潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
2011/10/30 大瀬崎ダイビング 678-680
今回はひとり
ひろは展示会で目黒です。


<1本目 湾内 外海(門下)> 678/140
オイラ EF-S60

まずは白クマ狙いで門下へ
クマドリカエルアンコウyg(白)
IMG_b3156.jpg
 指で比較!8mmくらいかな?
IMG_b3132.jpg

ミネミズエビ探してたら・・・見慣れない石がおいてあったので見ると
クマドリカエルアンコウyg(白)2号 7mm?
IMG_b3202.jpg
 kyokoさんも同じように見つけたみたい
 オイラの場合いつも見てる場所だけど・・・kyokoさんはヘンタイだぁ

オオモンカエルアンコウ(灰)
IMG_b3176.jpg
 ずーっといてくれるイイ子

イボイソバナガニ+ムチカラマツエビ(ペア)
IMG_b3198.jpg

いやーネタが沢山いて・・・凸がぁ


<2本目 湾外> 679/141
オイラ EF-S60

カスリハゼ狙いで”湾外”です
目的地まで行って捜索するとjinbeさんが立ててくれた割り箸がありましたが
その場所にいるカスリハゼ君は背びれ立ててない

他を探してたらとっても臆病だけど背びれ立ててる子を発見
・・・なかなか寄れない
30分くらいでやっと写真撮れる距離

カスリハゼ
IMG_b3252.jpg
 パクって
IMG_b3256.jpg
 せっかく・・・尾びれがぁ
IMG_b3264.jpg
 結局60分くらいこのカスリハゼ君に(笑)ダイコン様はお怒りでした

サメ骨
IMG_b3268.jpg
 あっという間に骨だけ


<3本目 湾内★ナイト> 680/142
オイラ EF-S60

ヨコシマエビyg狙いでアカオニナマコひっくり返し
中央から入ってゴロタ上を右手へ
はまゆうケーソンの先からUターン
ゴロタ下をマンボウ方面へ捜索するも・・・居な~い

仕方ないので20m付近を寄り道しながら千鳥方面へ
ビシャモンエビ(ナイトバージョン)
IMG_b3271.jpg

クリアクリーナーシュリンプ
IMG_b3273.jpg

ウミシダヤドリエビ(ナイトバージョン)
IMG_b3277.jpg


またヨコシマエビygはリベンジ必須ですなぁ
2011/10/22 大瀬崎ダイビング 675-677
メンバーは どしだ、むなげDM

どしだsanは潜水初参加
↑寝坊しました(笑)
こうなったら甲殻類好きになってもらおっと

高速が大雨で混雑・・・30分くらいよけいにかかりました
沼津に到着する頃には雨も止み薄日が(喜)
でも一日こんな感じみたい


<1本目 外海(門下)> 675/137
オイラ EF-S60

まずはミネミズエビがイソバナカクレエビに入れ替わった???
ってので見に行くことに

透明度は12mくらいに回復してました
天気さえよければもっと明るいんですけどねぇ

行きは流れにのってアッという間に到着
帰りはどしだsanはちょっと大変そう

むなげオオモンが居なくなったってんで探すと
近くでスグに見つかりました・・・戻ってきたんですかねぇ

オオモンカエルアンコウ
IMG_b3046.jpg
場所が悪いから青抜きが・・・でき~ん
IMG_b3041.jpg
ちょっと色を変えてる?

イボイソバナガニ(1cm)
IMG_b3060.jpg

ヒトデヤドリエビ
IMG_b3034.jpg
一応・・・中央に透明なのもいます

ミネミズエビ
IMG_b3037.jpg
IMG_b3038.jpg
やっぱりたくさんいました
フトヤギは2本あって小さい方にたくさん
もう一方はガラスハゼに占領されてました

イロカエルアンコウ(赤6cm)
IMG_b3068.jpg

ウミシダヤドリエビ
IMG_b3074.jpg
この時期は大きくって撮りやすい


<2本目 湾内> 676/138
オイラ EF-S60

極小イボイソを見に行ってきました
湾内も透明度回復!おぉっ見えるっ

イボイソバナガニ(極小)
IMG_b3079.jpg
2個体いるのね・・・てか脚なくねぇ?

