潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
2012/06/02-03 大瀬崎ダイビング 738-743
6/3の大瀬崎ダイバーズデーと”ま”を見に大瀬崎へ
メンバーは ひろ


<6/2 1本目 外海(柵下)> 738/043
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

柵下に到着すると・・・HMSの台車ばかり(笑)

マダラハナダイ
IMG_c0972.jpg

IMG_c0969.jpg

IMG_c0960.jpg
きれーだなぁ。。。
1本目はちょっと控え目に撮影
タイミングがよかったのか独占状態でした(ラッキー)


<6/2 2本目 湾内 外海(門下)> 739/044
オイラ Sigma15 Fish eye
ひろ  EF-S60

2本目は門下でワイドの練習
ハナタツ×2とイロケロ(白)を見てきました。

ハナタツ(その1)
IMG_c0978.jpg
ハナタツ(その2)
IMG_c0993.jpg

ベニサンゴガニ(ペア)
IMG_c0984.jpg

イイジマフクロウニ ヤドリニナ
IMG_c0996.jpg

ミノカサゴ見ると遊んでしまう。。。
IMG_c1020.jpg

イロカエルアンコウ(白)
IMG_c1002.jpg

やっとハナタツを2個体みれました。。。
もう少し透明度いいといいんだけどなぁ


<6/2 3本目 外海(柵下)> 740/045
オイラ Sigma15 Fish eye
ひろ  EF-S60

やっぱりマダラハナダイ
ワイドだったらどうだろう。。。ってな訳で15mm

チカメキントキ
IMG_c1033.jpg

マダラハナダイ
IMG_c1046.jpg

セナキルリスズメダイ
IMG_c1063.jpg

15mmじゃ・・・きびし~
やっぱり60mmもしくは24mmくらいかなぁ


<6/2 4本目 湾内★ナイト> 741/046
オイラ EF-S60

ひろは疲れたみたいなんでナイトは一人
狙いはヤセオコゼ

タカクラタツyg(オレンジ)
IMG_c1086.jpg

ちびケロ(オレンジ)
IMG_c1093.jpg
 ↑ゴホゴホしてた

ヒシガニyg(甲幅5mm)
IMG_c1087.jpg
 ↑たぶん

ヤセオコゼ
IMG_c1097.jpg

IMG_c1103.jpg
 見ぃ~つけたっ

ナガレモエビ
IMG_c1113.jpg
 まだ居るんですねぇ

ガンガゼエビ
IMG_c1120.jpg
 普通種でもナイトだと美しい。。。

ナイトは楽しいねぇ!!


<6/3 1本目 外海(柵下)> 742/047
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

悩みに悩んで60mmにしました
マダラハナダイの正面顔が撮りたいのです!

チカメキントキ
IMG_c1122.jpg
 撮ってたら。。。先端側にかなり流され(汗)

マダラハナダイ
IMG_c1128.jpg

IMG_c1132.jpg

IMG_c1139.jpg

IMG_c1145.jpg

IMG_c1147.jpg
 寄りすぎてしまうと背びれが全開にならない。。。
 次回(居れば)100mmで撮ってみようかなぁ

セナキルリスズメダイ
IMG_c1169.jpg

IMG_c1172.jpg


<6/3 2本目 湾内> 743/048
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ちびケロ(白)
IMG_c1181.jpg
 ひろ発見

オオウミウマyg(オレンジ)
IMG_c1183.jpg
 引っ越ししてました(笑)

ちびケロ(オレンジ)
IMG_c1188.jpg
 昨夜の個体

テントウウミウシ
IMG_c1194.jpg
 背後のワレカラが・・・怖い

レンコン ミジン?を探しにいったのですが。。。見つからず


ダイバーズデーは天気もよく、ごみも沢山拾えました
フォトコンでは皆さんの写真見て刺激され。。。来年がんばろっと
肝心の?ビンゴはリーチにさえならず。。。来年がんばろっと(笑)
2012/05/27 大瀬崎ダイビング 734-737
今回は ひとり


