1530.jpg
IMG_1566.jpg
IMG_1571.jpg
IMG_1579.jpg
 ツンツンとオナカの下側を離れたりくっつけたり5分以上やってました(驚)
 産卵なのか?求愛なのか?どっちにせよ大興奮


<3本目 湾内> 851/035
オイラ EOS kissX3×Sigma15魚眼

アオリイカ狙いでワイドな湾内一発勝負!
。。。敗北です(泣)1匹もいません

IMG_2622.jpg

IMG_2619.jpg

IMG_2625_201307301501356b3.jpg


でも楽しかったデス!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
