潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
2011/08/20 大瀬崎ダイビング 651-654
メンバーは ひろ、むなげDM

やっぱここだねっ大瀬崎
雨の予報でしたが曇でよかった
東風のため外海ベタ凪

<1本目 外海(柵下)> 651/113
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ホシベニサンゴガニを再度見に行ってきました。

ホシベニサンゴガニ
IMG_b1949.jpg
↑今回はカナアミカラマツに刺激あたえないようにそーっと

黒イロケロ
IMG_b1957.jpg
↑7/23発見から約1か月でかなり大きくなり
 真っ黒だったのが模様が出てきたので撮りやす~い
 時々場所を移動してるけど半径5mくらいの範囲かな
IMG_b1951.jpg
IMG_b1952.jpg
IMG_b1953.jpg
↑アクビの工程
IMG_b1955.jpg
↑あおりで撮ってみました
IMG_b1929.jpg
↑サラサゴンベと仲良し?

むなげDMに水中で「アクビ撮った!!」って画像見せられたので
「あるよっ」で水中で写真みせたら・・・ガックリしてた(笑)

ノコギリハギyg
IMG_b1950.jpg
↑幼魚はかわいいですなぁ

ナカザワイソバナガニも健在
↑誰も行かないからか?(笑)

水深15m以深が透明度も悪く冷たい潮が入って暗い。。。
今回も5mmだったので寒かったぁ
カブリぢゃなく前チャックのロクハン買おうかなぁ

ヘビギンポ(産卵)
IMG_b1969.jpg
IMG_b1967.jpg
IMG_b1968.jpg
↑産卵期6~11月(ピーク6~8月)
IMG_b1972.jpg
↑拡大してもタマゴは見えないのね・・・


<2本目 湾内 外海(門下)> 652/114
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ハナタツを見に門下へ・・・見つからず(反省)
気を取り直して深場へ

アカホシカクレエビ(抱卵)
IMG_b1982.jpg

ヒメイソギンチャクエビ
IMG_b1989.jpg

ベニケロ
IMG_b1992.jpg
↑ひろ発見
 なぜ・・・ザラカイメンの中に???

ケロ見つからず・・・ザル目なので反省


<3本目 湾内> 653/115
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

カミソリウオ、セミホウボウyg、ウミテングyg情報から湾内へ

カミソリウオ
IMG_b2004.jpg
↑皆さんの情報のおかげで潜行3分で到着

黒ケロ
IMG_b2007.jpg
↑セミホウボウyg捜してたら見かけた

オオウミオマ
IMG_b2027.jpg

ベニケロ(黄)
IMG_b2031.jpg
↑せいちゃんさんsan情報ありがとー

ウミテングyg
IMG_b2045.jpg
↑シュウsan情報・・・的確

ひろがカメラ拾いましたオリンパスSP-560UZ
・・・カメラ単体で水深4m
しかもシューってまだ泡でてる落としたて?


<4本目 湾内>ナイト★ 654/116
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ナイトですが・・・4本目ですが・・・よっしーKイソコンを見に
皆さんの情報から定置網土のうから深場へと続くロープを左に行ったら
7mくらい?で到着しました

イソコンペイトウガニ
IMG_b2059.jpg
↑それで擬態してるつもりかぁ!?
IMG_b2062.jpg
↑大きな個体でした
IMG_b2060.jpg
↑オレンジのポリプを甲羅につけてます

