潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
2011/11/05 大瀬崎ダイビング 684-687
メンバーは ひろ、きびsan


<1本目 外海(門下)> 684/146
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

AOWとりたての きびsan を大瀬崎の世界へ(笑)
まずは激熱エリア門下へ

クマドリカエルアンコウyg(白)2号
IMG_b3402.jpg

オオモンカエルアンコウ(灰)
IMG_b3411.jpg
 ちょい移動してた

クマドリカエルアンコウyg(白)3号
IMG_b3417.jpg
 木曜に情報があった個体・・・やっと確認きました

モンハナシャコ
IMG_b3413.jpg
 かずMAX情報・・・やっと確認できました

きびsanはカメラデビューなのでじ~っくり撮影して回りました
オオモンはアクビも撮れたみたい


<2本目 外海(玉崎)> 685/147
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

玉崎に行っちゃいます
きびsanからは「透明なエビ」が見たいと・・・
ゆっくり泳いでいると・・・せばsanが追い越していきました(笑)

アカホシカクレエビ
IMG_b3428.jpg
 クマノミと同居してるので次はクマノミと絡めて撮りたいなぁ

サンゴガニ
IMG_b3433.jpg

アヤトリカクレエビ(黄緑)
IMG_b3435.jpg

ホンソメワケベラ
IMG_b3426.jpg
 アヤトリ撮影中にきびsanの足をクリーニング中
 イシダイもツンツンしてました・・・フェロモン?

EX時に表層にクラゲたくさん・・・冷たい潮で流れてました


<3本目 外海(一本松)> 686/148
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

な・な・な~んと黒クマ情報!!
行くっきゃないっしょ・・・という事でギリギリ時間でEN
ハナタツ探すも見つからず黒クマもなかなか見つからない
・・・と思ったら一段下側を探してた・・・アハハ
2本目はひろ活躍でした

クマドリカエルアンコウyg(黒)4号 (1cm)
IMG_b3468.jpg

イロカエルアンコウ(オレンジ)
IMG_b3479.jpg
 突然泳ぎだしビックリ・・・岸側の岩に張り付きました

キリンミノカサゴyg(3cm)
IMG_b3497.jpg


<4本目 湾内★ナイト> 687/149
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

きびsanはお休み
jinbeさん、せばsanと極小イボイソバナガニを見に行ってきました
現地に到着すると・・・すぐ発見・・・終~了~
ナイトなので色が浮き上がってます
今回も浅場でヨコシマエビyg捜索を行いましたが・・・居な~い
これも台風の影響でしょうか???ナマコマルガザミさえ居ません

イボイソバナガニ(2mm)
IMG_b3517.jpg
 証拠写真程度・・・

マトウダイ
IMG_b3520.jpg
 ライトにぶつかってきた・・・

イロカエルアンコウyg(オレンジ)
IMG_b3528.jpg
 ふたたび登場


jinbeさんとこで休ませていただき帰宅
14日から出張なので次回は・・・12/10?かなぁ
2011/11/03 大瀬崎ダイビング 681-683
メンバーは ひろ


<1本目 外海(門下)> 681/143
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

アヤトリとクマドリ狙いで門下エントリー
水温はあたたかく透明度もいいです

クマドリカエルアンコウyg(2号)
IMG_b3292.jpg

アカホシカクレエビ(ナシジイソギンチャク)
IMG_b3297.jpg

アヤトリカクレエビ(プリッツ柄)
IMG_b3302.jpg
IMG_b3298.jpg

 他、イボイソバナガニ+ムチカラマツエビ(ペア)など

 かずMAX が見つけてきたモンハナシャコ
 穴に入ってて見れなかったんですが
 水中でたまたま一緒になった かずsanによると
 立ち去った瞬間に出てきたみたい・・・タイミング悪いのねぇ


<2本目 外海(玉崎)> 682/144
オイラ Sigma24
ひろ  EF-S60

旧レンズのSIGMA 24mm f2.8がロム交換で
絞り解放のみ⇒絞り変更可能 となったので試しに装着♪
このレンズはめちゃ小さいので60マクロ用のポートでもスカスカ
でもケラレはないので良さそう♪結構寄れるレンズで楽しい

アヤトリカクレエビ(黄緑)大
IMG_b3317.jpg
IMG_b3324.jpg
 ちょっと探したけどキレイな個体でニコニコ♪♪
 今回は3個体見れたのだぁ

ホンベラ(雄)けんか
IMG_b3336.jpg
IMG_b3338.jpg
IMG_b3339.jpg
 下唇噛んでますけどぉ・・・


<3本目 外海(玉崎)> 683/145
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ひろ…シャッター速度1/25で撮っててダメダメ写真量産
撮ったら写り具合を水中で見ましょう!!

なので再度玉崎・・・というかオイラも60mmで撮りたい(笑)
今回はひろ先導で行きます!!向かい潮でしたががんばって到着
さすがにすぐ見つかった!よ~く探すと4個体いました♪

アヤトリカクレエビ(黄緑)大 2.5cm
IMG_b3351.jpg
 大きなのは1個体
IMG_b3358.jpg
IMG_b3379.jpg

アヤトリカクレエビ(黄緑)中① 1cm
IMG_b3350.jpg
 中くらいの個体はこのサイズが3個体

アヤトリカクレエビ(黄緑)大と中② 1cm
IMG_b3347.jpg

 ひろは凸でたとたんソワソワ まだ慣れないのね(笑)
 ↑凸率3割くらいなくせに・・・

マルタオウギガニyg(4mm)
IMG_b3393.jpg
IMG_b3397.jpg
 たまたま表に出てたので発見できました

トサカガザミyg(3mm)
IMG_b3401.jpg

クマドリ3号をTOKさんが見つけてきたので
見に行くはずが時間切れでした

見るもの沢山だけど・・・今回はアヤトリに注目してみました
いや~楽しいねぇ
でも11月中から12月初めまで中国出張
あぁ。。。海にぃ潜れなぁぁぁあい
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
