潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
2010/09/26 大瀬崎ダイビング 508-510
jinbeさんの別荘に泊まりました。
近くってシアワセ
ゆっくり起きてはごろもへ


◎1本目<外海/柵下(508本/140本)
黒イロカエルを探しに・・・見つかりませんでした。
沖へは行かずそのまま先端方向へ
群れがすんごいですねぇ
透明度も良好で潜ってるだけでも楽しめます。

エソが気持ちよさそうにしてました
IMG_5693.jpg

イソバナカクレエビ
IMG_5712.jpg
↑何箇所かで見れました

オビアナハゼ(何度も交接してました)
IMG_5715.jpg
IMG_5716.jpg

歩くの面倒なので大川下でEXしたら
講習のシュノーケラーがたくさん


◎2本目<湾内(509本/141本)
カスリハゼを見に湾外?へ

クサハゼ
IMG_5740.jpg

カスリハゼ
IMG_5750.jpg
↑共生エビはラスティシュリンプでした

イソコンペイトウガニは見つからず・・・コイツは誰?
IMG_5754.jpg

ミカヅキツバメウオyg
IMG_5762.jpg
↑湾内横断してみました(笑)

浅場を捜索しつつはごろも前でEX


◎3本目<湾内(510本/142本)
サガミツノメエビを捜しに行ってみました・・・が!見つからず

ミジンベニハゼがたくさん
IMG_5782.jpg
IMG_5783.jpg
IMG_5785.jpg

トサカクレエビ
IMG_5786.jpg

ウミシダヤドリエビ?
↑ふらふら泳いできました・・・どこから来た?

ニジギンポ(抱卵)
IMG_5798.jpg
IMG_5803.jpg
IMG_5799.jpg
IMG_5807.jpg
↑赤⇒金になるんですねぇ

赤いののアップ
IMG_5800.jpg
透明で目が金のをアップ
IMG_5808.jpg
2010/09/25 あっちダイビング 507
今週は土日が休日出勤で金土も仕事・・・
去年みたいなシルバーウィークも何もなし
土曜は仕事もやってられないんで17時で帰宅
ひろと急いで江富海岸に向かいました。

北東の風の影響かうねりが多少あるものの
まったく問題ないので潜っちゃいました。


◎1本目<江富海岸(507本/139本)
砂地に行くと・・・小魚天国・・・じゃま
しかもライトに反応してるしぃ
最近お気に入りのV字溝に向かいます。


ゴロタ下りたとこでひろが呼ぶので行くと
ハチyg
IMG_5622.jpg
↑1cmちょいの個体
IMG_5634.jpg
↑以前見たのより育ってるのか背中が黒い
撮ってたらもっと小さいのが・・・寄ってきた
IMG_5632.jpg
↑かなり慌てて撮りました(笑)
IMG_5635.jpg
↑サイズ比較(マネしてみましたぁ)

ウミウシ・・・図鑑ないので名前もワカラナイ ヒカリウミウシちび
IMG_5643.jpg
↑jinbeさん教えていただきありがとうございます。

コブシガニモドキyg テナガコブシガニ♀
IMG_5645.jpg
↑ひろの指示棒にしがみついてる(笑)
IMG_5646.jpg
↑あっという間に潜って見つからず・・・

マルガザミ?
IMG_5647.jpg
↑脚が数本ない

イシガニ(オス)? イシ”エビ”♂
↑はい間違えました・・・かずsan指摘ありがとうございます。
IMG_5655.jpg
↑なんだかコヤツはバンザイしてました
IMG_5658.jpg
IMG_5659.jpg
IMG_5654.jpg

ミネミスエビ
IMG_5667.jpg
↑Jinbeさんが見たということですので探してみました

ヒラツノモエビ属の1種?イソバナカクレエビ?
IMG_5669.jpg
↑イソバナカクレエビとの違いは・・・不明
↑ライトに寄ってきちゃうので注意が必要 ←ちゃんと戻ってもらいました

ウミエラカニダマシ(ペア)
IMG_5675.jpg
↑めずらしく撮りやすい

メガネウオ
IMG_5684.jpg
↑潜るときは口あけるのね

ふたたびハチyg
IMG_5686.jpg
↑別個体
IMG_5688.jpg
IMG_5686.jpg

↑ひろはもっと見てたみたい
ほか ミジンベニハゼ?(-22m)

いやー楽しい!!

2010/09/23 大瀬崎ダイビング 504-506
ひろと大瀬崎へ行ってきました。
混んでるかなぁと思いきや・・・ガラガラ
外海なんて誰もいなかった(笑)


◎1本目<外海(一本松)(504本/136本)
台風のウネリ?がちょっとだけ
全然問題ありませんでした。

さっそく緑オオモンへ
IMG_5547.jpg

白クマも大きく育ってきました
IMG_5527.jpg
もう1個体も元気
IMG_5530.jpg

深場に向かおうとしたら結構な流れがあり断念
浅場を捜索するも何も見つからず・・・
IMG_5542.jpg
↑これ何だろ?
↑ヒメオオメアミみたい・・・ショウジンガニのゾエア幼生