まだらケロ
IMG_b2073.jpg
↑ひろ発見

ウミテングygに行ったらjinbeさんが居たのでベニケロへ
ベニケロ(黄)
IMG_b2081.jpg
↑仲良しなんだね~って振り返ったら2人ともいない・・・

2人とも流れが嫌で浅場に留まってました(笑)
その後ウミテング撮ってEX


むなげDMの終電が沼津22:06なので早めに出発しました。
楽しいねぇ
2011/08/11 大瀬崎ダイビング 648-650
メンバーは ひろ


<1本目 外海(柵下)> 648/110
オイラ EF-S60mm
ひろ  EF-S60mm

黒ケロとナカザワさんの安否確認に柵下へ
黒ケロ
IMG_b1785.jpg

ナカザワイソバナガニ
IMG_b1790.jpg

前回みかけた不明種を再度確認
IMG_b1791.jpg
↑エビじゃないようです・・・ガヤについてるし~
 なんだろなぁ

ホシベニサンゴガニ
IMG_b1814.jpg
↑カナアミカラマツに居ます


<2本目 湾内> 649/111
オイラ EF-S60mm
ひろ  EF-S60mm

ネジ+コトブキ×2とちび貝ミジンを見に湾内へ

m級のスズキ君が2個体徘徊してました
IMG_b1832.jpg

ネジ+コトブキ
IMG_b1881.jpg
↑待てどもコトブキは1個体(ずつ?)
 戻り際の砂を後ろ脚で払う姿がサイコー
正面から
IMG_b1847.jpg

ちび貝ミジン
IMG_b1864.jpg
↑ウラシマ貝の場所が左沖から真岸に移動してた
 成長してだいぶ寄れるようになってました

帰りにもネジ+コトブキでご挨拶


<3本目 湾内>ナイト 650/112
オイラ Sigma24mmMACRO
ひろ  EF-S60mm

窒素ゲージがまったく減らないので午後はオヤスミしてナイトへ
ナイトでオオウミウマをワイドぎみに撮ろうと24mmとしましたが
途中で・・・まだらケロと黒ケロ見つけてしまい・・・行ってない(笑)

黒ケロ+ツノナガコブシガニ
IMG_b1899.jpg
↑オシリ付近に2つの褐色斑紋があるとフタメコブシガニ

まだらケロ
IMG_b1903.jpg
↑やたら泳ぎまくってた

ヤドカリの喧嘩
IMG_b1910.jpg

昨日ほどではないが17m以深の水温が冷たい(22℃)のと
沖だしの流れがあるので注意かな
2011/08/10 大瀬崎ダイビング 642-647
メンバーは ひろ


<1本目 湾内> 642/104
オイラ EF-S60mm
ひろ  EF-S60mm

オオウミウマとコトブキテッポウエビを見に湾内へ
サークルのヒレネジ+ネジ
IMG_b1630.jpg

ヒレネジ+コトブキテッポウエビ
IMG_b1752.jpg
↑水温も上がって警戒心が弱まってきました
 でもホバリング中はストロボのプレ発光で逃げる・・・

オオウミウマは以前chachaさんが見つけたベニケロが居た場所でした
オオウミウマ(黄)
IMG_b1619.jpg
↑ときどき逃走するみたい(笑)
 だいたい沖にちょっと行くと見つかるようです

帰り際にも再度ヒレネジ+コトブキへ行ってEX
人も少ない上に朝一なので誰も来ない


<2本目 湾内 先端 外海(門下)> 643/105
オイラ EF-S60mm
ひろ  EF-S60mm

黒潮で透明度UPの外海へケロ達はいるのか?・・・見つかりません
水温28/25℃とぬるい・・・シャキっとしません
ケロ達が見つからない。。。どこ行ったんだぁ

ヒメイソギンチャクエビ
IMG_b1648.jpg

ちびイソギンチャクエビやちびアカホシカクレエビなど出てきました
海も徐々に秋モードでしょうか?

ハートウチワの上あたりでテヅルモヅルにテヅルモヅルカクレエビ
2個体中1個体はまだ透明、もう1個体もまだ小さい
撮影しようとしたら ひろ がフォーカスライト付けたので
テヅルモヅルの穴に逃げ込んじゃいました。。。残念
※テヅルモヅルを触る際は素手もしくはゴム系のグローブで!
 ぢゃないと触手がもろいので切れちゃいます

浅場のベニケロはだいぶ大きく育ってますねぇ
なぜかうまく撮影できません


<3本目 湾内> 644/106
オイラ EF-S60mm

アオリイカの産卵がすごいよってんで湾内へ残タン潜水
今回はひとり旅

が。。。アオリイカ2ペアしかいませんでした
寄れるんですけどねぇ

てな訳でヒレネジ+コトブキに移動
ここで30分くらいいました(笑)


