潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
レンベ 《甲殻類》 コガラシエビ
今回見たいものランキングでもトップクラス
前回はROJOSで見ました。

ガイドとJAHIRとかなら見れる可能性高くない?
なーんて話してたら・・・ホントにJAHIRⅡで登場!!
まじビックリ!!ガイドまで興奮してた(笑)

コガラシエビ(20mm)
IMG_8617.jpg
<EF-S60mm 1/80 f11>

IMG_8621.jpg
<EF-S60mm 1/60 f11>

IMG_8634.jpg
<EF-S60mm 1/60 f10>

IMG_8652.jpg
<EF-S60mm 1/80 f10>


そしてなーんと離れようとした所
トゲツノメエビがっ!!
IMG_8655.jpg

すごいぞレンベ
すごいぞJAHIR!


レンベのベストサイトは間違いなく「JAHIR」です!
あっ透明度は悪いですけど・・・5~8mくらい
↑大瀬崎ダイバーには問題ないかっ
ボラが大群できて砂食べてくので煙幕できます。

それとレンベのガイドは船まで戻りません
好き勝手な場所で浮上
なのでロストしても浅場に行って浮上すりゃあいいんで
気は楽ですよん

とはいえ2人にガイドついてるんでロストはしませんでした。
よく見失うけどね(笑)
↑張り付いちゃうので・・・
レンベ 《甲殻類》 トガリモエビ
大好きなエビ
その中でも大好きなのは トガリモエビ!!
シャッキーンって感じがすき

トガリモエビ(抱卵) ポイント:KAREKO
IMG_7905.jpg
<EF-S60mm 1/80 f7.1>
IMG_7910.jpg
<EF-S60mm 1/200 f2.8>


トガリモエビ ポイント:TANDURUCA
IMG_9911.jpg
<EF-S60mm 1/80 f8.0>
↑ひろ発見!!今回大活躍でした


トガリモエビyg? ポイント:PAXITE DARIGI
IMG_9211.jpg
<EF-S60mm 1/125 f8.0>
↑少なくとも9個体はいた・・・ちゅうか覗けばいるので
どんだけいるんだろう


トガリモエビyg? ポイント:JAHIRⅠ
IMG_9222.jpg
<EF-S60mm 1/80 f9.0>
IMG_9228.jpg
<EF-S60mm 1/60 f9.0>
↑ここにも沢山いました。
 ナガレモエビらしきもいます。


ナガレモエビ?かなぁ
IMG_9259.jpg
<EF-S60mm 1/100 f6.3>
IMG_9206.jpg
<EF-S60mm 1/200 f6.3>
↑赤いの緑のたくさん


ガイドは「トーマソンシュリンプ」って言ってたけど
どういうこと?
ソーブレードとかゴルゴニアンなら判るんだけど・・・

ちなみにガイドはトーマソン/タイガー/ヘアリー以外は
「シュリンプ」でし。
コガラシエビの写真見せたら「名前知らん」とな
↑2人に聞いてみたけど知らんとな
レンベ 《甲殻類》 サガミツノメエビ
まさかレンベサガミツノメエビを見るとは・・・
恐るべしレンベ!!

最終潜水日2/24にROJOSで見ました。
水深は-8m付近
ヒメハナギンチャクのそばに居ました。
3mmくらいの個体です。
あっ違ってたら教えてくださいねぇ

前から
IMG_9854.jpg
<EF-S60mm 1/100 f6.3>
前からを拡大すると
IMG_9855.jpg

後ろから
IMG_9852.jpg
<EF-S60mm 1/100 f6.3>
後ろからを拡大すると
IMG_9853.jpg

もいっちょ
IMG_9864.jpg
<EF-S60mm 1/100 f6.3>トリミング

ちなみにスグ隣にイッポンテグリygが・・・
IMG_9867.jpg
↑両方ともチョロチョロ動くのでピントが・・・
すでに60分以上潜ってたので時間が取れなかった
今度は浅場のみでじっくり潜りたいなぁ
レンベ 《甲殻類》 ダニエビ(仮称)
パロンシュリンプことダニエビです。
見たポイントは
TK/JAHIR/POLICE PIER