ナカザワイソバナガニ
IMG_b3087.jpg
ナカザワkyokoさんはスクスク育ってます

他、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビなど見て浅場へ
浅場でむなげDM興奮・・・行ってみると

イロカエルアンコウyg(オレンジ5mm)
IMG_b3088.jpg
IMG_b3089.jpg
IMG_b3090.jpg


<3本目 湾内★ナイト> 677/139
オイラ EF-S60

みんなと5円玉を手にイロケロygを撮影
イロカエルアンコウygと5円玉
IMG_b3101.jpg

CCS(クリアクリーナーシュリンプ)
IMG_b3104.jpg
IMG_b3110.jpg

カエルアンコウ
IMG_b3114.jpg
ちょっとだけボンテンに登ってる(笑)

ウミシャボテンカニダマシ(ウミエラカニダマシ)
IMG_b3119.jpg

洗い場でオブジェが
IMG_b3126.jpg
撮ってる人達
IMG_b3128.jpg
むなげDM・・・濃すぎます
奥には腕がプルプルしながら撮ってる”せばsan”(笑)

あ~楽しかった
2011/10/10 大瀬崎ダイビング 672-674
メンバーは ひろ


朝一に確認に行くとフリソデエビは失踪してしまったようです・・・残念
金曜日に来ておいてよかったぁ


<1本目 外海(門下)> 672/134
オイラ Sigma24
ひろ  EF-S60

金曜日に むなげDM が見かけた オオモンカエルアンコウ を見に
移動してたみたいですが シュウさん が見つけてきてくれました。

オオモンカエルアンコウ(20cmでか)
IMG_b2936.jpg

IMG_b2956.jpg

IMG_b2955.jpg

ミネミズエビ
IMG_b2947.jpg

 1箇所にごっそり付いてました・・・10個体はまとめて撮れるかも(笑)
 24mmなんでトリミングしてます

イソバナカクレエビ
IMG_b2959.jpg
 大きな個体が増えてます


<2本目 外海(門下)> 673/135
オイラ Sigma24
ひろ  EF-S60

またまたオオモンケロを見に
オオモンカエルアンコウ(あくび)
IMG_b2968.jpg

IMG_b2974.jpg

IMG_b2975.jpg

イロカエルアンコウ(赤6cm)
IMG_b2996.jpg

ミノカサゴ
IMG_b2965.jpg

IMG_b2966.jpg


<3本目 外海(柵下)> 674/136
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

柵下到着すると風波が・・・満潮だったのでそのままEN
フリソデエビは失踪してしまいましたが
もしかしたら・・・と柵下捜索・・・やっぱりいませんでした

ハナタツ(赤)
IMG_b3009.jpg

ウミウシカクレエビ
IMG_b3015.jpg

ベニサンゴガニ
IMG_b3019.jpg

ゴロタで縄が見えたので近くによると・・・刺し網でした。
透明度が悪いので危険ですねぇ

そういえば4時15分くらいに船が頭上を通りました
今度見かけたら切っちゃおうっと


フリソデエビは見れませんでしたけど色々見れて楽しかったです!!
来週は土曜日が出勤日なのでお休みかなぁ・・・
2011/10/07 大瀬崎ダイビング 669-671
メンバーは ひろ、むなげDM

シュウさんから「フリソデエビ発見」って・・・ひろが即答で「行きます!」
ってな訳で強引に有休をとって平日の大瀬崎へ
まさに”悪魔のささやき(つぶやき)”でした
むなげDMも強引に有休とってました(笑)

でも・・・今回は”ひろ車”なので”むなげDM乗れない”
↑ステップワゴン⇒コルトに乗り換えました
むなげDMはガイドをお願いして早朝シュウさんにピックしてもらって参加
↑三島前泊
かなり気合い入ってます(笑)


<1本目 外海(柵下)> 669/131 ◆シュウさんガイド
オイラ EF-S60 
ひろ  EF-S60

せっかくなので・・・ガイド券も使っちゃいました!!
ワクワクドキドキしながらEN
「まっすぐ向かいますねぇ」といいながら
移動途中でも色々見せてくれます・・・さすがですねぇ

ヒトデヤドリエビ
IMG_b2779.jpg

ウミウシカクレエビ
IMG_b2803.jpg

フリソデエビ(3cm)
IMG_b2814.jpg

IMG_b2821.jpg

IMG_b2812.jpg

IMG_b2825.jpg

いやーサイコーでした!!
まだ知られてないので独占状態!堪能しまくり
来てよかったー

ノコギリハギyg
IMG_b2832.jpg
 リラックスしてるのか黄色く体色変えてます

ハナタツ(赤)
IMG_b2833.jpg
 ひろ発見・・・同化しすぎでない?

アカホシカクレエビ(クリーニング)
IMG_b2839.jpg

イソバナカクレエビ(2個体)
IMG_b2849.jpg

ヘビギンポsp1(婚姻色)
IMG_b2850.jpg
 まだ産卵してました。メスは岩の奥なのでペアで撮れない・・・

いやー楽しかったぁ
ひろがベル付き指示棒&リトラクターを落としました(柵下EN口付近?)
拾った人いましたら”はごろも”へお願い!!