<1本目 湾内> 734/039
オイラ EF-S60

トガリモエビ登場ってんで見に行ってみた・・・居なくなってた
まわりをずーっと捜したけど見つからないね

恐怖のミジンベニハゼ
IMG_c0857.jpg


<2本目 先端(湾内側)> 735/040
オイラ EF-S60

かずsan、kyokoさんと懲りずに先端深場のエビ捜索へ
赤いマフラーの子は居ませんでした。。。
アカホシカクレエビは沢山いるのになぁ

お仕置き中にハナダイ撮影練習
IMG_c0883.jpg
 ムズカシイねぇ


<3本目 外海(玉崎)> 736/041
オイラ Sigma15mm Fisheye

ワイドの練習で玉崎⇒一本松
アヤトリカクレエビ(緑)とハナタツ狙い
しかーし流れが先端から玉崎と向かい潮。。。疲れた

アヤトリカクレエビ(緑)
IMG_c0898.jpg
 ダメダメ写真でした。。。

ホシエイ
IMG_c0909.jpg
IMG_c0910.jpg
IMG_c0911.jpg
 泳いでるとこ見かけたので全力で追いかけてみた
 キープが精いっぱいで追いつきませんでした。。。頭いたい

ハナタツ(赤)
IMG_c0920.jpg
 キレイな個体でした

疲れたので白ケロはパスしてEX


<4本目 湾内★ナイト> 737/042
オイラ EF-S60

ツノモエビ属の一種とアンコウ狙いでナイト!
湾内は透明度が悪く目印も見つからず。。。アンコウも見つからず

ちびケロ
IMG_c0955.jpg
 かわいいねぇ

ツノモエビ属の一種
IMG_c0943.jpg
IMG_c0947.jpg
 特徴的な形ですねぇ!カッチョイイ
 シュウさんアリガト!!


透明度はイマイチ(湾内7m/先端7~10m/外海7m)でしたが
結構楽しめました
が!課題がたっくさん。。。また来週
2012/05/20 プラネタ天空+すみだ水族館
ひろ と2人で天空@スカイツリーの内覧会に行ってきました。

天空とスカイツリーは5/22にグランドオープンしますが
それに先立って天空の系列会社関連で内覧会がありました。
ラッキー


車で目黒まで行きTimesに駐車(2000円/日中)
目黒からは地下鉄で押上駅へ

駅から出ると人だかり・・・そしてスカイツリー
IMG_b0213.jpg
スカイツリー・タウン自体はオープンしてるので人がたくさん!

プラネタリウム天空 
 上映プログラムは「星空は時を越えて」でした
 ナレーション:竹中直人
IMG_b0047.jpg
 エントランスは人だかりだけど内覧会なので7割程度の入り
IMG_b0043.jpg
 後方のベストポジションを確保!
 傾斜型のプラネタなので前方がよく見える場所がよいのだ
IMG_b0045.jpg
 疲れる前に行くべき!なぜかって・・・寝ちゃうから!
午後からは一般にもプレ・オープンしたみたいで行列ができてました


すみだ水族館 http://www.sumida-aquarium.com/
プラプラしてたら「すみだ水族館」がプレ・オープンやるって整理券もらえた(嬉)
 大人2,000円
IMG_b0204.jpg
水草がきれい
IMG_b0058.jpg

クラゲ・・・スタッフがいろいろと説明してくれます
IMG_b0070.jpg
なんだかラボっぽい
IMG_b0080.jpg
ミズクラゲ10日目の幼体
IMG_b0084.jpg


展示がお洒落!深海魚水族館とは大違いでした(笑)
でもねぇ・・・基本的に青い水槽なんだよねぇ
レア種は少ないですが・・・
IMG_b0101.jpg
 鼻がどーんって(笑)
エビたっくさーん
IMG_b0091.jpg
カクレクマノミもたっくさーん
IMG_b0110.jpg
ニョキニョキたっくさーん
IMG_b0119.jpg
アオウミガメyg
IMG_b0131.jpg
ペンギンたっくさーん
IMG_b0108.jpg
IMG_b0156.jpg
 目の前を泳いでく

「性転換する魚」とか「かわいいのに猛毒のある魚」とか
分かりやすく説明してて楽しめました!!
また来ようっと
2012/05/13 大瀬崎ダイビング 731-733
今回はひとり
狙いはチョイ深場のエビ