ガイドは見つけてくれません
自分で探しましょう!!
とはいえ「いるポイントには沢山います」

けど・・・どうやってもハッキリ撮れない(泣)
なーぜー

ひろ発見(初見)の個体
横から
IMG_9079.jpg
<EF-S60mm 1/80 f6.3>トリミング
正面から
IMG_9081.jpg
<EF-S60mm 1/80 f6.3>トリミング
上から
IMG_9089.jpg
<EF-S60mm 1/100 f9.0>トリミング

オイラ発見の個体
IMG_9503.jpg
<EF-S60mm 1/100 f7.1>トリミング

ペアも
IMG_9517.jpg
<EF-S60mm 1/100 f11>トリミング

オレンジっぽいのも
IMG_9944.jpg
<EF-S60mm 1/60 f11>トリミング


普通種なのかなぁ?
まぁキレイなので激写しまくりました。
↑誰かキレイな撮り方教えてー!!
レンベ 《甲殻類》 ヘアリーシュリンプ
今回見たいものの1つであったヘアリーシュリンプ(仮称)
見たポイントはSARENAとPAXITE DARIGI

ガイドに指さされても・・・???
よーく見るとヘアリーシュリンプ
ともに3mmくらいでした。


1個体目
60mmマクロの最近接距離でも・・・
IMG_8853.jpg
<EF-S60mm 1/100 f7.1>
拡大してみると
IMG_8854.jpg


2個体目
流れが結構きつくタイヘンでした。
IMG_9274.jpg
<EF-S60mm 1/125 f6.3>
拡大してみると
IMG_9275.jpg


自分でも探してたけど見つからず
というかいるポイントが結構限られてるみたいです。
デジイチ(60mmマクロ)の限界って感じ?
レンベより帰ってきました (2011/02/15-26)
2月15日より26日までレンベに行ってきました。
IMG_8802.jpg

IMG_8972.jpg
現地サービスは去年同様「NADレンベ」
 http://nad-lembeh.com/jp/index.php


2/15(火)
 豊川⇒羽田(電車)
  羽田はレストランやショップが22時でほぼ閉店・・・
  フジヤマバーガーなるものを食す
2/16(水)
 00:30羽田⇒6:55チャンギ空港(シンガポール)
  機内食は夜食と朝食が出るけど・・・いらん
  シンガと日本では時差マイナス1時間
 09:25チャンギ空港⇒13:05マナド空港(インドネシア)
  機内食1回でる・・・いらん
  入国審査が変更になり指紋をとることになってる
  しかーし入国審査に1時間・・・なかなか指紋認識しなーい
 14:00マナド空港=港⇒15:30NADレンベ
 01本目 ハウスリーフ①(A)

2/17(木)
 02本目 ハウスリーフ②(A)
 03本目 CORAL GARDEN(N)
 04本目 AIR PRANG(N)
 05本目 CRITTER HUNT(N)
 06本目 ハウスリーフ③(A)

2/18(金)
 07本目 ハウスリーフ④(A)
 08本目 MAKAWIDE(N)
 09本目 KAREKO(N)
 10本目 NUDY FALLS
 11本目 ハウスリーフ⑤(A)

2/19(土)
 12本目 ハウスリーフ⑥(A)
 13本目 ROJOS(N)
 14本目 TKⅠ(N)
 15本目 RUNU①(N)
 16本目 ハウスリーフ⑦(A)

2/20(日)
 17本目 ハウスリーフ⑧(A)
 18本目 NUDI RIT-RIT(N)
 19本目 HAIR BALLⅠ(N)
 20本目 JAHIRⅡ(N)
 21本目 ハウスリーフ⑨(A)

2/21(月)
 22本目 ハウスリーフ⑩(A)
 23本目 RUNU②(N)
 24本目 SARENA(N)
 25本目 BIANGKA(N)

2/22(火)
 26本目 ハウスリーフ⑪(A)
 27本目 RETAK LARRY(N)
 28本目 TKⅢ(N)
 29本目 PANTE PARIGI(N)

2/23(水)
 30本目 ハウスリーフ⑫(A)
 31本目 TANJUNG KUBUR(N)
 32本目 AIR BAJO(N)
 33本目 JAHIRⅠ(N)
 34本目 ハウスリーフ⑬(A)

2/24(木)
 35本目 ハウスリーフ⑭(A)
 36本目 ROJOS(N)
 37本目 TANSDURUCA
 38本目 POLICE PIER

2/25(金)
 10:00NADレンベ⇒12:00マナド空港(渋滞してた)
 13:50マナド空港⇒17:05チャンギ空港
2/26(土)
 01:00チャンギ空港⇒08:15中部空港