<2本目 外海(柵下)> 670/132
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ふたたびフリソデエビへ
またまた堪能しちゃいました。
IMG_b2869.jpg
時々泳ぎだすのでドキドキ
IMG_b2794.jpg

ウミウシカクレエビも
IMG_b2855.jpg

ハナタツ
IMG_b2886.jpg
 少し移動してました・・・逃走犯らしいです(笑)


<3本目 湾内> 671/133
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

凸ばかりになってしまうので3本目は湾内でまったり
通称CCS?クリアクリーナーシュリンプは1個体しか見れませんでした
しかもイシダイygにつつかれ邪魔されるので集中できず・・・
ネジリンボウ(ペア)も元気でした。

ウツボクリーニングin六連タイヤ
IMG_b2904.jpg

梵天カエルアンコウ
IMG_b2910.jpg
 オスだけですが・・・まだ昇ったまま

ナカザワイソバナガニyg
IMG_b2919.jpg
 ウミカラマツは半分に減ってしまいましたが
 ナカザワ@kyokoさんは健在でした

三ツ石のビシャモンエビ/ムチカラマツエビygも健在
15m以深は透明度が3~4mと悪くて浮遊物が写り込みます
ダメダメ写真がたくさん・・・

ウミシダヤドリエビ
IMG_b2923.jpg
 かなり大きな個体でした


大満足の平日大瀬崎
三連休はフリソデ大フィーバーかなぁ
実家に寄ってまた10日に大瀬へ帰ってきます(笑)
まだ居てくれよっ!!
2011/10/01 あっちダイビング 668
メンバーは ひろ、むなげDM


<4本目 江富海岸★ナイト> 668/130
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

到着して驚き!!
浜に降りる階段が1/4くらい埋もれてる
一段窪みがあったのみ無いし

水中へのスロープはなだらかになってました
台風がくる度にスロープがなだらかになってるような

水中も転石が沖へ流れたみたいで砂地が・・・ちと遠い
砂も舞ってて透明度は3m弱
砂地の砂も沖にもっていかれたみたいで
泥砂がなく硬い感じでした

魚もぜーんぜん見かけない
砂がなくなったので根?みたいのがニョキニョキ
ウミシャボテンもウミエラもぜーんぜん無い

転石と砂地の際があいまいになってしまったので
完全にコンパスと距離感で進むしかないのだ

シロアザミヤギの群生もやられてました・・・
ポリプ出てるのは1本だけというあり様
まじビックリでした
再生するのにどの位かかるかなぁ


カミナリイカ(20cm)
IMG_b2743.jpg

にょろにょろ・・・何だら?
IMG_b2744.jpg

ツバクロエイ(幅1mくらい)
IMG_b2752.jpg
 V字溝付近で むなげDMが発見

不明カニ
IMG_b2757.jpg

フタミゾテッポウエビ
IMG_b2771.jpg

サンゴタツ
IMG_b2761.jpg
 やっと1個体見れたぁ!思わず張り付いちゃった

クロイシモチ(口内保育)
IMG_b2773.jpg

ヒメヒイラギやアカエイ、ゴンズイなどは多数見かけました
今回はむなげDMの電車もあるので65分程度でEX
2011/10/01 大瀬崎ダイビング 665-667
メンバーは ひろ、むなげDM

台風後の大瀬崎に行ってきました。
今回の台風ではかなり地形が変わってしまったとか・・・
生体が心配


<1本目 外海(柵下)> 665/127
オイラ Sigma24
ひろ  EF-S60

むなげDMが祝600本ということで「かぶり物」を持って柵下へ
やっぱり記念撮影はここでしょってことでショートドロップへ
砂が舞っているので流れがあるかと思いましたが大丈夫でした
でも透明度5~7mくらい

柵下では砂地に波紋ができてたりしてますが
大きな変化はありませんでした。よかった
でもロープが浮いてたりしてます。
黒ケロも見かけませんでした(残念)

ホシベニサンゴガニ
IMG_b2620.jpg
 ご無事でなにより!前回片腕でしたがちゃんと再生してました

ショートドロップで記念撮影
IMG_b2633.jpg
安全停止中に水中魚肉ソーセージ
IMG_b2643.jpg
 魚と競い合って食べるハズだったのですが
 外海なので・・・魚が寄ってこない


<2本目 湾内> 666/128
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

jinbeさんにタコ+ミジンの情報を教えてもらったので見に行きました
にしても透明度悪い・・・3mくらい?
ひどい場所(人災)では2mないかも

タコ+ミジンベニハゼ(ペア)
IMG_b2671.jpg
 ここにずーっと張り付いてた

帰りがけに
ビシャモンエビ
IMG_b2677.jpg

クリアクリーナーシュリンプ
IMG_b2700.jpg


<3本目 湾内> 667/129
オイラ EF-S60

ひとりでタコ+ミジンへふたたび
貝ミジンの情報もいただきました。
シュウさんいつもありがとうございます。

タコ+ミジンベニハゼ(ペア)
IMG_b2730.jpg

貝ミジンベニハゼ(ペア)
IMG_b2733.jpg

今回もここにずーっといたから凸がぁ
浅場はニゴニゴでなにも見つけられず・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
