潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
2012/03/26 須江ダイビング 715-717
メンバーは ひろ
須江/内浦ビーチが3/31にクローズするってんで急遽・・・南紀へ遠征
中国出張の代休があったので日曜移動で月曜潜水

熊野速玉神社
R0013981.jpg
↑行った理由は・・・「もうで餅」を買うため。。。

弘法湯は串本で有名な温泉(400円/人)
R0013992.jpg
家族風呂が2つあるだけ
R0013988.jpg
窓からの風景
R0013991.jpg
入ったら右手の座敷で帳簿に記帳して空くのを待つ。。。

満口/かつを茶漬け満腹セット(1,580円)
R0014000.jpg
R0013998.jpg
写真の他に カツオをたまごで和えた「かち飯」が来る
右上のカツオごま醤油は半分を漬丼、半分を上から茶をかけお茶漬け
ご飯はおかわりできる。。。満腹です

日曜は前回同様”串本倶楽部”に宿泊
朝食付きで3,800円/人
綺麗なお部屋なのだ!「岳」全15巻読んだ(笑)

内浦では1本目だけガイド付き
2本目と3本目はセルフで潜りました

須江ダイビングサービスは昔の小学校を利用してる
R0014027.jpg

<1本目 須江/内浦ビーチ> 715/020
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

<2本目 須江/内浦ビーチ> 716/021
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

<3本目 須江/内浦ビーチ> 717/022
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

クルマダイ(大)
IMG_c0563.jpg
↑3本目で発見。大と小って聞いてたんだけど・・・3匹いた

クルマダイ(中)
IMG_c0473.jpg

クルマダイ(小)
IMG_c0490.jpg
IMG_c0495.jpg
↑このサイズが。。。かわいい

ミジンベニハゼ
IMG_c0503.jpg
↑大瀬の子に比べると大きいような

クロイシモチ(黄)
IMG_c0500.jpg

ウズラカクレモエビ(大)
IMG_c0560.jpg
ウズラカクレモエビ(小)
IMG_c0582.jpg
↑同じユビノウトサカにいたのでペアかな?

ナガレモエビ(赤)
IMG_c0522.jpg
↑赤のチビがたくさんいた
何だろ???
IMG_c0527.jpg

オドリカクレエビ
IMG_c0574.jpg
↑気持ちよさそ~
IMG_c0565.jpg
↑なぜか何もない砂地にふらふら(たくさん)

ゼブラガニ(ラッパウニ)
IMG_c0531.jpg
↑ひろ発見

コケギンボ
IMG_c0517.jpg

ミナミギンポ
IMG_c0507.jpg

狙いはクルマダイとハナイカとハタガカハオコゼ
が・・・ハナイカもハダカハオコゼも行方不明
↑2本目と3本目にさんざん探したけどダメでした

フタイロハナゴイygとかフトミゾハゼもいたけど
透明度が悪いからかシャイな奴で見るのがやっと・・・
アジやホウセキキントキがエントリー口で群れてる
IMG_c0535.jpg
↑24mmだとよさそう

マトウダイはどこにでもいるけど去年ほどはいないような


帰りはスーパーに寄って
ヤリイカ押寿司398円
R0014032.jpg
R0014036.jpg
↑安いけど旨い

串本から新宮経由で帰ると途中でお店ってあまりないんですよねぇ
いつも紀北町にあるラーメン屋「熱烈タンタン麺 一番亭」で食べてます。
須江から愛知まで6時間で到着しました。
2012/03/19 大瀬崎ダイビング 712-714
メンバーは ひろ
2本目/3本目はカトゥDMと合流


<1本目 湾内> 712/017
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

春濁りです!透明度が5mない。。。
水深20mくらいからは10mくらいと良好

まずは浅場のカエルアンコウyg2個体
ザ・カエルアンコウyg(橙) フクロノリに包まれて
IMG_c0440.jpg
ザ・カエルアンコウyg(黄) 海藻に囲まれて
IMG_c0441.jpg

