潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
2011/12/30 大瀬崎ダイビング 693-695
今回はひとり
皆さん帰省なのか浜はガラガラ
でもHMS は常連の皆さんが居たので楽しく過ごせました

久々にドライスーツで潜り
↑ウエイト11kg付けたから・・・重い


<1本目 湾内> 693/155
オイラ EF-100

サガミツノメエビと黒ベニケロ見に湾内へ
青い♪透明度良好で水温も18℃と高め
サイコー♪

ベニカエルアンコウ(黒)
IMG_b4187.jpg
 仲良しでした
IMG_b4200.jpg

サガミツノメエビ
IMG_b4196.jpg
↑あらっ?1個体しか見つからん

この2個体だけじっくり見てきました
ドライも水没なく問題なし
でもロクハンに比べると機動力半減かな
一人で1ダイブ1個体の時はドライもアリだな

ドライ着てたら皆に不思議な顔された(笑)
たしかにレアキャラです


<2本目 > 694/156
オイラ EF-S60

な・な~んと黒クマ情報!!
シュウさんすってきな情報ありがとうございます。
さっそく行先変更して見に行くことに

クマドリカエルアンコウ(黒)
IMG_b4252.jpg

かずsan、kyokoさんと水中ですれ違ったのですが。。。
気づかれず(笑)


<3本目 湾内★ナイト> 695/157
オイラ EF-100

ナイトもドライで・・・半没しました
ネックシールを首の下側で止めてしまいました(反省)

サガミツノメエビ(ナイトバージョン)
IMG_b4351.jpg
IMG_b4356.jpg

ウミエラカニダマシ
IMG_b4361.jpg

何だろな?
IMG_b4362.jpg


潜り納めでした。
今年は出張やら何やらと忙しく年間157本でした
でも内容は濃かった!!

来年もトキメキ感じたいなぁ
2011/12/21-24 釜山@韓国 食ツアー
中国出張中の代休があったので急遽旅行に行くことに
12/11に思い立って12/21の予約・・・あはは

本当は5日間と思ったのですが・・・エアが取れない
まぁ仕方ないかぁ
ホテルもなかなか空いてるとこなくて大変でした
9日後では当たり前???

時価旅というツアー会社で予約できました。
エアは大韓空港で中部国際空港~釜山空港
ホテルはコモド釜山・・・立派なホテルだ
↑39,500円/人(エア+ホテル+燃サなど全部込)
 ホテルがランクアップ?したのでいつもよりチョイ高め?
IMG_b4157.jpg
 ツアーだったのにシーサイドビューだった(驚)


12/21 15:10中部⇒16:50釜山
 ツアーなので免税店に連れていかれる(50分くらい)
 けど買い物しないので外でて屋台へ直行しました(笑)
12/24 12:45釜山⇒14:10中部
 帰りもお土産屋に寄ったけど10分なので許そう

今回はb-mobileのWifiをレンタルした(1150円/日)
ホテルがLAN接続有料だったし外出先でも検索できるし
次回からもこれは必須アイテムだなぁ
なんせハングルって読めないもん


今回の釜山で衝撃をうけたのは・・・デザート!?
韓国料理ぢゃないじゃん・・・ってツッコミはなしね

ワッフル
IMG_b4139.jpg
 南浦と釜山大前で食べちゃいました
 サクサクでマジ旨し
 1000Wくらい

ホットッ
IMG_b3844.jpg
 西面のロッテデパート脇で700W

イカせんべい
IMG_b4084.jpg
 釜山大前で1000W

他にもクルミまんじゅうとかシュークリームとかも食べちゃいました
あと・・・クリスマスケーキも(笑)


中華料理で美味しかったのは・・・まだ韓国料理ではない(笑)

ポムテソンチャジャンミョン(西面) <3年振り2回目
 チャジャンミョン(ジャージャー麺)3500W <500W値上げしてた
IMG_b4086.jpg
 グチャグチャにかき混ぜて食べます
 なぜタクアンなんだろう・・・

韓国料理で美味しかったのは

ハルメチッ(凡一洞) <3年振り2回目
 ナクチポックン(テナガダコ炒め)6500W×2
IMG_b3854.jpg
 こんな状態で出てきて
IMG_b3858.jpg
 お店の人がまぜまぜして出来上がり
IMG_b3860.jpg
 辛いけど美味しいのだ!!
 床がオンドルで暖か~い・・・というか暑い

ユガネタッカルビ(釜山大前)
 タッカルビ(鶏焼き)5500W×2
 ボックンバッ(まぜご飯)1000W
IMG_b4133.jpg
 こんな状態で出てきて
IMG_b4124.jpg
 お店の人がまぜまぜ
IMG_b4126.jpg
 ボックンバッを頼んでおくと1/4ほど取り分けて⇒まぜご飯完成
IMG_b4128.jpg
 ソウルのとは違いチョイ辛程度

