潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
2011/07/31 大瀬崎ダイビング 640-641
うちの会社は震災対応でGWを夏休みに振り替えたので
7/30~8/15まで夏休みなのだ!

という訳で。。。大瀬崎に潜りに。。。いつもか?
今日はひとりで潜ります。
そして。。。懲りずに5ミリで!!
↑何回目だぁ(笑)

準備してるとブーツの左が2つ…
ひろ のブーツが混入。。。履けん
水中でグローブ着けようとしたら左が2つ
あらら…と左だけ着けて潜りました。確認が大切だねぇ


<1本目 湾内> 640/102
オイラ EF-S60mm

狙いは先週あまり撮れなかった
コトブキテッポウエビ+ヒレネジ

さっそく向かうと…ゴロタ上の透明度が悪っ
でもゴロタ下では10m程度見れてました。

ヒレネジ+ネジ穴は塞がったまま
昨日の人災ですかねぇ

でもコトブキ穴は無事でした
コトブキテッポウエビ+ヒレネジ
IMG_b1533.jpg
↑寄れない…両方にピンがこない
 一度引っ込んだらなかなかでてこないのは朝だから?

“何か”やってないかとミジン団地へ
…全くその様子なし
IMG_b1540.jpg

すぐ側のウラシマガイで
ミジンベニハゼyg
IMG_b1538.jpg
↑やっぱチビはいいねぇ
 でも全く寄れず…引っ込んだら出てこん
トリミングすると
IMG_b1539.jpg

先週のchachaさんベニケロは居なくなってました。残念。。。

浅場に戻り左側のネジに行きましたが出てな~い。
チビいないかなぁと捜索するも見つからな~い。

再度コトブキまで行ってちょっとご挨拶
中央のネジにも寄り道
ネジリンボウ
IMG_b1554.jpg
↑どんだけ寄れるのってくらい寄れる
 おなかパンパン?あれ…オスぢゃないの?
 でもシングルだよね?

マメダワラが激減してナガレモエビが居ない
もっと捜したいけどネジでエア使ってもうた

安全停止中に
クマノミ(アクビ)
IMG_b1563.jpg
↑水温上がって元気だなぁ

水面の流れ藻捜索は透明度悪すぎて断念
ナンツバも見たいのになぁ


<2本目 外海(門下)> 641/103
オイラ EF-S60mm

シュウさんからケロ情報
行くしかないでしょと外海へ
狙いは黒ケロ一つにロックオン

shinさん、せばsanもほぼ一緒にEN
↑まぁ皆さんバラバラですけど(笑)
the黒ケロ
IMG_b1581.jpg
↑遠目からは灰色のカイメンですね
 かずsan、kyokoさん に詳しく聞いといてよかった
顔面アップで
IMG_b1579.jpg

ヒメサンゴエビ
IMG_b1586.jpg
↑すでに凸6分なので軽くご挨拶

浅場で凸消しながら産卵しそうなイシモチ捜すも見つからず…
タンク背負って行ったから残タン湾内か?と思ったら

3mのとこに産卵前のペアを発見
周囲を蹴散らして縄張りつくってました
IMG_s1600.jpg
↑オスは口開ける練習してるし
もう出そう?
IMG_s1597.jpg
↑35分以上粘りました…が断念

5ミリぢゃやっぱ寒い~


今日は2本で終了して実家へ
5/2(火)~6(土)で台湾にご飯食べに行ってきま~す!!
太るな。。。
2011/07/23 大瀬崎ダイビング 637-639
台風後の大瀬崎でダイビングしてきました。
メンバーは ひろ


気温も涼しく空も青い♪
しか~し海は…白い

水温は温かいってんで5ミリにしてみた
が!寒~い
やっぱロクハンだねぇ
三本目はロクハンとしました

三連休の混雑はいずこへ?
空いてました


<1本目 外海(大川下)637/99
オイラ EF-S60
ひろ  EF-S60

ナカザワさんの安否確認してきました。
ナカザワイソバナガニ
IMG_b1412.jpg
↑健在でした♪


あらたな出逢いを求めてフラフラしてたら
イロケロ(黒)7cm
IMG_b1424.jpg
↑ひろ発見
う~んハナタレ浮遊物で撮れない~
IMG_b1433.jpg