サガミリュウグウウミウシ
IMG_c0442.jpg

ミジンベニハゼ(貝)
IMG_c0443.jpg
↑暗いからか敏感になって1個体しか出てこない

ハクセンアカホシカクレエビ(ムラサキハナギンチャク)
IMG_c0444.jpg
↑浮遊物がぁ・・・

海藻を除くと沢山いる
ヒメイカ
IMG_c0445.jpg
ナガレモエビ
IMG_c0439.jpg

ひろトイレで先に離脱(笑)
水温は17℃と高めですが・・・寒いね


<2本目 外海(一本松)> 713/018
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

マックスからナマハゲウミウシの場所を教えてもらったので
カトゥDMガイドで外海へ

ナマハゲウミウシ
IMG_c0447.jpg
↑ポリプ全閉なのでアッという間に発見

ミアミラウミウシ
IMG_c0448.jpg
↑ひろ発見

ナガレモエビ(赤バージョン)
IMG_c0450.jpg

マルタマオウギガニ
IMG_c0452.jpg

透明度は5~7mくらいでしょうか
玉崎側に少し流れてました


<3本目 湾内> 714/019
オイラ EF-S60 Sigma24
ひろ  EF-S60

白ケロ探しにカトゥDMガイドで湾内へ
・・・見つからず
透明度がさらに落ち4mくらい

キビレミシマ
IMG_c0454.jpg

特に何も見つからず。。。
2012/03/11 大瀬崎ダイビング 709-711
メンバーは ひとり

中国出張があったので5週間ぶり。。。ブランクダイバーだぁ
今回はひとりだったのでドライで潜っちゃおうかと思ったら・・・水没
久々なので湾内オンリーにしたのだ

<1本目 湾内> 709/014
オイラ EF-S60

<2本目 湾内> 710/015
オイラ EF-100

<3本目 湾内> 711/016
オイラ EF-S60

イバラタツは居なくなっちゃったみたい
タカクラタツ(浮き桟橋手前)
IMG_c0319.jpg
 100mmだから顔だけ~

タカクラタツ(水神上)
IMG_c0396.jpg
 ちょっと小さ目だし60mmなので全身

カエルアンコウyg(黄)
IMG_c0423.jpg
 ↑3cmくらいのカワイイさいず
IMG_c0414.jpg
 ↑上からアクビ
IMG_c0392.jpg
 ↑前からアクビ

オオモンカエルアンコウ(オレンジ)
IMG_c0407.jpg
 ↑オレンジってストロボむずかし~のでストロボなしで(笑)

ナガレモエビ
IMG_c0296.jpg
 ↑たくさん見つかるんだけどなかなか撮れない。。。
IMG_c0438.jpg
 ↑緑が強い個体も

ハクセンアカホシカクレエビ
IMG_c0275.jpg
 ↑イバラタツ探しにいったら見つけた

ミジンベニハゼ(ペア)
IMG_c0348.jpg
 ↑やっぱカワイイわ
IMG_c0353.jpg

ウデフリツノザヤウミウシ
IMG_c0360.jpg
 ↑なぜかタイヤの中にいて・・・撮れんぞ

ネジリンボウも3月なのに出てる(驚)
IMG_c0323.jpg

不明カニ
IMG_c0316.jpg
 ↑何だろ??

水温17℃と高めで透明度も10~12mとサイコー
結局今年も水温下がりきらずイアイーニ君はオアズケかなぁ
2012/02/13-03/02 無錫出張まとめ
無錫@中国出張時のまとめ
1回目 2011/11/14-12/03
2回目 2012/02/13-03/02

中部国際空港⇒上海浦東国際空港
上海⇒無錫までは車で約2時間
↑かなり飛ばす。。。危ない

無錫は中国では无锡(wu2 xi1)
無錫料理は江蘇省なので甘さを重んじていて小龍包が有名

ホテルはドイツ資本のケビンスキーホテル
凯宾斯基础饭馆 (ka3i bi1n si1 ji1 chu3 fa4n gua3n)
PB200083.jpg
近くにはショッピングセンターのカルフール(家乐福)があり便利
ホテルの北側路地にはローカル店がたくさん