<4本目 先端(湾内側)>645/107
オイラ EF-S60mm
ひろ  EF-S60mm

先端の越冬クマノミ(ペア)が産卵したとは聞いてましたが
ハッチアウト寸前という事なので行ってきました

クマノミ(タマゴ)
IMG_b1740.jpg
↑熱心にヒレでタマゴに海水をかけてます

16時まで粘りましたがハッチアウトせず
翌朝にはタマゴなかった・・・ハッチアウトは夜にするみたい
でも伊豆産のクマノミがいるってなんだかいいですねぇ


<5本目 湾内>646/108
オイラ EF-S60mm
ひろ  EF-S60mm

先端の残タンで湾内へ
↑クマノミしか見てないから45分潜っても残圧120以上
またまたヒレネジ+コトブキ


<6本目 湾内>ナイト 647/109
オイラ EF-S60mm
ひろ  EF-S60mm

ナイトは特にあてもなく・・・オオウミウマ周辺をケロ捜索
ん?・・・水深15m付近から冷たい(20℃)
5mmのワンピースぢゃ寒いぢゃないか!!

オオウミウマ
IMG_b1770.jpg

ウミエラカニダマシ
IMG_b1773.jpg

エダツノガニ?
IMG_b1775.jpg

ケロは見つかりませんでした・・・


夜はjinbeさんの別荘
そうめんにジャージャー麺たれ
 キムチごはん
2011/08/02-06 台湾”食”ツアー(後編)
8/02~06までの台湾”食”ツアー(後編)です。

<8/05>
まずは朝食を食べに24H営業のジャージャー麺がおいしい店へ
今日もMRT1日乗車券を使います。
中山國小駅⇒忠孝新生駅⇒忠孝復興駅

馬祖麺店
IMG_t0362.jpg
駅から徒歩10分くらい

炸醤麺/乾麺/大椀(55元)。。。黒豆ベースのソース
IMG_t0364.jpg
かき混ぜると
IMG_t0366.jpg
↑間違いないおいしさ

麻醤麺/乾麺/大椀(55元)。。。落花生ベースのソース
IMG_t0365.jpg
かき混ぜると
IMG_t0367.jpg
↑濃厚で香ばしい!おいしいですよ

台湾とかの麺ってうどんみたいですが美味しいですよねぇ
食後は南京東路駅まで歩きました(約10分)


おいしいパイナップルケーキ専門店に行きます
南京東路駅⇒松山機場

微熱山丘
IMG_t0375.jpg
ここも午後には混雑するので午前中がオススメ
IMG_t0373.jpg
壁には自転車
IMG_t0372.jpg

1人1個の試食があるのだ
IMG_t0371.jpg
パイはあっさりですが、餡がジューシーで美味しい
もはやパイナップルケーキでは・・・ない


お茶屋さんに烏龍茶を買いに行きました
松山機場駅⇒忠孝復興

和昌茶荘
IMG_t0376.jpg
最初に来た時には渡辺満理奈の写真でしたが
2回目は伊藤美咲・・・今回は・・・誰?

自分用に凍頂烏龍茶の尊品を100g(160元)×10包購入
まだ香片の毛峰(133元)は2包残ってるので購入せず
オウム君はまだ健在でした


昼食は排骨飯を食べました
忠孝復興⇒台北車站⇒西門

東一排骨飯
IMG_t0383.jpg
喫茶店っぽい感じ

排骨飯セット(130元)
IMG_t0382.jpg
ご飯上にはいろんな具材が乗ってます
チキンは甘めなのでご飯と一緒に食べた方が美味しく食べれます
でも士林のチキンの方が好みですね


誠品書店で小物探し(ひろ)
書店とはいってもフードコートあったり洋服屋や小物が販売されてました。
本も日本語のものがあったりします。

中華風ウサギのぬいぐるみ(360元)など購入してました
IMG_t0442.jpg


3時のおやつは団子
西門駅⇒雙連駅

雙連圓仔湯
IMG_t0400.jpg

油餅
IMG_t0397.jpg

ホットスイーツ(白木耳+蓮実+小豆)
IMG_t0399.jpg

2つで135元。まぁまぁでした


今日も雪花氷!3軒中のラスト1軒
雙連駅⇒剣潭駅

仙人掌
IMG_t0412.jpg
メニュー
IMG_t0404.jpg
綿綿芒果(100元)
IMG_t0408.jpg
マンゴー果実はダントツおいしい!