エビ?ワレカラ系?
IMG_b1436.jpg
↑ガヤの茎にしがみついてる
何でしょう?分かる人は教えてください


イロケロ(白)は見つからず
もう少し落ち着いたら出てきてくれるかなぁ

砂地が波紋になってたり
大川下の砂だまりが山になってたり
柵下のスロープ下に石が上がってたりと
台風の威力を見せつけられました。


<2本目 外海(柵下)> 638/100
オイラ Sigma24mmMACRO + D2000
ひろ  EF-S60


ハナタレ浮遊物がひどいので
レンズを60mm⇒24mm に変更
イロケロ(黒)
IMG_b1464.jpg
↑もっとワイドでないとダメかな・・・

寒いぞ~次はロクハンにしよっと


<3本目 湾内>639/101
オイラ EF-S60 + D2000
ひろ  EF-S60


せいちゃんsan からヒレネジ情報と
chachaさん からベニケロ情報を
教えてもらったので見に行ってきました。

ヒレネジ+ネジ
IMG_b1492.jpg


ヒレネジ
IMG_b1494.jpg
↑もう夕方なので暗いからか出が悪い・・・


ベニケロ
IMG_b1500.jpg
↑すぐ見つかったので凸らずに済みました(笑)


ナガレモエビ
IMG_b1507.jpg
↑けっこうマメダワラを見るとついてたりします
 コシマガッテナイモエビも先週見たとこにいました。


湾内は”あっち”みたいな泥質になっているため
巻き上がってしまうとなかなか落ち着きません・・・
これは着底注意しないと大変なことになっちゃいますねぇ


ともわれ新たな出逢いもあり楽しい1日でした!!
明日は休日出勤(泣)
2011/07/17 大瀬崎ダイビング 633-636
大瀬崎2日目です。
連休の中日ともあり人がさらにスゴイ
7時到着でも駐車場が2段目、オイラが7時半で2段目ラスト

今日は「できること、潜ること」イベントでした。


<1本目 外海(柵下)> 633/95
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

今回は、むなげDM、かずsan、kyokoさん とナカザワさん見に行きました。
ひろ は湾内ソロダイブ・・・
ちょっとうねりが入ってきてました。

透明度は15m以上ありそう!!
とっても青いから気持ちい~~

アオリイカ
IMG_b1335.jpg
↑目が「?」マークなんですねぇ

ナカザワイソバナガニ、ウミカラマツエビ、イロケロ(白)など見てきました。


<2本目 湾内> 634/96
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

人災で透明度が1m・・・
水深23mとかにバッファロー(初心者)連れてきちゃダメでしょ

ひろロスト
 白フィンのどっかの誰かに付いてったみたい(笑)

なので何も見つけられず。。。
この時期は日中に湾内もぐっちゃアカン!

むなげDMは ちどり桟橋から船で帰宅


<3本目 湾内> 635/97
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

ひろ と2人で人がいなくなった17時から潜ってみました
透明度10m以上!気持ちい~っ
でも台風のうねりが湾内まで影響してウネウネ

ナガレモエビ(抱卵)
IMG_b1370.jpg
↑kyokoさん、かずsan サンクスです。
 ナガレモエビでいいですよね?

こいつは?
IMG_b1359.jpg

白ケロ
IMG_b1375.jpg

ヒトデ(放精)
IMG_b1384.jpg

誰とも合わなかった(笑)


<4本目 湾内(ナイト)> 636/98
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

みんな中央に行くようなので今回は右から

ツノモエビsp(ペア)
IMG_b1391.jpg

メガネウオ
IMG_b1392.jpg

白けろ
IMG_b1402.jpg


いろいろ発見のあった2日間でした!!
2011/07/16 大瀬崎ダイビング 629-632
今週も大瀬崎に行ってきました。
3連休ということと、上映会があるので泊まりです。
メンバーは ひろ 、 むなげDM

