潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
2011/05/29 大瀬崎ダイビング
今週も大瀬崎に潜りに行って来ました。

沖縄辺りにいる台風2号の影響で
ドシャ降りの中、出発しましたが
到着する頃には小降りに
肝心の外海はまだウネリも小さく問題なし♪

昨日はマンボウ9枚見れた人も。。。
まぁ見れてない人が多数ですが(笑)
でも期待しつつ


<1本目 外海(一本松→大川下)>
オイラ: Sigma24mm
ひろ : EF-S60mm

ENすると透明度悪い。。。10mもない
先週のイソコンペイトウガニとちびケロ見て
深場へ・・・と思ったら
ひろがケロに張りついてんじゃん!!

ベルで呼んで深場へ
中層を先端側へ流すのですが透明度悪いので
32mからボトムの40mが・・・ギリ

おぉぉ?・・・と思うと“人”
うーんNoマンボウ

実は本命?なゼブラソウシもいなーい


<2本目 外海(大川下)>
オイラ: Sigma24mm
ひろ : EF-S60mm

柵下でマンボウ8枚情報も
大川下でENして30mの棚沿いを柵下方向へ
ドロップオフを下まで行くも

Noマンボウ・・・Noゼブラソウシ
なかなかうまくいきませんねぇ


<3本目 湾内>
オイラ: EF-S60mm
ひろ : EF-S60mm
もう深場には行けないので湾内へ

アオリイカはまだ時間が早かったみたい
特に目あたらしいネタはありませんでした・・・

ひろは でかケロに張り付いてましたが
チョロチョロ動くから思ったように撮れなかったみたい(笑)
IMG_0820.jpg


来週ガンバろっと
>>続きを読む
2011/05/22 大瀬崎ダイビング 609-610
今日こそ(マ)ということで外海2本勝負です。
それと昨夜shinさんにいろいろ教えていただいたので実践


<1本目>外海(大川下)
アカエイ
IMG_0755.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/50 f7.1>
 中層移動中にみかけました
 shinさん効果バツグン!!青い

ウシエイ(幅1.2m)
IMG_0759.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/30 f6.3>
IMG_0758.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/30 f6.3>
 シッポは切れてました。。。

(マ)は・・・おあずけ


<1本目>外海(一本松)
今度こそ(マ)・・・といいつつ寄り道

イロケロyg
IMG_0776.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/125 f6.3>

ワラサ(群)80cm
IMG_0779.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/30 f6.3>
IMG_0778.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/30 f6.3>
 レンズ24mmでこのサイズで写せるくらい真横をぐるりと回ってくれました
 (マ)は見れませんでしたけどね(笑)

シンイボテガニ
IMG_0785.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/30 f6.3>
 これ初見でした

こんな写真も練習したり
IMG_0801.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/125 f7.1>


(マ)は見れませんでしたが楽しかったです。

2011/05/21 大瀬崎ダイビング 605-608
大瀬崎で潜ってきました。
狙いは・・・ナガレモエビonヤギ
あと(マ)も狙って


<1本目>外海(一本松)
波がでてきて潮の目もくっきり・・・流れ?
スロープが整備されたのでエントリーがしやすい!


エントリーするとチョット流れてましたので
今回は4人パーティだったので深場に行くのはあきらめ
浅場で遊んできました


イソコンペイトウガニ
IMG_0621.jpg
<EF-100mm ISO200 1/160 f5.6>
 悪そうな顔してますよねぇ・・・カッコイイ

イロケロyg(オレンジ)
IMG_0618.jpg
<EF-100mm ISO200 1/160 f5.6>

ナガレモエビ
IMG_0628.jpg
<EF-100mm ISO200 1/100 f5.0>
 ここには3個体いました(写真は一番小さい個体?)

IMG_0625.jpg
<EF-100mm ISO200 1/100 f5.0>

流れがあったのでヤギがあっちにフラフラこっちにフラフラ
撮りにくーい
S店長いつも情報ありがとうございます。


<2本目>先端
外海は波があるので(マ)はあきらめ
前回のゼブラソウシがいないかなぁ・・・と情報もないけど先端へ

(マ)ツカサウオなど
IMG_0632.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/100 f5.6>

サクラダイ
IMG_0634.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/100 f5.0>

ゼブラガニ
IMG_0637.jpg
<Sigma24mm ISO200 1/100 f5.6>

けっこう冷たかったけど5mmでも大丈夫みたい・・・
オイラはまだロクハンで

残タンで門下→一本松に行ってきました
が・・・継続観察中のトサカガザミくらい


<3本目>湾内
今回はミジンベニハゼが見たいってことなので・・・
てか今まで何見てたの~って質問したら「人」って
なので湾内ざーっと見てきました


ニシキスベヨコエビ
IMG_0642.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/80 f8.0>