3軒食べた結果
 我家 > 仙人掌 > 辛發亭


フライドチキンも食べ比べちゃおうってことで
いつも大勢ならんでいる
蜜酥雞排
IMG_t0414.jpg
55元でこのサイズ
IMG_t0418.jpg
あま~い・・・豪大のが好き


一旦ホテルに戻り休憩
剣潭駅⇒民灌西路駅

ホテル近くのパイナップルケーキ屋
奇華餅家
IMG_t0421.jpg
鳳梨酥
IMG_t7243.jpg
台北ナビで食べ比べNo1だった・・・けどイマイチ
餡は微熱山丘のがおいしい
パイは李製餅家のがおいしい


夕飯は街角の小龍包屋さんへ
中山國小駅⇒忠孝新生駅⇒忠孝復興⇒六張犁駅
駅から徒歩10分くらい(臨江街観光夜市の1本北側路地)

正常湯包
IMG_t0427.jpg
メニューは小龍包のみ
IMG_t0425.jpg
生姜も小皿もレンゲもセルフサービス

小龍包/8個(70元)×3
IMG_t0426.jpg

うまい!!この一言です
ティンタイフォンなんて目ぢゃない
今後はここで小龍包だなぁ

今回の”食ツアー”でイチバンでした。
満足してホテルに帰り荷造りしましたzzz


<8/06>
松山空港を7:40フライトなので何もしてない。

2011/08/02-06 台湾”食”ツアー(中編)
8/02~06までの台湾”食”ツアー(中編)です。

<8/04>
今日は台湾動物園に行きます。
まずは腹ごしらえ!小龍包を食べます。
今日は移動が多いのでMRT1日乗車券(200元)を使います。

中山國小駅⇒忠孝新生駅⇒忠孝復興駅⇒忠孝敦化駅
鼎泰豐(ティンタイフォン)忠孝店に行きました。
IMG_t7157.jpg
ここは空いてる朝一がいいのだ!
 小龍包×2、豚肉と野菜のワンタンスープ、炒空心菜
 烏龍茶ペットボトル
2人で1000元ちょい
前回ほどの感動がないのは・・・他にも美味しいお店を知ってしまったから?
お腹いっぱいになったので動物園に移動

忠孝敦化駅⇒忠孝復興駅⇒動物園駅
壁が動物の顔になってる
IMG_t0236.jpg

園内マップ・・・もちろん中文
IMG_t0320.jpg

街灯が動物カラー
IMG_t0319.jpg

動物園は60元と格安!さらに夏季は1人で1人無料
IMG_t0238.jpg
IMG_t0321.jpg

トイレの看板が・・・うんちマークって
IMG_t0247.jpg

動物のモニュメントがたくさんあるけど・・・なぜこの格好?
IMG_t0249.jpg
パンダ(熊猫)にクツ舐めろとな・・・
IMG_t0261.jpg
カバ(河马)
IMG_t0293.jpg
カメレオン(变色龙)
IMG_t0300.jpg

動物ももちろんたくさんいます。パンダとかカバが有名?
パンダ(うんち中)
IMG_t0270.jpg

カバ(水中)
IMG_t0295.jpg
カバ(陸上)
IMG_t0311.jpg
 ↑ホントにピンクだ!!