トンネハルメパジョン(寿安)
 トンネパジョン中サイズ(東菜風ねぎお好み焼き)25000W
 ヤッソンボリバッ(薬膳麦ご飯ビビンバ)8000W
IMG_b4120.jpg
 いろいろ出てくる
IMG_b4105.jpg
 ネギがたくさん
IMG_b4112.jpg
 お店の人がまぜまぜ
IMG_b4113.jpg
 ビビンバ完成
IMG_b4116.jpg

ハドンチェチョプ(西面) <3年振り4回目
 しじみ定食6000W
IMG_b3947.jpg
 たくさんの副菜がならびます
IMG_b3938.jpg
 魚までついてきて6000W(約400円)
IMG_b3939.jpg
 ご飯と汁と目玉焼きとキムチを自分でまぜまぜ
IMG_b3945.jpg
しじみ汁
IMG_b3941.jpg
 前回(3年前)はビビンバをテーマに慶州とか通度寺とか行ったのだ
 なんだかんだ言ってもビビンバがイチバン好きかなぁ

韓国行っても牛肉はほとんど食べません
だってほとんどアメリカ牛だもん・・・
地元の人も牛より豚や鶏のが食べてるみたい

今回もデジカルビ(豚カルビ)食べましたけど・・・今回のお店イマイチでした


月見の丘ハイキング
IMG_b4012.jpg
 リスが居たど~
IMG_b4009.jpg

海雲台海岸
IMG_b3973.jpg
 ハトが壁に登ってるど~
IMG_b3987.jpg

南浦洞クリスマスイルミネーション
IMG_b3864.jpg
IMG_b3898.jpg
IMG_b3908.jpg


脚マッサージ
 今回もかな~り歩きました
 なので足ツボマッサージに行ってきました。
 韓国のマッサージは痛いんです!でも効きます
 オイラ的ランキング 韓国>タイ>台湾>中国
 ハッキリ言って中国は効かない・・・ゴリゴリするだけ


また来年の冬に行きたいかと思います。
2011/12/17-18 大瀬崎ダイビング 688-692
メンバーは ひろ
3週間ほど中国出張中だったので久しぶりな大瀬崎


<12/17 1本目 湾内> 688/150
オイラ Sigma24
ひろ  Sigma24

ひろのハウジングにシグマ24mm用ポートを購入
ワイドマクロ的にニシキフウライウオとオオウミウマを見に行ってきました。

オオウミウマ
IMG_b3679.jpg

ニシキフウライウオ
IMG_b3689.jpg

ハクセンアカホシカクレエビ
IMG_b3696.jpg
↑なぜ・・・ムチヤギに???

キサンゴカクレエビ
IMG_b3701.jpg
↑む・むずかしい・・・リベンジ必須ですね

たまには
IMG_b3704.jpg
IMG_b3711.jpg

いやー海は楽しいねぇ!!


<12/17 2本目 湾内> 689/151
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

サガミツノメエビが居るってんで見に行きました
サガミツノメエビ(×2)
IMG_b3728.jpg
IMG_b3740.jpg
↑なかなか上手く撮れません・・・これもリベンジ必要・・・

ひろがサガミツノメエビに飽きたみたいなんで・・・深場へ
ニシキフウライウオ
IMG_b3754.jpg
↑なんだかグネグネって感じ

ミノカサゴ
IMG_b3766.jpg
↑水中でjinbeさんに教えていたきましたアリガトウゴザイマス


<12/17 3本目 湾内★ナイト> 690/152
オイラ EF-S60 Sigma24
ひろ  EF-S60

ヨコシマエビygを捜索しましたが・・・おらん
湾内左からENして・・・はまゆうケーソンまで探したんだけどなぁ
今年は台風なんかもあってダメなのかなぁ

捕食
IMG_b3776.jpg

梵天ケロ
IMG_b3782.jpg
↑時間が余ったんで(笑)


<12/18 1本目 外海(一本松)> 691/153
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

西風が強くなる前に外海のクダゴンベを見に行ってきました

アヤトリカクレエビ(プリッツ柄)
IMG_b3786.jpg

ウミカラマツエビ
IMG_b3787.jpg
↑ひろが見つけた

クダゴンベ
IMG_b3813.jpg
IMG_b3811.jpg
↑まだ小さい個体でカワイイですねぇ

イソバナカクレエビ
IMG_b3816.jpg
↑この時期はかなり大きい


<12/18 2本目 湾内> 689/151
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

イソコンペイトウガニが5個体とかいう事なので見に行ってきました
・・・が!1個体しか見つからず(泣)

イソコンペイトウガニ
IMG_b3827.jpg

黒ベニケロyg
IMG_b3834.jpg
↑カワイイ!!今日イチだね


いやー楽しかったです。
夜はjinbeさんとこで楽しませていただきました。
お世話になった皆さんありがとうございました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