ボートダイブのガイドは全てMADERINE
コガラシエビ/トゲツノメエビ/トガリモエビ/ダニエビ
ゼブラバットフィッシュ/イッポンテグリyg などをリクエスト
コールマンシュリンプはこの時期は40m以深だそうです。


1ダイブ63~85分で平均75分くらい
ボート24本はナイトロックスで
ビーチ14本はエアで潜りました
・・・合計38本ですね


スケジュールはおおよそ
 05:00 起床
 05:30 ハウスリーフ
 07:00 朝食⇒
 08:00 ボート①
 10:00 おやつ⇒昼寝(船上)
 11:00 ボート②
 12:30 昼食⇒昼寝
 14:00 ボート③
 17:00 ハウスリーフ
 19:00 夕食
 22:00 就寝

夕飯の後も23時まで潜れますけど・・・
ビール飲みたいので5本までとしました。
それでも多いときは1日の1/4が水中(笑)


あはは
ダイビングの詳細は後ほど
2011/02/11-12 大瀬崎ダイビング 550-553
3連休の前半2日間で大瀬崎に潜りに言ってきました。
金曜はK岡@栃木さんと久しぶりに潜りました。
↑なんと今年初ダイブ・・・
行きにちょいトラブルがありましたが何とかなりました。

大瀬ではすっかりロクハン’sが消え
「さむそー!」「おかしい人」だの言われます・・・
そんな中オイラとK岡さんはロクハンで勝負


<2/11 1本目 外海(大川下)>(550本/12本)
イアイーニ君を探しに柵下方面へ
ちと遠いがエントリーしやすい大川下から入りました。

ENしてすぐ・・・ひろ水没
今度は手首からのようです。
使うなら買わなきゃねぇ

ひろUターンでK岡さんと2人で潜ります。
が!オーストンフクロウニいませーん(泣)
ドロップオフ下にはクエがいました。

仕方ないので緑オオモン⇒ウミカラマツエビ⇒アヤトリカクレエビ
の定番コースを回ってきました。
ウミカラマツエビは数が増えてきました
↑今回7個体かなぁ

ヒメギンポ
IMG_7463.jpg
↑メスに猛アタックなのかグルグル周囲を廻ってました。



<2/11 2本目 湾内>(551本/13本)
ひろはjinbeさんにドライを借りて参加
湾内右側⇒中央をゆっくり廻ってきました。
なんだか海藻が一面に広がっていてフシギ

土瓶ミジン
IMG_7478.jpg
↑近づいた途端・・・♂?が引っ込んだ

中央までゆっくり進み
キミシグレカクレエビ を見てきました。

バイク付近で小さめなメガネウオを見かけるが
着底してくれなかった・・・残念

ひろエアが乏しいのでEX
が!結局オイラのエアが奪われる(笑)


<2/12 1本目 先端>(552本/14本)
先端のちょい深めにスナイソが沢山あったので
エビいにか見にいってきました。
ひろはjinbeさんに別なドライを借りて潜ります。

前日は透明度がよかったのですが・・・いまいち
先端側に少し流れあり

ちょっと前に見たナカザワイソバナガニはまだ健在
ナカザワイソバナガニ
IMG_7486.jpg

深度落としていきましたが・・・スナイソあまり見つからない
アカホシカクレエビ
IMG_7491.jpg
↑35m付近でやっとキレイなスナイソ+エビ君発見

オーストンフクロウニはいませんでした・・・
この日はイイジマフクロウニも少ない

深めだったし寒いので早めにEXしました。
ちなみに・・・ひろ水没
「ドライきらいっ」って言ってます(笑)
やっぱ「ロクハン」でしょ!!


<2/12 2本目 湾内>(553本/15本)
ひろ水没でリタイヤなのでひとりで湾内深場へ

ミジン(ペア)
IMG_7506.jpg

ゴマウミヘビとトラギス
IMG_7509.jpg

右のクロイシモチ(黄)はいなくなってました。
そのまま深度おとして急になるあたりを右で
ノートパソコン
IMG_7511.jpg

さらに落として養殖ロープまで行ったとこで左にふって
沖の六連タイヤから26ロープ漁礁で戻ってきました。

ベニカエルアンコウ
IMG_7520.jpg


jinbeさんが翌日の日曜にまさかのチョウチンアンコウ
さすがです。。。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