カメ交接って亀だけに出歯・・・
IMG_t0304.jpg

とりあえずカバに会えてよかったのだ!!
暑いので退散!動物園にはだいたい3時間くらいいました。


雪花氷を食べに士林(劍潭駅)へ
動物園駅⇒忠孝復興駅⇒台北車駅⇒劍潭駅
辛發亭。。。3件あるうちの有名店に行ってみた
IMG_t0402.jpg

メニュー
IMG_t7206.jpg

新鮮芒果雪片(90元) <夏季限定
IMG_t7204.jpg
草苺雪片(60元)
IMG_t7203.jpg

地元っ子や日本人観光客で混んでます
ここの氷はすごくあま~い!練乳氷が濃厚
・・・オイラは昨日食べた”我家”の方が好きだな


歩き疲れたので足ツボマッサージ
 脚底按摩 60分で750元
タイや韓国ほどは痛くない
気持ちよか~♪でもちょい物足らない・・・


夕日を見に淡水へ
劍潭駅⇒淡水駅

まずは淡水での定番?
臭豆腐串焼
IMG_t0330.jpg

野菜まで添えられてる
IMG_t0335.jpg
↑焼くとアンモニア臭?が消えて美味しい
何でだろ…是非行ったら食べてみて

酸梅湯(30元)。。。ちょい酸っぱい梅ジュース
IMG_t0337.jpg
おいしい!
IMG_t0339.jpg

夕日は少しで雲隠れ…残念
IMG_t0346.jpg


お腹空いたので台南料理を食べに
淡水駅⇒民灌西路駅
度小月
IMG_t7241.jpg

入口のかまどで調理してます
IMG_t7239.jpg

担仔米麺。。。オイラ
IMG_t7237.jpg

担仔麺。。。ひろ
IMG_t7235.jpg

和風凉菜 龍鬚菜(80元)
IMG_t7233.jpg

カキのフライ。。。料理名も金額もメモ忘れ
IMG_t7238.jpg
↑おいしい
横浜にも支店があるみたい


時間が早いので鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買いに
民灌西路駅⇒忠孝新生駅⇒忠孝復興駅
李製餅家
IMG_t0359.jpg
↑パイがサクサクで餡は甘さ控え目
 美味しい♪


ホテル近くでフルーツジュース
IMG_t0214.jpg
氷の量とか砂糖の量とかチョイスできます
IMG_t0212.jpg
中に梅干入ってます
IMG_t0219.jpg


ホテルでパイナップルケーキ食べて就寝zzz
2011/08/02-06 台湾”食”ツアー(前編)
久々の台湾へ食事しに来ました。
パスポート見たら5年ぶり・・・海ばっかりでしたから(笑)


<8/02(火)>
 13:00~15:50(台湾時間 14:50)
 エバー航空 羽田空港 ⇒ 松山空港(台北)

今回は、松山空港なんで楽ちん!だって市内ですもん
桃園空港だと1時間くらいかかるのが10分でホテル到着

ホテルは安くて好評の 上賓大飯店(VIPホテル)
808号室なんだけどエレベータには1~7までしかない
とりあえず”7”で行ったら。。。8階は階段との中国語が
「えっ???」
のっけからビックリさせられました(笑)

今日はちょっとゆっくりして土林夜市で食事なので
近所のセブンイレブンで”抗暑封策”と”美粒果 白葡萄汁”を購入
IMG_t0003.jpg
 いわゆる”サイダー”と”白ぶどうジュース”なんだけど
 ”抗暑封策”はサイダー+ラムネ+薬。。。おいしくナイ

ひと休みして18時半にホテル出発
民灌西路駅より剣潭駅まではMRT淡水線で2駅20元
駅から出て道路を渡ると 士林夜市
IMG_t0031.jpg

まずは王道のフライドチキン
 ↑これ ひろ の大好物
  鼎泰豐の小龍包よりおいしいって(笑)
豪大大雞排55元 (5元値上げされてた)×2
IMG_t0010.jpg
IMG_t0020.jpg
↑1人1枚食べちゃいました
 時間が19時とあってちょいと混んでます(18時前に行くとガラガラ)
 並んでるとビニール袋を手渡され紙でつつんだチキンを入れてもらいます
 チキンはオイラの手よか大きいのだ

飲み物は珍珠奶茶35元

上海生煎包(焼まんじゅう)を食べました。
IMG_t0022.jpg
高麗(キャベツとシイタケ)
IMG_t0027.jpg
↑イマイチ
鮮肉(豚肉)
IMG_t0030.jpg
↑おいしい

チキンがきいてお腹いっぱい
今日は退散しよっと

明日は早朝より出発なので22時過ぎに就寝zzz


<8/03(水)>
今日はローカル線の平渓線に行きます。
6時前に起床して6時半にホテルを出発しました。

民灌西路駅⇒台北車站(MRT)20元
台北車站⇒瑞芳駅(自強号)76元
 指定ではなく自由席で飛び乗りました・・・ので立ち乗り
IMG_t0045.jpg
 特急なのに鈍足!乗車40分。。。76元(230円)なんで文句言えないかっ
IMG_t0054.jpg