ムラサキゴカクガニもいました
IMG_5550.jpg

ミナミギンポやニジギンポもいます
IMG_5553.jpg


◎2本目<湾内(505本/137本)
湾内ネタをぐるっと見てきました

キミシグレカクレエビ
IMG_5561.jpg
↑そういえば昼間はあんまり見たことなかった(笑)

カゲロウカクレエビ
IMG_5568.jpg
↑いるとこには沢山ですねぇ

イバラタツ
IMG_5570.jpg
↑最近人気ないみたい・・・

イソコンペイトウガニ(深)
IMG_5574.jpg
↑大きくてビックリ・・・チビもいるみたい

イソコンペイトウガニ(浅)
IMG_5597.jpg

ちびヒレネジ
IMG_5586.jpg
IMG_5592.jpg
↑ゆっくり寄ったらかなり寄らせてくれた
 ・・・でも後半に18mで激写は凸る


◎3本目<湾内(506本/138本)
雨がすっごく降ってきた
北東の風も強く湾内はバシャバシャです

今回は左側をメインで潜りました。
が・・・何も見つけられず

キミシグレはまだラメラメでなく・・・
マンボウオブジェ付近でフジツボミジンがいました
EX間際にオキザヨリがペアでいました
2010/09/05 大瀬崎ダイビング 500-503
ひさびさに大瀬崎へ潜りに行ってきました。
眠くなかったので夜中に出発し4時に到着
車で仮眠と思ったのですが・・・暑くて断念


◎1本目<外海(門下→一本松)(500本/132本)
今年2回目のキリ番でしたぁ
むなげDMと合流しタンク背負って外海へ
暑いので早く潜りたい

黒クマのあたりには誰もいない
さっそく黒クマ捜索
クマドリカエルアンコウ(黒橙)
IMG_5270.jpg
↑見ぃつけたっ

クダヤギクモエビ
IMG_5274.jpg
↑むなげDMに場所を教えといた

クマドリカエルアンコウ(白赤)
IMG_5301.jpg
↑なんだか捜索する人で激混みだった
↑誰も来ないから激写して近くにいた人に教えて むなげDM呼んできた

もう1個体は・・・どこ?
白クマ見つからないもんだからカミソリ(もじゃペア)が大人気(笑)
人がいっぱいなので捜索やめてEX


◎2本目<湾内(中央→右→マンボウ桟橋)(501本/133本)
湾内の白クマを見に行きました。

クマドリカエルアンコウ(白赤)
IMG_5311.jpg
なんだか変な顔に・・・
IMG_5315.jpg
と思ったらあくび
IMG_5316.jpg
↑2時間後に見に行ったら失踪していたようです・・・残念

イバラタツ
IMG_5327.jpg
↑思ってたより大きくてビックリ

カゲロウカクレエビ
IMG_5336.jpg
↑いる所にはたくさん

ミジンベニハゼ(inフジツボ)
IMG_5363.jpg
↑たくさん居ます・・・出っ放しなので控えめな写真を

ミカヅキツバメウオ
IMG_5380.jpg
↑KISSX3+60mmマクロ
P9050042.jpg
↑オリンパスμ790SW


◎3本目<外海(一本松)(502本/134本)
かずsan+kyokoさんと緑オオモンを見に行きました
聞いた場所で探すも見つからない・・・
「~の下にいるよ」を岩の下だと勘違いずーっと岩の間探してました(笑)
無事かずsanが見つけてくれましたThanksです

オオモンカエルアンコウ(緑)
IMG_5438.jpg

鏡使って下から
IMG_5430.jpg


クマドリカエルアンコウ(黒橙)
IMG_5396.jpg
↑下向いてたので鏡に写して撮影

クマドリカエルアンコウ(白赤)小さい方
IMG_5418.jpg

クマドリカエルアンコウ(白赤)大きい方
IMG_5417.jpg

アカホシカクレエビ
IMG_5421.jpg
↑kyokoさんに教えてもらった

カミソリウオ(もじゃペア)
IMG_5419.jpg


◎4本目<湾内(中央)(503本/135本)
楽しみなナイト!!
失踪した白クマを捜索するのだ!

ツノナガコブシガニ
IMG_5464.jpg
↑哀愁を感じます(笑)

イバラタツ
IMG_5466.jpg

サルエビ?ちび
IMG_5472.jpg
IMG_5473.jpg

キミシグレカクレエビ(ラメきらナイトバージョン)
IMG_5479.jpg
IMG_5483.jpg
IMG_5489.jpg
IMG_5491.jpg
IMG_5496.jpg

カサゴ(喧嘩)
IMG_5498.jpg

ソメンヤドカリ?(ペア?)
IMG_5501.jpg
↑何してんだろ・・・

アオリイカ?(ペア)
IMG_5503.jpg
↑キミシグレで粘りすぎて凸・・・減圧停止中に遊んでくれたイカ君達

マダライシガニモドキ?(食事中)
IMG_5504.jpg
↑見たことないカニが・・・何だろ?いままで気にしてなかっただけ?
↑ベニツケガニにしては赤くないし・・・

ムラサキヤドリエビ
IMG_5505.jpg
IMG_5509.jpg
↑小さくってカワイイ

オキザヨリ
IMG_5517.jpg
IMG_5518.jpg
↑表層にいます。。。歯がすごいねぇ


どうしてもナイトは長くなっちゃう・・・反省
でも楽しいし凄いぞ大瀬崎!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