市内に行くにはバスは2階建バスの81番が便利
R0013896.jpg
↑2元でどこまでも行けちゃいます
PB260110.jpg
 曹长新村(永乐西路) : ケビンスキーホテル
 永乐路 : カルフール
 朝阳广场(南禅寺) : 南禅寺(ショッピング)
 八佰伴 : ヤオハン(デパート)
 商业大厦(崇安寺) : 崇安寺(ショッピング)
 五爱广场 : 電脳街
 悪锡里 : 锡惠公园(景観) 動物園や泥人形館
バス情報サイト http://uemap.com/busmap/wuxi/
 81番: http://uemap.com/busmap/vpjre/
  无锡81路上行 をクリックで地図表示

タクシーも初乗り10元でメーター


<食事>
大众点评网 http://www.dianping.com/wuxi
↑情報収集はここでした

熙盛源/清扬路店 (xi1 she4ng yua2n)
R0013788.jpg
↑無錫でイチバンの小龍包とワンタンのお店
 あちこちに支店があり南禅寺にもある
↑入口で料金を払うと札とレシートをもらえる
ワンタンは席で待ってると札と引き換えで持ってきてくれる
 レシートを入口の反対側に持ってくと小龍包をくれる
 小龍包は1两で4個(8元)
开洋馄饨(ka1i ya2ng hu2n tu2n)8元+无锡小龙(wu2 xi1 xia3o lo2ng)
PB260103.jpg
↑干しエビのワンタンと小龍包
 超定番!うまし!!小龍包は甘~い
红汤辣馄饨(ho2ng ta1ng la4 hu2n tu2n)8元+无锡小龙
R0013787.jpg
↑赤く辛いワンタンと小龍包
 これまたおいし~い
小龍包は2つで頼むとセイロで渡される
PC030012.jpg


超王记馄饨/中桥店 (cha1o wa2ng ji4 hu2n tu2n)
PB270139.jpg
↑熙盛源とならぶ有名店
PB270137.jpg
↑皮が厚めなので好みぢゃない

他にも有名店としては
王兴记(wa2ng xi1ng ji4)
↑王興記は横浜中華街にもある名店
 だけど味は少し落ちたみたい。。。

曹张手推馄饨店/永乐路店 (ca2o zha1ng sho3u tui1 hu2n tu2n dia4n)
R0013895.jpg
↑ホテル北側の路地にあるローカル店
馄饨1两 6元
R0013893.jpg
↑ワンタンうま~い安~い


南禅寺で炒飯食べくらべ
舔舔嘴 (tia3n tia3n zui3)
R0013831.jpg
鴨肉炒饭 (ya1 ro4u cha3o fa4n) 12元
R0013829.jpg
↑おばちゃんが「辣にするか?」ってんで辣的でと頼んだら
 ドロソースみたいな感じでおいしかった

別な日に隣のお店で
扬州炒饭 (ya2ng zho1u cha3o fa4n) 10元
↑炒飯で外れはすくない!ひとり歩きだと丁度いいしね

新地假日广场(xi1n di4 jia4 ri4 gua3ng cha3ng)裏でも
22時半くらいから屋台が立ち並びます
炒飯や焼きそばなどが5元で食べれる!しかも激ウマ
PC030007.jpg
焼ギョーザも食べたけど。。。いまいち


アイスクリーム/冰淇淋(bi1ng qi2 li2n) 食べ比べ
ケンタッキー/肯基 (ken3 de2 ji1) 3元
R0013790.jpg
↑甘さ控え目でオイラ好み
マクドナルド/麦当劳 (ma4i da1ng la2o) 3元
R0013832.jpg
↑ドライブスルーはないけどアイスクリーム用の窓口がある


北京ダックを食べてみた
全聚烤鸭店/添加分店 (quan2 ju4 de2 kao3 ya1 dian4)
R0013809.jpg
↑北京にもある有名店 たくさんの人で賑わってました
各テーブルまで来て切り取ってくれます
R0013795.jpg
「身は打包?(持ち帰り)」と聞かれたのですが持ち帰っても困るのでここで食べることに
R0013799.jpg
↑6人でたらふく食べ飲んで100元/人でした
 もう2年くらい食べなくてもいいや(笑)


