潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
2013/05/20 大瀬崎ダイビング 838-840
今回は目的が沢山でした~
1)大瀬崎フォトコンの応募
2)宙玉レンズ5号
3)フローダイビング


<1本目 外海(一本松)> 838/022
オイラ EOS50D×EF-S60

水中宙玉レンズ5号の耐圧チェックです。
おにぎり岩
IMG_0576.jpg
IMG_0577.jpg

オレンジウチワ
IMG_0578.jpg
IMG_0579.jpg

しか~し!水深30mに行ったら
「バフォ!」って大きな衝撃音と衝撃波が。。。
宙玉レンズの前面にあるガラスが砕けた~(驚)
IMG_0634_20130520214453.jpg

宙玉レンズ1号: 空気層がないためアクリルと海水との屈折率の差が小さくぼんやり画像×
          ⇒空気層が必要
宙玉レンズ2号: 空気層作ったけどテキトーに作ったもんだからゴミ多数混入で×
          ⇒ゴミ注意
宙玉レンズ3号: ゴミ少なく空気層作ったけど浮力が凄くて×
          ⇒空気層は小さくorおもり
宙玉レンズ4号: 空気層を小さく前ガラス(t2)後アクリル(t2)は水深15mでアクリル破損×
          ⇒要耐水圧
宙玉レンズ5号: 鉛でおもり前ガラス(t2)後アクリル(t5)は水深30mでガラス破損×
          ⇒要耐水圧
次は前後ともアクリルt5だな(ちゅうか強度解析必要?)


めげずにロボコン×2を見に行ってみた
ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)その1
IMG_0584_20130520211342.jpg
IMG_0599.jpg
ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)その2
IMG_0596.jpg
 シャイな子ですぐ引っ込む。。。

アミメベニサンゴガニ?(ペア)
IMG_0594.jpg

あれっこれは。。。何ベニサンゴガニ?
IMG_0609.jpg

ウミカラマツエビ
IMG_0603.jpg

メガロパ幼生
IMG_0613.jpg


<2本目 湾内> 839/023
オイラ EOS50D×EF-S60

湾内右奥40mの5連タイヤに行ってみました
もうナシジイソギンチャクはなくなっていて。。。
去年みたいにナイトでアヤトリは見れないのかぁ
そのまま右側を徘徊しましたが何も見つからず

ミジンベニハゼ
IMG_0617_20130520214450.jpg

クサハゼ
IMG_0630.jpg


<3本目 湾内★ナイト> 840/024
オイラ EOSkissX3×Sigma15

フローダイビングしてみました。
UV-Aのブラックライト(非耐水)をダークバスターJrの抜け殻にセット
電池は単四×3(直列:3.6v)だったので18650(3.7v)に変更
ダークバスターJrの充電口からも充電可能(Jr用はダメなので18650用を改造)

大瀬崎はハードコーラルが少ないので。。。心配
ニホンアワサンゴ、キサンゴ、スナイソ、ウミサボテン、ウミシダ、浅場のミドリ色のサンゴが候補

ウミサボテン
IMG_2602.jpg
 ちょっと光る

スナイソ
IMG_2605.jpg
 ぜんぜん光らない。。。キサンゴも×

ニホナワサンゴ
IMG_2610.jpg
 スゲーきれいに蛍光発光!

ウミシダ
IMG_2625.jpg
 なんかビミョーに光る。。。でもキレイ

浅場のミドリなサンゴ
IMG_2638.jpg
 光ります


なかなか写真にするのはムズカイですねぇ
でも楽しかった~
2013/05/05 豊川稲荷春季大祭
またまた近所のお祭りです。
豊川稲荷の春季大祭(豊年祈願祭)が
5/4、5に開催されたので行ってみました。
それと表参道商店街では「「いなり楽市」が開かれていました。

豊川稲荷は通称で円福山 豊川閣 妙厳寺が正式名称で曹洞宗のお寺です。
荼枳尼天(だきにてん)が稲穂を荷い白い狐に跨っていることから
豊川稲荷が通称となっているみたい

荼枳尼天はヒンドゥーの女神で豊川稲荷は寺で。。。何がなんだか
ちなみに本尊は千手観音だって。


着飾った稚児行列
IMG_0002_20130505183756.jpg

雅楽隊
IMG_0004_20130505183757.jpg
 ここ寺なんだけど。。。


偉そうな坊さんが神輿に祈り?念仏?
IMG_0005_20130505184015.jpg
うやうやしく聞いてますが。。。念仏だよ
IMG_0006_20130505184018.jpg

いよいよ神輿が出発
IMG_0007_20130505184216.jpg
「豊年じゃ、豊年じゃ、300年の豊年じゃ」とかけ声
IMG_0011_20130505184218.jpg
境内をどんどん進みます
IMG_0017.jpg
本殿に向かって???どこ行くんだろ
IMG_0025.jpg
坊さんも付いてくのね
IMG_0032.jpg
ん?本殿に入ってく
IMG_0036.jpg
さらに奥に進んで
IMG_0040.jpg
入っちゃったよ。。。
IMG_0051.jpg
ここでも念仏が唱えられてました。。。


不思議?な感じのお祭りでした。
2013/05/04 砥鹿神社/流鏑馬(やぶさめ)
今年も近所の砥鹿神社に流鏑馬を見に行ってきました。
 5月3日(木)16時 やぶさめ式試乗
 5月4日(金)16時 やぶさめ式

表参道の舗装路に土を盛り馬場にして流鏑馬式が行われる
12頭の馬は輓曳(ばんえい)馬からサラブレットと様々
馬場を5往復します。

流鏑馬に乗る騎児は、小学生高学年から高校生


顔は白く化粧してます(大瀬祭みたい)
IMG_0213.jpg

こんな至近距離
IMG_0386_20130504213030.jpg

サラブレットはやし
IMG_0366.jpg

疾走する馬の上で両手を広げ布引をなびかせてる
IMG_0423.jpg
IMG_0399.jpg

あっという間に通り過ぎる
IMG_0299_20130504213241.jpg
そして後から土ぼこりが。。。
IMG_0303.jpg
 
宙玉でも撮ってみた
IMG_0068.jpg


すごいよねぇ
また来年も来ようっと!!
2013/05/01 大瀬崎ダイビング 837
jinbeさんから悪魔の誘い。。。
「シュウさんがボロカサゴの半透明の小さな幼魚発見」と
いつ行くの?今でしょ!ってことで大瀬崎に行ってきました。
高速の深夜割を使おうと4時前に出たから6時半には着いてたのだ
え~っと会社に行く途中に寄ったって事で。。。200Km戻るけどね(笑)


<1本目 湾内> 837/021
オイラ EOS50D×EF-S60

聞いた場所に直行すると。。。居ない
捜しても。。。居ない。。。近くにも。。。居ない
居ないのねぇ~~誰も来ないのね~~

と言っていたら かずMAX登場!
ロープ下に隠れてたのをアッという間に見つけてくれた
おぉぉスゴいぞ まっくすsama

ボロカサゴyg
IMG_0475.jpg
 寛永通宝が25mmなので40mmくらい

IMG_0521.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0539.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0558.jpg

IMG_0559.jpg

結局20分くらい独占させていただきました(嬉)

サイコー!!
シュウさん、jinbeさん アリガトウございま~す


9時に大瀬崎を出発して昼から出社しました(笑)
眠~ぃ。。。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
