潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
2010/12/12雲見ダイビング 537-538
久しぶりに雲見iDIVEに行ってきました。
iDIVEの金子さんにはK岡、T内、I柳の初ファンダイブをお願いしたり
いろいろお世話になっています。
夕飯からT内、I柳の2名が加わり6名に

夕飯はショップ近くのフレンチで結婚祝いをしていただきました。
ありがとうございます。
魚と野菜のコースをいただきました。

木のぬくもりの中就寝
朝7時に朝食をとり波止場に移動


◎1本目<牛着岩/水路前(537本/169本)
オイラ 24mmマクロ
ひろ  60mmマクロ

6人1チームで潜りました。
今回は『マクロではなく地形を楽しむ』がテーマ
・・・難しい

ENするとK岡さんがバタバタ
どうも潜れないみたい・・・金子さん、むなげDMと浮上すると
『ウエイト落とした・・・』と
金子さんとむなげDMが捜索に行ってる間水路でネタ探し
・・・マクロぢゃん

ウエイトはENした真下に落ちていたようで
オレンジのベルト、ピンクのカラーウエイトは目立つ

合流してダイビング再会
穴をくぐって覗いて・・・地形を堪能

ウミウシもたくさん
IMG_6813.jpg
IMG_6815.jpg
IMG_6817.jpg
IMG_6820.jpg
IMG_6831.jpg


◎2本目<牛着岩/グンカン(538本/170本)
オイラ 24mmマクロ
ひろ  60mmマクロ

今回はマクロダイブです。
ゴマハギyg狙いです。

T内さんは1本目で波酔い・・・ダウン
5人で潜ります。
グンカンでEN
IMG_6839.jpg

ミヤケテグリ
IMG_6842.jpg

クリアクリーナーシュリンプ
IMG_6847.jpg

テンスyg
IMG_6850.jpg

ウミウシはハンター素通り
IMG_6852.jpg

ハナタツ
IMG_6855.jpg

キリンミノカサゴyg
IMG_6859.jpg

ウミウサギガイ
IMG_6861.jpg

ハナタツ
IMG_6863.jpg

ウミウシ
IMG_6866.jpg

ハナタツ
IMG_6868.jpg

ゴマハギygは見つかりませんでした・・・残念


今回は2本で終了としました。
帰りに金子さんが予約しておいてくれたケーキを
IMG_6877.jpg
↑松崎町のフランボワーズ おいしい
2010/12/11 大瀬崎ダイビング 534-536
やっぱりココ的な大瀬崎へ行ってきました。
メンバーは夜合流したK岡、ひろ、むなげDM


はごろもスタッフの中野さんから黒クマygの情報
1本目は一本松へ行くことに

ここでアクシデント!
「海パンがない!」とむなげDM
あらら・・・
シャワーのとこのカーテンで隠れてお着替え
慌てて着てました(笑)


気をとりなおして
◎1本目<外海/一本松(534本/166本)
オイラ 24mm
ひろ 100mm

なんだか・・・むなげDM元気ない
落ち着きが悪いようです

ENすると岩の間にオオアカヒトデが居たのでみると
ヒトデヤドリエビ(大小5個体)
IMG_6745.jpg

黒クマyg
IMG_6759.jpg
↑ひろココで張りつき

ニシキフウライウオを捜しにいくも見つからず
どこ行った?・・・ふしあな?

クダヤギクモエビ
IMG_6754.jpg

マダイと群れ
IMG_6757.jpg

ひろと合流して浅場へ移動しEX
むなげDMはお風呂場で全部脱いでタオルで隠して更衣室ダッシュしてました
お風呂場には慌てて脱いだであろうロクハンが・・・(笑)


◎2本目<外海/柵下(535本/167本)
オイラ 60mm
ひろ 100mm

2本目はアヤトリカクレエビが見たいという事なので柵下へ
多少波が出てきましたが問題ないレベルでした。

黄クマ(大)
IMG_6763.jpg
↑どんどんデカくなる?

緑オオモン
IMG_6769.jpg
↑ゲホゲホしてました・・・なぜ?
↑ひろココで張りつき

アヤトリカクレエビはむなげDMにまかせ
ベニケロ捜索するも撃沈

ひろ合流して浅場へ

アカホシカクレエビ
IMG_6786.jpg
↑かなーり寄らせてもらえました

大川下に向かうと
イソギンチャクエビ(ペア)
トサカマルガザミ(3個体いました)

ひろが指差す方向には
Wなボラ
IMG_6791.jpg
↑奇形魚ですかねぇ変な泳ぎかたしてました

大川下でEX



◎3本目<湾内(536本/168本)
オイラ 60mm
ひろ 100mm

クロイシモチの黄色変種を見に湾内へ
ENすると むなげDMから結婚祝のメッセージ
感謝感謝!!
『メッセージを書いていただいた方々ありがとうございます。
これからも夫婦ともども仲良くしてください。』


クロイシモチ(黄色)
IMG_6794.jpg
IMG_6797.jpg

ギンガメアジ(群)
IMG_6798.jpg

トノサマダイyg
IMG_6802.jpg
↑かわちゃんsanから聞いてたので・・・ありがとうございます


今日は雲見に移動して泊まりなので早めに切り上げ移動
2010/12/10 あっちダイビング 533
久しぶりに「あっち」に行ってきました。
今回のメンバーは ひろ、むなげDM、ふくちゃん
到着すると、jinbeさんが来てました。

オイラ100mmマクロ
ひろは 60mmマクロ


◎1本目<江富海岸(533本/165本)★ナイト
この日はお台場に用事があり会社はお休みしてました。
いつもとは逆に東名高速を西へ向かいました。

浅場が透明度がよく期待したのですが下は浮遊物が多くチト残念
エトリー正面に船が来てました
↑釣らないでくださいね

ゴロタ沿⇒V溝⇒シロアザミヤギ⇒砂地まっすぐ⇒EX
のルートで行ってきました。

エントリーすぐの所にはマツカサウオyg
ひさしぶり?
アミメハギygが15匹くらい1つの海藻に(笑)
コンゴウフグygもたくさん。

しかーし特に何も見つけられずシロアザミヤギにいると
jinbeさんがイボイソバナガニ♀まで連れてってくれました。
ありがとうございました。

この後、むなげDMがついていき
タカクラタツに連れてってもらったみたいです
↑ロスト?

なのでバラバラに浅場へ
が!見つけてしまいました。
ツバクロエイyg(幅60cmくらい)
IMG_6735.jpg
↑ひろエアないのに
↑オイラ100マクロなのに(撮れません・・・)

さすがに2人だけ見てると後で何言われるかわからないので
ホーンで呼んでみると・・・やっときた(2分後)
ふくちゃんとロストむなげ

2人にまかせて2人でEXしました。
いやー最後にお楽しみがきました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