湖南菜 (hu2 nan2 cai4)
湖南料理は酸辣(すっぱ辛い)料理で青とうがらし/赤とうがらしがたっぷり入ってる
四川料理よりある意味辛いかも。。。でもオイシイからヤメラレナイ

忘不了湘菜馆/汉江北路店 (wang4 bu4 le xiang1 cai4 guan3)
PB180057.jpg
↑おいしいので計4回行った
湘味串烧虾 (xiang1 wei4 chuan4 shao1 xia1)
PB180058.jpg
↑エビ串がイチバン

北疆饭店 (bei3 jiang1 fan4 dian4)
PB200097.jpg
↑超人気店で1時間半くらい待たされます
 隣のお店で羊肉串を買って待つ

蜀乡驿栈/添加分店 (shu3 xiang1 yi4 zhan4)
PB270195.jpg
羊肉串
PB270194.jpg
インゲンの辛いの
PB270191.jpg
肉だんごスープ。。。辛くない(笑)
PB270193.jpg

湘土人家/新区店 (xiang1 tu3 ren2 jia1)
PC020006.jpg


ローカル中華にも行ってみた
无锡金满座私家菜馆 (wu2 xi1 jin1 man3 zuo4 si1 jia1 cai4 guan3)
PB260116.jpg
↑ここ服務員の中国語まったく聞き取れず。。。メニューにも写真ない。。。おいしいけどね
回锅肉 (hui2 guo1 rou4)
PB260114.jpg
料理名不明だがメチャうま
PB260113.jpg

大锅饭 (dai4 guo1 fan4)
PB230098.jpg
一人ローカル中華だったので雑炊
PB230097.jpg

会社帰りはだいたい新地假日广场(xi1n di4 jia4 ri4 gua3ng cha3ng)で日本食。。。
PB160053.jpg
昼間の一角
PB260111.jpg
ローカル中華は21時には閉まっちゃうから仕方ないのだ
しゃぶしゃぶ/カツ屋/焼肉なんかが人気
日本食や韓国料理、マッサージにカラオケなどがたくさんある
バスだと「新光路」降りてすぐ

中国人に「おいしいお店どこ?」と聞くとたいていここの日本料理。。。
日本料理いらんと言うと韓国料理。。。中華はいつも食べてるから知らんとな


<景観>
1回だけ土日休みがあったので81番バスで锡惠公园に行ってみた
無計画/事前情報なしなので。。。大変(笑)
無錫の朝は霧が多くホテル(霧の上)から塔が見えたので登ろうかと
PB280199.jpg
81番(2階建バス)で出発!
PB260107.jpg
バスの終点はなく一回りして復路となる。。。あわてて降りた
PB270143.jpg
地図があった!これで迷子にならんですむ(笑)
PB270142.jpg
けっこうな人手。。。だけど中国人ばっかり
PB270147.jpg
建物内に勝手に入って見ることができる(みたい)
PB270146.jpg
屋根はみ~んな反ってる!
PB270150.jpg
ちょい迷子になりながら探索
PB270154.jpg
無事脱出!?
PB270160.jpg
↑右からですよ!左から読んだら・・・

泥人形館はお休み?でした
PB270156.jpg

塔は時間がなかったのと入場料とられるの!ってことでヤメ
PB270161.jpg


南禅寺(nan2 chan2 si4)
PB270165.jpg
寺は左端に小さくまとまっていて、ほぼ美食街化している
地下にはショッピングモール(ローカル感)
PB270170.jpg
何重の塔だ?
PB270172.jpg
派手な像
PB270167.jpg

美食街の一角
PB270180.jpg
↑ちなみに炒飯食べたお店は門をくぐってすぐ右に曲がった先にある
PB270175.jpg
40cmくらいのチキン串 5元 <安いとこは2本で5元
PB270176.jpg

運河 船で見てまわるツアーもあるみたい
PB270179.jpg

ホテル前の運河では船がすご~く長く連結
PB200082.jpg

ホテルで休んでいるとアチコチから花火
PB270136.jpg
↑祝い事は花火あげちゃうみたい


治安は良いし食事もおいしい
海外旅行のツアーでも上海とセットで行くことが多いみたい
三国城とかも有名だけど。。。ひとりぢゃねぇ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