浜はダイバーと海水浴客で大賑わい
すごいなぁ

<1本目 湾内> 629/91
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

やっぱロクハンでしょと着替えると・・・陸上が暑くてたまらん
水を注入してやっと元気に!!水中は適温です。

流れ藻にハナオコゼがいるってんで見てきました
透明度も悪くなかなかうまく撮らせてもらえない(泣)

先週ひろ発見のネジリンボウは出ておらず
むなげDMはオナカ痛くてここでリタイヤ
↑間に合ったようです

はごろもBBSの白ケロも見つからず
イボイソバナガニのペア見て周囲も捜索しましたが見つからず
水中で よこsan に呼ばれて行くと

まだらケロ(7cm)
IMG_b1239.jpg
↑よこsan ありがとうござます。
IMG_b1243.jpg
↑なんだかエラ張ってて恐竜のトリケラトプスみたい(笑)

ウミエラカニダマシ(onウミサボテン)
IMG_b1244.jpg
↑朝からウミサボテン出っ放し・・・どうした?

マスクが浸水・・・シール剤で埋めたけどダメだなこりゃ
2本目からは ひろマスク予備で潜ります。


<2本目 外海(大川下)> 630/92
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

むなげDMはオナカ痛いみたいで湾内ソロダイブ
大潮×干潮+台風のうねり なので大川下からEN⇒柵下としました。
狙いは はごろもBBSの外海/白ケロ
行きも帰りもチョイ向かい潮・・・時間がもったいないんぢゃい

目的の場所に行くと・・・白は目立ちすぎ!!
イロケロ(白)
IMG_b1261.jpg
↑ずーっと居てね!

シンイボテガイ
IMG_b1265.jpg
↑何個体か見かけました。ポリプ全開で撮りたいかな

キイボキヌハダウミウシ/ニシキウミウシ
IMG_b1272.jpg
↑異種交接?かと思って撮影してました。。。
IMG_b1273.jpg
↑ニシキウミウシ食べられてるんですねぇ(驚)

他、ウミカラマツエビやらトサカガザミなど
ネンブツダイなんかがグッチャリ
透明度も回復してきましたねぇ10mくらいはあるかな


<3本目 外海(柵下)> 631/93
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

図鑑で「キヌハダウミウシはウミウシ食べちゃう」で驚き
むなげDMも回”腹”したので再び柵下へ

ベラが喧嘩してました
IMG_b1281.jpg
勝利の雄叫び?
IMG_b1282.jpg

キイボキヌハダウミウシ(ニシキウミウシ捕食)
IMG_b1307.jpg
↑だいぶ移動してました。ニシキウミウシは必死だねぇ
IMG_b1308.jpg
↑凹んでる・・・チューって吸ってるんかいっ(驚)

ハナオトメウミウシ
IMG_b1316.jpg
↑ウミウシつながりで

ウミカラマツエビ
IMG_b1298.jpg
↑撮ってたらなんだか目にはいったのが

ナカザワイソバナガニ
IMG_b1302.jpg
↑以前は先端で見てます。むなげDMが張り付いてたので置いてきました
IMG_b1306.jpg
↑カッコエエ

マスクに慣れないのでキモチワルイ


<4本目 湾内> 632/94
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

湾内をかる~く見てきました。
ケロ(ペア)
IMG_b1321.jpg
↑ひろ をここに置いて

イボイソバナガニ(ペア)
IMG_b1325.jpg
↑むなげDM が付いてこない呼んでもこない(怒)

深場で時間とってしまったので浅場を捜索しましたが
特になーんも見つからず。。。
ウミエラカニダマシ(onウミサボテン)はまたもや出たままでした(笑)

ナイトはせずにゆっくり風呂入ってjinbeさん別荘へ
上映会はとっても楽しかったです。
 「から揚げ」、「お好み焼き」、「ロールケーキ」
めちゃうまでした。ありがとうございます。
2011/07/09 大瀬崎ダイビング 625-628
今週も大瀬崎へ潜りに行って来ました。
今回は ひろ と二人です。