<1本目 先端(湾内側)> 731/036
オイラ EF-S60

かずsanと一緒に先端深場へ念のため12Lで出動
30m以深は透視もまずまずでしたが中層が透明度悪く
深度が深度なだけにやや暗い

スナイソは灰/ピンク/緑/黄色と沢山あるし
アカホシカクレエビは沢山いるが・・・狙いのエビは見つからず
来週も行っちゃうのか。。。

アカホシカクレエビ
IMG_c0762.jpg

鯉のぼり
DSCN4179.jpg


<2本目 外海(大川下)> 732/037
オイラ Sigma15FISHEYE

ワイドデビューしてみました。
ポート : Seatool170ドーム
レンズ : Sigma15mmFISHEYE
ストロボ: 1灯

15ベースで組んだのでポートカバーが・・・光ケーブル接続部に干渉
仕方ないので横向きにしました。
今度は脱着のボタンが押せない。。。チョイ延長必要だな
ちなみにTokina AT-X104は25ベースみたい

外海も透明度いまいちで”マ”も見られず
クダヤギクモエビ
DSCN4185.jpg
 おっきめな個体でした(Coolpix P5100)

浅場に戻ってワイドの練習
基本のミノカサゴ
IMG_c0772.jpg
 あっ左のヒレが・・・
IMG_c0773.jpg
 あぁヤギまでストロボ届かない・・・
IMG_c0775.jpg
 やっぱりアオリで撮りたい・・・

被写体との距離感がつかめません
まだまだ練習が必要ですねぇ


<3本目 湾内> 733/038
オイラ EF-S60

ワイドで・・・と思ったのですが
アオリイカ来てないってんでマクロに戻してEN
狙いは イズミエビ!と ちびケロ
やっぱり湾内も透明度いまいち・・・7mってとこでしょうか
白っぽいんだよねぇ

イズミエビ
IMG_c0803.jpg
 本来50mとか深場のエビなのに・・・浅っ
 獅子浜では10匹以上見れてたみたい
IMG_c0793.jpg
 ↑横から
IMG_c0811.jpg
 ↑額角周辺
IMG_c0815.jpg
 ↑模様がキレイだねぇ
IMG_c0788.jpg
 ↑けっこう正面づらって好き

ちびケロ
IMG_c0838.jpg
 かわいいねぇ
IMG_c0830.jpg
 ↑5円玉と

減圧停止中に よかよかダイバー と遭遇
DSCN4193.jpg
 ↑この透明度・・・コンデジぢゃ撮れない


インターバル2時間以上あけても3本とも凸
3本目なんて18mまでしか行ってないのに・・・
2012/05/04 やぶさめ神事
三河の国一宮である砥鹿神社で流鏑馬神事を見てきました
http://togajinja.or.jp/yabusame.htm

12頭の馬はサラブレット/木曽馬/ばんえい馬と様々
騎手は小学生から高校生
流鏑馬となっていますが弓はひかず両手をひろげ布引をなびかせ乗馬
5往復するので馬も騎手も大変


表参道は舗装路なのですが土盛りをして馬が走れるようになってます
観客との間は木の柵のみ。。。大丈夫か?

一番スピードの出る中間の最前列をキープ
 オイラ: Sigma15mmFisheye
 ひろ : Canon24mm

サラブレッド
IMG_c4705.jpg

木曽馬
IMG_c4722.jpg

ばんえい馬
IMG_c4425.jpg
 ひろ一押し

白馬が観客に人気でした
IMG_c4731.jpg

けっこうなスピードで疾走していく姿を3連写
IMG_c4736.jpg
IMG_c4737.jpg
IMG_c4738.jpg

オイラにゃシャッター速度1/100が限界
IMG_c4744.jpg

縦撮りローアングル
IMG_c4777.jpg

最後の乗馬の頃には夕日があたり
IMG_c4826.jpg

4連写
IMG_c4831.jpg
IMG_c4832.jpg
IMG_c4833.jpg
IMG_c4834.jpg

観客は2往復目くらいから減っていき
5往復目にはまばらに・・・ひろは応援に専念
馬も騎手も疲れてましたが最後まで疾走してました。

毎年開催されてますので近くの方は是非見にきてはいかが?
愛知県豊川市 砥鹿神社
2012/05/03 大瀬崎ダイビング 728-730
マンボウ狙い3日目
メンバーは ひろ

