潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
2010/11/21 大瀬崎ダイビング 529-532
ネタてんこ盛りの大瀬崎に潜りに行きました。
もう11月後半で寒くなってきた日曜なのに
人がたくさん・・・まだ5ミリの人もいます。

水温19度とちょっと下がってきました。
4本潜ると体が冷えてきて・・・寒かったぁ
でもドライは機動力が落ちるのでロクハンで!

7時に三島駅でむなげDMをピックアップ
はごろもには8時に到着しました。
4本なので9時、12時、15時、18時EN予定


◎1本目<外海(柵下)(529本/161本)
ここ最近はゼブラケロが戻ってるということで柵下へ
行ってみると居ない・・・奥に入いっちゃってる?
ハタタテハゼも居なくなってしまったようです。
にょろにょろアキアナゴ群も元気に出てました。

アヤトリカクレエビ
IMG_6544.jpg
↑相変わらず擬態上手

イロケロ(オレンジ)
IMG_6554.jpg
水中でかずsan/kyokoさんに教えていただきました。
ごちそうさまでした!!

オオモンケロ(緑)
IMG_6557.jpg
↑元のカイメンは酷い状態に・・・近所に引越ししてました。

黄クマ(大)
IMG_6563.jpg
↑どんどん大きくなってる(驚)

黄クマ(小)
IMG_6565.jpg
↑いつの間にか白⇒黄に変化してた(驚)

アカホシカクレエビ
IMG_6566.jpg
↑好きな被写体です。あちこちいるので嬉しい

イロケロ(灰)
IMG_6572.jpg
↑なんだか貫禄ありますねぇ

ちょっと白っぽいですがケロ祭りで楽しかったです。


◎2本目<外海(門下)(530本/162本)
ニシキフウライとカミソリウオを見に門下EN
透明度が落ちてました・・・先端方向への流れも

おにぎり岩のカミソリは見つからず・・・

ハナミノカサゴyg
IMG_6580.jpg
↑シュウさんに水中で教えていただきました。
ケロかと思ってたのでなかなか判らなかった
思い込みはいけません・・・反省
キレイだなぁ

ニシキフウライウオ
IMG_6582.jpg
↑カベ岩のオーバーハングに居ない・・・
と思ったら上のウチワに居ました
次回はもっと構図を考えよっと

クダヤギクモエビ
カミソリウオ(緑) 見つからず・・・

イッカクガニyg?
IMG_6589.jpg
IMG_6590.jpg
↑ニシキウミウシに漂着?してました

白クマ(パイプ沖)
IMG_6591.jpg
↑むなげDMに教えていただきました。サンクス

トサカガザミ
IMG_6594.jpg
↑コロっとした姿がキュート
ナガレモエビspは見つからず
白っぽくユビエダサンゴが見つけにくい


◎3本目<外海(大川下)(531本/163本)
ゼブラケロ出てこないかなぁということで・・・
ENが時間ギリギリなので大川下から向かいます
が!コースミスで時間ロスりました
確実がイチバンですねぇ

ゼブラケロは居ませんでした
クリアクリーナーシュリンプは・・・見つからず
次回じっくり捜そうっと

イソギンチャクエビ
IMG_6597.jpg

イロケロ(オレンジ)
IMG_6605.jpg
↑大川下でたまたま見かけました

キビナゴの群れやカンパチなど群れもスゴいです
これで透明度がよければもっといいんですけどねぇ


◎4本目<湾内(532本/164本)★ナイト
浅場ではキビナゴやらイワシに襲われるダイバー多数
「キャー」という声が・・・ライト消したら?(笑)

ビシャモンエビ(4/5個体)
IMG_6613.jpg
↑なぜこんなに集中してる?
もう1個体は根元付近にいました。

ウミシダカクレエビ
IMG_6616.jpg

この後はカメラをむなげDMに貸したので画像ありません
ナマコマルガザミなど見ました。
ヨコシマエビygは見つからず・・・
↑よっしーKさんは見れたようです


日帰り4本を満喫
帰りは さえ丸 でエビカレー大盛(中辛)で満腹!!
2010/11/06 大瀬崎ダイビング 526-528
金曜あっちの予定でしたが、仕事帰るの遅くなり断念
jinbeさんとこで前泊としました。

朝一でサービスへ狙うはチビ黒クマ
シュウさんのストーカーとなりjinbeさんSAITOさんと門下へ
今回は 赤い彗星★ で100マクロと60マクロを比較

◎1本目<外海(門下)(526本/158本)
100マクロをセット
ENすると先端方向へのチョイ流れ
さっそくちび黒クマの場所へ
が・・・いないみたい・・・周辺を皆で捜索

と・・・シュウさん ちび白クマ発見!?
ちび白クマケロ(1cm)
IMG_0199.jpg

ずーと捜してたけど見つかる気配なし
と思ったら・・・シュウさん ちび黒クマ無事発見
さすがです。
ちび黒クマケロ(1cm)
IMG_0195.jpg

帰りがけに先週見つけた
ナガレモエビsp
IMG_0204.jpg


◎2本目<外海(柵下)(527本/159本)
60マクロをセット
ハタタテハゼは出てませんでした。
ヒレネジもネジも出てません

オオモンケロ(緑)
IMG_0208.jpg

イソバナカクレエビ(赤)
IMG_0214.jpg

アヤトリカクレエビ
IMG_0216.jpg
IMG_0218.jpg

黄クマケロ(あくび)
IMG_0223.jpg
IMG_0222.jpg

イロケロ(黒)
IMG_0230.jpg

流れもなく快適な柵下でした。


◎3本目<湾内(528本/160本)
100マクロをセット
ENしてすぐのところに
イロケロ(灰)
IMG_0234.jpg

湾外のカスリハゼを見に行きましたが・・・いない
先週の台風の影響か浅場がえぐれてました

ミジンベニハゼ
IMG_0241.jpg
IMG_0252.jpg

移動してたらシュウさんに教えてもらいました
ウミウシカクレエビ
IMG_0258.jpg

ギンガメアジやカマスなど群れもすごいですねぇ
いやー楽しいですね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