瑞芳駅では降りたプラットホーム(月台)で平渓線の1日周遊券(54元)が買えます
IMG_t0055.jpg
IMG_t0058.jpg

瑞芳駅⇒大華駅(平渓線)54元
 ここから平渓線。。。ディーゼル列車(火車)です。
IMG_t0052.jpg
 卒業旅行?の中学生がたくさんいました。
  1日周遊券を使い平渓線の見どころをたくさん回るみたい
  生徒数人(5~6人)に先生?1~2人で出たり入ったりしてた

 大華駅で降りて十分瀑布まで”線路を歩きます”
IMG_t0065.jpg
  ↑これが目的(笑)でも歩くのホントは禁止
IMG_t0067.jpg
  途中にトンネルがあります
IMG_t0068.jpg
  禁止行人通行
IMG_t0069.jpg
  ひろはダッシュしてました(笑)
IMG_t0071.jpg

 トンネル抜けると十分瀑布に到着
IMG_t0075.jpg
  ちょっとだけ観光して退散!朝早いのでガラガラ
IMG_t0082.jpg
  青空・・・猛暑です
IMG_t0105.jpg

 帰りは十分駅まで”道路”を歩きます
IMG_t0115.jpg
  こちらは人がたくさん。。。コンタクト落として困ってた
  途中で台湾の方から「あとどの位?」みたいに聞かれまくる
  確かにな~んにもないから不安になるねぇ

 十分の街は線路沿いにあります。
IMG_t0123.jpg
 線路は横断禁止って・・・誰も守らんでしょ
IMG_t0124.jpg
 線路に座り込んでる人もいるし~

 平渓は天燈が有名で筆で願いを書き込んで大空に上げてました。
IMG_t0125.jpg
  ↑人が上げてるのを撮影。。。青空バックで撮りたかった

 お腹がすいたので食堂で遅めの朝食?昼食?
IMG_t0165.jpg
 蝦炒飯、豚肉炒飯、野菜炒め で110元(2人分)
  ↑とっても美味しい

 十分駅⇒菁桐駅(平渓線)
  とりあえず終着駅へ
  苔の生えたステキな駅舎でした
IMG_t0148.jpg
IMG_t0142.jpg

  竹筒に願いを書いてます
IMG_t0137.jpg
  緑のポスト?
IMG_t0147.jpg

南国って感じだけど山ん中(笑)
IMG_t0157.jpg

 菁桐駅⇒侯硐駅(平渓線)
  ここは猫村・・・たくさんの猫がいる村。。。そのまま?
IMG_t0166.jpg
  無防備に・・・
IMG_t0172.jpg
  あららぁ
IMG_t0188.jpg

 侯硐駅⇒瑞芳駅(平渓線)
 瑞芳駅⇒台北車站(莒光号)。。。また立ち乗り59元
IMG_t0194.jpg
  遅いけど急行
IMG_t0199.jpg


暑いので雪花氷を食べに士林(劍潭駅)へ
 草苺細氷+芒果トッピング(80元)
IMG_t7138.jpg
  ↑5年前に食べたとこ(我家)
IMG_t7128.jpg
   練乳を凍らせた氷なので甘いのですが、ここの氷は甘すぎずGood
   ここはソースもかけ放題とサービス満点(いろんな味も味わえる)

葱油餅(25元)
IMG_t7142.jpg
 ↑ネギを小麦粉で焼いただけ・・・だけど美味しい

夕飯は民灌西路駅まで戻り”鬍鬚張魯肉飯”で食べました
IMG_t0211.jpg
 魯肉飯<小>(30元)、苦瓜排骨湯(65元)
IMG_t0204.jpg
 A仔菜(40元)
IMG_t0207.jpg

夜食はコンビニで購入した飯糰(おにぎりロール)と台灣啤酒
IMG_t0218.jpg
IMG_t0222.jpg
 ↑もち米で具だくさん・・・なんだか学生食?みたい

今日も早め(23時)には就寝zzz
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