先週とっても寒かったのでロクハンで(笑)
着いたら せばsan のロクハン姿にビックリ
↑でもロクハンぢゃ寒かったみたい

<1本目 湾内> 625/87
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

表層とネジリンボウ狙いでしたが
表層ではイシガキダイygが群れてました
しかも人に寄ってくる・・・かわいい

でも待てよ・・・去年コイツらがちょい大きくなって
エサくれ~って追いかけまわされた記憶がっ
ツンツン突くし周りぐるぐるで・・・ハゼも引っ込むわっ(怒)
しかーし今はかわいい

表層はそれぐらい・・・なので潜行
ケーソン付近でネジリンボウやヒレナガネジリンボウを探すも
見つけられなーい

なのでミジンベニハゼ団地へ
誰もいないので撮影三昧!右の瓶ミジンも健在でした。
周辺に居るハズのケロ(ペア)を探しましたが見つからず

右の鉄枠の岸側にあるスナイソギンチャクに
ツノモエビsp
IMG_b1089.jpg
↑後で見たら抱卵してました

コシマガリモエビも見つけることができず・・・
帰りにもネジ探したけど見つからず


<2本目 湾内> 626/88
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

湾内付近は表層も透明度が悪く見えないので
今度は沖のブイまで表層行ってきました。

ニジギンポ(ケンカ)
IMG_b1093.jpg
↑お腹パンパンのメス同志が巣穴をめぐってケンカしてました

サンゴタツ(黒)
IMG_b1095.jpg
↑jinbeさんいつも情報ありがとうございます

まだらケロ(8cm)
IMG_b1108.jpg
↑ひろ発見

ネジリンボウ(オス)
IMG_b1139.jpg
↑ひろ発見・・・左にも居るでしょ!と探しに行ったらいました
 水温冷たいし寄るのに5分くらいかかりました・・・おかげで凸(笑)
IMG_b1141.jpg
↑別アングルから撮るとほっぺのラメがきれい

ヒトデヤドリニナ?
IMG_b1148.jpg
↑ヒトデはヤツデヒトデの分裂すぐでしょうか?
 ヤドリニナって寄生虫なんですね(驚)
IMG_b1146.jpg


<3本目 湾内> 627/89
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

ひろがネジリンボウをもう一度撮りたいってんでネジ穴へ
が!ヒメジか何かに整地され・・・残念

第3養殖ロープ近くでケロ見かけたけど
張り付いてる人がいたので通過

ミジン近くのケロを再度捜索してきました・・・見つかりませんでしたけど


<4本目 湾内(ナイト)> 628/90
オイラ EF-S60mm
ひろ EF-S60mm

杉山さん、かずMAXからイボイソガナガニ(ペア)情報
シュウさんから黒ケロ情報があったので見に行ってきました。

19時ちょうどに潜行!イチバン乗りでした。
潜行したらコイツと目があいました
ケロ(5円玉サイズ)
IMG_b1169.jpg
↑このサイズといいカワイイぞ
IMG_b1216.jpg

黒ケロ(4cm)
IMG_b1174.jpg
↑シュウさん情報ありがとうございます
 コホコホしてました

イボイソバナガニの場所に行くとすでにjinbeさんが居たので
周辺捜索すると・・・コイツらと目があいました
橙ケロ(5cm)+黒ケロ(5cm)
IMG_b1186.jpg

jinbeさんと交代して
イボイソバナガニ(ペア)
IMG_b1204.jpg
↑メスは抱卵してます

アイゴ(若魚)
IMG_b1206.jpg
↑あちらこちらにいます
 寄り添う場所が空いてないのか身を寄せ合い

帰りにもちびケロ見て満足してEX
楽しいぞナイト!!
2011/07/02 あっちダイビング 624
ひさびさにアッチで潜ってきました。
風向きが南風となってましたが波は問題なし
釣り人は2名いましたのでちょい右からEN


<4本目 江富海岸> 624/86
オイラ: EF-S60mm

砂が舞っており透明度は3mってとこ?
まぁ1mなんて時もあったので(笑)問題なし

ヒシガニyg
IMG_b1030.jpg
↑ハサミいれて3cmくらい
IMG_b1032.jpg
↑鳥のクチバシみたい


ツノナガコブシガニ
IMG_b1037.jpg
↑定番ネタですね!今回は1個体しか見てない・・・


ウミエラカニダマシ
IMG_b1055.jpg
↑こちらも定番・・・めちゃくちゃ沢山いる


エダツノガニ(5cm)
IMG_b1066.jpg
↑デカっ


タテジマダイオウウミウシ
IMG_b1039.jpg
↑これもデカっ


ミスガイ?(交接)
IMG_b1038.jpg
↑大発生してます・・・


ウラシマガイ
IMG_b1053.jpg
↑こいつも大量発生・・・なんで固まってるの?