低気圧の影響で東伊豆が全滅
なので大瀬崎は大盛況


<1本目 湾内 外海(柵下)> 728/033
オイラ Sigma24
ひろ  Canon24

またまたマンボウ待ち
流れがなかったので途中から中層で待ったけど
。。。撃沈


<2本目 湾内 外海(玉崎)> 729/034
オイラ Sigma24
ひろ  Canon24

玉崎からアヤトリ見て大川沖までマンボウ流し
いい具合に先端方向に流れていて気持ちよくドリフト
でも。。。撃沈
浅場で流れが弱くなったとこで門下まで戻ってEX


<3本目 湾内)> 730/035
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

3本目はまったり湾内
のはずが・・・透明度激悪
ゴロタ上は1m/ゴロタ下は5m

バッファローがたくさんいて場所により透明度ゼロ
イントラさん。。。教えてあげよ~よ

サンゴタツなど見てEX


来週リベンジですな
2012/05/02 大瀬崎ダイビング 725-727
マンボウ狙い2日目
メンバーは ひろ


<1本目 湾内 外海(柵下)> 725/030
オイラ Sigma24
ひろ  Canon24

早朝から柵下へ
透明度もよく気持ちいい海でした
が。。。待てどもマンボウは来ず撃沈


<2本目 湾内 外海(柵下)> 726/031
オイラ Sigma24
ひろ  Canon24

懲りずに柵下へ
透明度が落ち10~12mくらい
しかも沖だしの流れ
根につかまり待ったけど。。。撃沈

ハナタツ
IMG_c0758.jpg
 シュウさん情報ありがとうございます

コケギンポ
IMG_c0763.jpg
 ひろ発見×2個体


<3本目 湾内> 727/032
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ロクハン上着/脇の下が切れたので修理
修理後に時間あけたのと
さすがにこれ以上凸はマズいので湾内へ

浅場はなんじゃ~の透明度1m
7m以深で5mくらい

アオリイカが産卵してるってので産卵床(右)に行ったけど
暗くてフォーカス合いません。。。
ミジンベニハゼやサンゴタツを見てEX
2012/05/01 大瀬崎ダイビング 722-724
マンボウ狙いで大瀬崎へ!!
今回3日間の予定ですが今日はひとり潜水
到着したのが11時なので昼からの潜水でした。


<1本目 外海(柵下)> 722/027
オイラ Sigma24

マンボウ待ちで柵下へ
ドロップオフ付近は沖だしの流れがあり
待ってるのが大変(汗)
ずーっと待ってたけど・・・マンボウ見れず

ゼブラガニ
IMG_c0654.jpg
 今年は多いですねぇ


<2本目 外海(玉崎)> 723/028
オイラ Sigma24

先端側にけっこう流れているって聞いたので
玉崎でアヤトリ撮ってからマンボウ流しをしてみました。
が!流れてない。。。

アヤトリカクレエビ(黄)×2
IMG_c0676.jpg
 この色!いいですよねぇ
IMG_c0682.jpg
 自然光の方が好きなんです

ドロップオフまで行ってUターン⇒門下でEX
いや~メチャクチャ泳いだ。。。疲れました
マンボウ見れず。。。


<3本目 湾内★ナイト> 724/029
オイラ EF-S60

水面休息を4時間とってナイトは湾内深場へ
浅場は透明度が悪く3mくらい15m以深は7mくらい
30m以深は16℃台と寒ーい

が!アヤトリいな~い
ナイトで湾内40m行ったのに居ないとショックでかすぎ

ビードロカクレエビ
IMG_c0699.jpg
 浅場へ戻る途中で見かけた・・・キレイだねぇ

サンゴタツ(黒)
IMG_c0710.jpg
 Jinbeさん情報ありがとうございます

ツノナガコブシガニ
IMG_c0718.jpg
 アンバランスがブチャイク

メガネウオ
IMG_c0691.jpg
 これまたアンバランスだねぇ


まぁ久々なので楽しい海でした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