くろケロyg
IMG_0644.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/80 f6.3>

メイタカレイyg
IMG_0648.jpg
 幼魚とするには・・・大きい3.5cm
<EF-S60mm ISO200 1/160 f6.3>

ダルマオオゼyg
IMG_0649.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/160 f6.3>

キミシグレカクレエビ
IMG_0652.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/160 f10>

ビシャモンエビ
IMG_0653.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/160 f10>

ミジンベニハゼ
IMG_0657.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/160 f10>

いやー湾内って久しぶりな感じがする
そしてガイドロープとか鉄枠とか増えてて・・・あれれって感じ


湾内って見るもんたくさん!!すごいねぇ
なので・・・凸3m6分でした


<4本目>湾内 ★ナイト
この日はナイト組がたくさん・・・夏だねぇ
3本目ネタのナイトバージョンを見に行ってきました。

キミシグレカクレエビ
IMG_0670.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/125 f7.1>

ビシャモンエビ
IMG_0675.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/200 f9.0>

でかケロ
IMG_0700.jpg
 おなかパンパン
<EF-S60mm ISO200 1/20 f9.0>

くろケロyg
IMG_0705.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/20 f9.0>

ダルマオコゼyg
IMG_0711.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/20 f9.0>

イロケロ
IMG_0727.jpg
<EF-S60mm ISO200 1/80 f9.0>
 ↑むなげDMに教えてもらいました


浅場はイワシ?がすごい勢いでぶつかってくるので
あわててライトOFF
凸3m4分でした。

この日はjinbeさんとこに泊まりました。
2011/05/08 大瀬崎ダイビング 602-604
久しぶりに(3週間)ぶりの潜水です
それもこれもGW がなくなってしまったせい
震災の影響ってすごい・・・

<1本目 外海(大川下)>
マンボウ求めて柵下方面へ
エントリーしやすいので大川下から

聞いてはいたが透明度悪っ
透視度4mくらいで・・・深緑の水
水温も15度とまだ冷たいかな

水深30mでも状況は変わらず
(マ)はおあずけ・・・

ソウシケロ(ペア)の情報があったけど
今日は留守でした

近くで
ゼブラガニ(甲幅2.5cm)
IMG_0446.jpg
大きな個体でした
甲羅にフジツボ?


ミノカサゴyg(10cm)
IMG_0448.jpg
水がこんなだから・・・よけいキレイに感じる?


浅場に戻ってアカホシカクレエビ
IMG_0451.jpg
定番だってキレイなもんはイイ


ひろが大量発生したワレカラにドン引き
色とりどりワシャワシャ
凸消して早めにEX


<2本目 外海(一本松)>
(マ)とケロを求めて門下へ
EN すると透視度が良くなってました
浅場で6m、一段降りると10m

イロケロちびを捜すも撃沈
(ノ_・,)

オオモンケロ(黄)
IMG_0463.jpg
移動先の大体の情報を教えてもらったので
無事見れました

アカホシカクレエビ
IMG_0465.jpg
近くにいる?ボブサンウミウシ捜すも
見つかる訳もなく
(マ)待ちの時間切れでEX
また凸が・・・

途中で見かけた
ヨシオキヌヅツミ
IMG_0466.jpg
ひろが図鑑買ってました

で!シゲさんにサインおねだりしてた(笑)


<3本目 先端>
あまりにも眠いので車で昼寝
蚊もいないしぽかぽか陽気でサイコー
鶯や鶏の鳴き声もほのぼの

1時間ほど昼寝してサービスに戻ると
「ゼブラソウシ居たみたいよ」と
行くっきゃないよね!!

せばsanも参戦することとなり準備してたら
器材干してた かずsan、kyokoさんも
行くっきゃないよねとなり5人で先端へ

せばsanがノリノリでガンガン!!
ウチらを置いて台車押してっちゃいました(驚)
ダッシュでやっと追いついた

先端に着いて潜行開始が15:20
先端の最終EXは16:00・・・皆ちゃんと・・・出れるかな?
と心配しましたが・・・「ほぼ」OK

肝心のゼブラソウシはっ
かずsanが見つけてくれました!!アリガトウゴザイマス
ゼブラソウシ
IMG_0478.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0481.jpg

IMG_0468.jpg

せばsanがガッツリ
IMG_0476.jpg

近くでウミウシ交接 <カナメイロウミウシ?
IMG_0472.jpg

ネコザメも近くにいたようですが・・・見てナイ
20m以深は透視度もよくキモチイイ!冷たいけどね

ナイトまでいるつもりだったけど・・・満足して帰宅しました
お会いした皆さんありがとうございました!!


次は5/21~22の予定です
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