メガネウオ
IMG_b1048.jpg
↑目が合っちゃいました


ちびケロ(オレンジ 3cm)
IMG_b1042.jpg
↑むなげ発見・・・これのみ(笑)


でかケロ(オレンジ 20cm)
IMG_b1060.jpg
↑何食べたんでしょ?お腹がパンパン
IMG_b1062.jpg
↑まだらでないケロはこっちでは少ないような・・・


サンゴタツ
IMG_b1071.jpg
↑白やら黒やら茶やらたくさん
 でもカワイイですよねぇ


マゴチ?(ペア)
IMG_b1063.jpg
↑仲良し


セレベスゴチ?(ペア)
IMG_b1068.jpg
↑こちらも仲良し


15mくらいから水温の下降とともに透明度は上昇します
下は17℃くらいかなぁ・・・だから5mmぢゃ寒いって(泣)


EXで むなげゴロゴロ(笑)
大変そうでした


ひさびさの アッチ は楽しいねぇ!!

2011/07/02 大瀬崎ダイビング 621-623
夏!!な大瀬崎に行ってきました。
メンバーは むねげDM


<1本目 先端(先端)> 621/83
オイラ: EF-S60mm

ちょっとだけ深場捜索(第2弾)です。
が!一足先に上がってきた しげsanから「35m以深は水温16℃」と・・・
おいおい今回5ミリなんですけど(泣)

今回は先端の先端からちょい戻ったとこからEN
浅場から水温冷たいぢゃん!流れも灯台側にチョットあります。
20mくらいにサーモクラインがあって水温が↓
30mくらいからさらに水温↓

まっすぐ落ちて45m~47mを湾内側へ流しました
この辺もスナイソギンチャクは少ないですねぇ
次回は湾内側からENしよっと

なーんもというか・・・襟巻蝦は見つからず
次回再々チャレンジですね
この深度だと1日1チャンスだから難しいですねぇ

18mのサーモクライン上のあたたかい場所で休憩して
7mくらいで凸消してEXしました。


<2本目 湾内> 622/84
オイラ: EF-S60mm

お昼食べて2本目は湾内へ
狙いはヤセオコゼ/黒ケロ

ヤセオコゼ
IMG_0948.jpg
IMG_1014.jpg
↑やっぱカワイイですねぇJinbeさんありがとうございます。
 5cm弱の若い個体でした。


黒ケロ
IMG_1004.jpg
IMG_0973.jpg
↑いっぱい砂かぶってました・・・


ミジンベニハゼ
IMG_0979.jpg
↑オスもちょっとだけ顔を出してくれました
IMG_0982.jpg
↑オナカがパンパン
IMG_0987.jpg
↑タマゴの世話?


アオリイカ
IMG_0991.jpg
↑第1養殖ロープで単体でした・・・水が緑ですね(笑)
IMG_0996.jpg
↑・・・なぜか寄ってきた
IMG_0999.jpg
↑レントゲンみたいな

コシマガリモエビは・・・寒くて断念
寒いぞ!マジで


<2本目 湾内> 623/85
オイラ: EF-S60mm

でかケロでもいないかと湾内へ
沖のロープからENして一気に18mライン⇒23m
暗い・・・夕方潜ってるみたいな暗さで透明度も悪っ
特に新たなものはなにも見つかりませんでした

キビレミシマ
IMG_1006.jpg
↑若い個体で20cmくらい・・・てかキビレミシマでいいの?


う~ん寒いので次回はまたロクハンにしよっと!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
