潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
2012/12/30 大瀬崎ダイビング 813-816
潜り納めで大瀬崎に行ってきました。

渋滞してたらと土曜日に様子見して問題なさそうなので日曜にGo!
行きはスイスイ!帰りもスイスイだったが・・・到着直前で事故×2で渋滞
仕方ないので三ヶ日まで戻って下道で帰りました。。。


<1本目 湾内> 813/118
オイラ EOS50D×EF-S60 EOS-KISS-X3×Sigma15
まずはトガリモエビ!

トガリモエビ
IMG_e0489.jpg
 マクロで
IMG_e2537.jpg
 ワイドで

クマドリカエルアンコウ(黒)
IMG_e0500.jpg


<2本目 湾内> 814/119
オイラ EOS50D×EF-S60
はごろもウミウシブーム到来!(笑)
小っさいウミウシはオイラも撮りますよ~

セトリュウグウウミウシyg
IMG_e0514.jpg

トサカリュウグウウミウシyg
IMG_e0508.jpg

タンブヤ・ウェルコニスyg
IMG_e0511.jpg

とりあえず3つ見てサガミツノメエビでもいないかなぁと捜索
。。。見つけられず

ミジンベニハゼ(鯱)
IMG_e0521.jpg
 毎回見かける場所が違うような。。。

ヨコエビの一種
IMG_e0528.jpg
 2mmないくらいで同化しちゃうから目を離すと消える
 けど数はいるので安心(笑)


<3本目 外海(大川下)> 815/120
オイラ EOS50D×EF-S60
かわちゃんsan発見のイロケロを見に大川下から柵下へ

すごーく探したけど見つからず。。。
水中でかわちゃんsanに教えてもらいました
ありがとうございます!

イロカエルアンコウyg(3cm)
IMG_e0536.jpg


<4本目 湾内★ナイト> 816/121
オイラ EOS50D×EF-S60
ナイトでトガリに行ってきました
が!ポリプ開いてなかった。。。

トガリモエビ(★ナイトバージョン)
IMG_e0549.jpg

ハクセンアカホシカクレエビ
IMG_e0564.jpg
IMG_e0560.jpg
 黒のスナイソいいなぁ今度じっくり撮ってこよっと


今年は121本と少な目でした
まぁ中国出張で1ヶ月以上潜れなかったし
こんなもんです

今年も楽しい1年でした!来年もトキメキたいなぁ
皆さんどうぞよろしく~
2012/12/16 大瀬崎ダイビング 811-812
大瀬崎へひさびさ潜水です。


<1本目 先端> 811/116
オイラ: EOS50D×EF-S60

まずは深場エビを見に先端へ!
ジンケンエビ属の一種
IMG_f0008.jpg
 けっこう沢山見かけました
IMG_f0015.jpg

中間ぐらいの深度でちょい遊び

フタイロハナゴイyg
IMG_f0030.jpg
 キレイですねぇ
IMG_f0036.jpg

浅場でエビパラ(笑)

ヒトデヤドリエビ(たくさん)
IMG_f0063.jpg

エリマキエビは今回見かけませんでした。。。


<2本目 先端> 812/117
オイラ: EOS50D×EF-S60

トガリモエビを見に湾内へ
トガリモエビ
IMG_f0108.jpg
 kyokoさんが煙幕ダイバーから”守ってます”してました。

ミジンベニハゼ
IMG_f0126.jpg
 他にもBOSS缶ミジンとかいました

カマス(たくさん)
IMG_f0140.jpg

アンコウは見つからず。。。


水温下がってきたけどまだまだロクハンで快適
ひさびさでしたが楽しかったデス
2012/12/14 大井川鉄道(SL)
実家にでも行ってみようかと思ったのですが風邪ひいて全員ダウンだそうで
予定変更して”なんちゃって”鉄っちゃんしに大井川鉄道へSL見に行ってみました。

大井川鐡道
http://www.oigawa-railway.co.jp/
静岡県島田市/新金谷駅⇔川根本町/千頭(せんず)駅 までSLが動態保存
火/木はSL運休が多いので注意!
時期によってはA/Bの2ダイヤ(2機×1往復)
12/14はAダイヤのみでした。
<下り>
 11:45 新金谷
 12:13 家山 12:21
 12:42 下泉
 13:06 千頭
<上り>
 14:50 千頭
 15:28 川根温泉笹間渡駅
 15:34 家山 15:42
 16:10 新金谷

ほかに払い下げの各地域の電車が走ってるみたい
 南海電車2101系
 京阪電鉄3000系
 近鉄特急16000系
上の3つは見かけた。。。元が知らないけどね(笑)

今回は千頭駅の1つ手前の崎平(さきだいら)駅周辺で撮影としました。
↑いわゆる第二橋梁と第三橋梁
(第二橋梁をメインと思っていたのですが。。。工事中なので第三に移動)
豊川からだと2時間弱で到着しました。


動いてる電車撮ったことないので。。。練習
京阪電鉄3000系
IMG_0018d.jpg

下りのSLがやってきた
IMG_0057d.jpg
 煙ではなく蒸気があがってます

千頭駅に移動(駐車場は無料)
SL停車中
IMG_0070d.jpg

IMG_0071d.jpg

IMG_0088d.jpg
 給水中でした
IMG_0094d.jpg
 機関室の中はメカメカしい
IMG_0096d.jpg
 客室もいい感じ

南海電車2101系がきた
IMG_0100d.jpg
 ボテっとした姿。。。愛嬌あるねぇ

井川線のアプトラインを見に行ったのですが。。。
アプトラインって機関車が登りは最後尾なんですねぇ
客車しか撮れんかった(泣)

ひろから電話で「SLが回りそう」との事で駅までもどり
電車ぐるぐる
IMG_0128d.jpg
IMG_0131d.jpg
IMG_0133d.jpg
IMG_0135d.jpg
IMG_0137d.jpg
IMG_0139d.jpg

ピーって
IMG_0166d.jpg

プシューって
IMG_0172d.jpg

バック中
IMG_0176d.jpg

14時過ぎに撮影場所に移動
今回は第二橋梁でなるべく工事現場は入れない方針で

上りSLがきた
IMG_0214d.jpg

撮影後SLを追い越すべく移動
家山駅で追いつき桜トンネル手前で撮影
IMG_0243d.jpg

さて帰るかと思ったら前に車いないので。。。
SL追い越しちゃいました(笑)
なので峠道を下りたあたりで撮影
IMG_0257d.jpg


島田駅まで移動して
よしむらの鯛焼(海道一の名物 鯛焼)
IMG_20121215_115901.jpg
 ぞくぞく人が入店して買っていく人気のお店
IMG_20121215_115906.jpg
 鯛焼き120円 甘さ控え目でうまし!
IMG_20121215_115909.jpg
 鯛焼き群れ


豊川まで帰り夕飯
ポカラ(ネパール&インド レストラン)
IMG_20121215_115919.jpg
 お気に入りのナン・カレー屋さん
IMG_20121215_115922.jpg
 ジンジャー・ダルカレー(3辛)+プレーンナン
IMG_20121215_115925.jpg
 タンドールチキンサラダ カレーが香るうまサラダ
IMG_20121215_115928.jpg
 マンゴーラッシーシャーベット

ジンジャーフェアってんでジンジャーダルカレーにしたが。。。
ダルカレーのが好きかなぁ
ベジタブルカレーとかマッシュルームカレーもおすすめ
おいしかったです
2012/12/09 豊川散歩(カワセミ)
ひろが「カワセミ居たっ!」ってんで散歩がてら”ばーどうぉっちんぐ”
今回は三脚持っていかないのでEF-100でトライ
ひろはコンデジ(RICOH GX100)


アオサギ
(コウノトリ目・サギ科)
IMG_e5135.jpg
 飛び立って行ってしまった
IMG_e5136a.jpg
 「ゴァーア」って鳴く。2羽いた。


ニュウナイスズメ
(スズメ目・ハタオリドリ科)
IMG_e5137.jpg
 「チュンチュン」と鳴いてる通年いる鳥
 普通種らしいが。。。いつも見てないから気づかない(笑)


早贄(はやにえ)
IMG_e5139.jpg
 モズが縄張りを誇示するために枝に刺してるとか・・・
 頭は食べたのね(笑)


カワセミ
(ブッポウソウ目・カワセミ科)
IMG_e5148.jpg
 警戒心が強く全然近づかせてくれない。。。100mmぢゃキビシー
 トリミングしてこんな感じ


居るとわかれば次回は三脚持ってEF100+2XテレコンかEF75-300だねぇ
帰りにセブンイレブンで肉まん買って帰宅
近くに「おしどりの里」ってのもあるので行ってみねば!!


6500歩(4.3Km)の散歩でした~
2012/12/01 京都(紅葉)
前回の京都紅葉旅のお2日目が大雨で不完全燃焼だったのでふたたび京都へ
今回の最大の目的は。。。山元麺蔵!2年ぶりかなぁ


朝5時に車で出発。東名⇒新名神で大津へは7時に到着。
浜大津駅となりのパークアンドライド提携駐車場に車を停め
浜大津駅⇒蹴上駅 まずは南禅寺に向かいます。


インクライン
IMG_e5136.jpg
 春は桜見物で大賑わいだけど。。。ガラガラ
IMG_e5147.jpg
 ツタの葉がハート型なんです!そんなもの?
IMG_e5144.jpg


南禅寺
IMG_e5157.jpg
 8時に鐘と読経が聞こえてきました。
IMG_e5181.jpg
 まだ人がまばらで写真撮り放題
IMG_e5206.jpg


永観堂
IMG_e5245.jpg
 もみじの永観堂に入ってみた。。。赤もみじがスゴイ
IMG_e5226.jpg
 団体さんがぞくぞく来る(笑)紅葉シーズン終盤なので見どころ減ったからねぇ
IMG_e5231.jpg
 昔ながらの板ガラスっていいなぁ。。。
IMG_e5230.jpg
 靴脱いでると廊下がつめた~い


山元麺蔵
IMG_e5263a.jpg
 11時オープンなので10時に店先に到着。一番乗りでした(驚)
 待ってるとお茶出してくれたり接客◎なんですよねぇ
IMG_e5267.jpg
 赤い麺蔵スペシャル 1,155円
 豆板醤・コチジャン・白味噌の辛いスープ
 揚餅・生玉子のトッピング、ごぼう天は別盛り
IMG_e5268.jpg
 鶏ささみ天ぷら 580円うまし!
IMG_e5269a.jpg
 帰りがけには40人以上の行列。。。1時間ぢゃ入れないぞ~


蹴上駅まで戻って 蹴上駅⇒三条京阪駅⇒伏見稲荷駅

伏見稲荷
IMG_e5273a.jpg
 やっぱり神社は派手だねぇ
IMG_e5306.jpg
 千本鳥居はどこまで続く。。。稲荷山一周すると2時間かかるみたい
IMG_e5316.jpg
 雨ふってきたから断念。。。と言い訳


伏見稲荷駅⇒三条京阪⇒烏丸御池駅
栖園(さいえん)
IMG_0001.jpg
 烏丸御池駅から南へ8分。オイシイし、ゆるりとした間で京都って感じ
IMG_0007.jpg
 前回も行ってますが「琥珀流し 580円」なるものを食べたいと再訪
IMG_0004.jpg
 オイラはやっぱり「本わらび餅 630円」
IMG_0005.jpg
 玉子ぼうろ(315円)おみやげに!


烏丸御池駅⇒東山駅、市バスに乗り換え 東山三条⇒清水道(220円)
清水寺(昼Ver)
IMG_e5357.jpg
 すごい人手でなかなか到着しなかった。。。
IMG_e5363a.jpg
 雨も降ってくるし。。。寒いし。。。

清水寺(夜Ver)
IMG_e5438.jpg
 夜の開門まで雨の中2時間待って行列ならんで。。。サムイデス
IMG_e5458.jpg
 下から見上げてみた
IMG_e5465.jpg
 そくさく退散!


清水道⇒東山三条(市バス220円)、東山駅⇒烏丸御池駅
ぼんじゅーる(洋食屋)
IMG_0002.jpg
 昔ながらの洋食屋さん。烏丸御池駅から南へ7分
IMG_0003.jpg
 黒毛和牛ハンバーグ/レギュラー (1,500円)+ライスセット(600円)
 ハンバーグふわふわでうま~い!ソースも絶品!!


烏丸御池駅⇒浜大津駅、大津から新名神経由で22時帰宅
満足なり!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
