潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
2010/08/28 アニラオダイビング(3日目) 497-499
最終日です。
本日快晴!風もなく凪です。
さっそくSeacret Bayに向かいます。

◎1本目<Seacret Bay>(497本/129本)
やっとシークレットベイにもぐれました。
船上からみるとかなーりサルパだらけ・・・

顔がチクチクする
クラゲ?ガヤ?

イソギンチャクモエビ
IMG_5056.jpg

ハゼ正面
IMG_5059.jpg

オドリカクレエビ
IMG_5066.jpg

コイツ等たくさん
IMG_5069.jpg

アカスジカクレエビたくさん
IMG_5071.jpg

イバラタツ(黄)?
IMG_5075.jpg
イバラタツ(黄)?別な個体
IMG_5082.jpg

ナカソネカニダマシ(3mm)
IMG_5094.jpg
IMG_5096.jpg
↑小さっ!ひろはコンデジなのであきらめ(笑)

ナカソネカニダマシ(4mm)
IMG_5108.jpg

ナカソネカニダマシ(6mm)
IMG_5110.jpg

コマチコシオリエビ
IMG_5084.jpg

モンハナシャコ(抱卵)
IMG_5116.jpg

セミホウボウ
IMG_5129.jpg

コブカラッパ
IMG_5147.jpg

IMG_5148.jpg
IMG_5149.jpg

IMG_5139.jpg
↑ひろが見つけてきた

60分弱では足らん。。。
次回はもっとじっくり潜るようにしよっと


◎2本目<Arthur's Rock>(498本/130本)
ツバメウオはやたら寄ってくる・・・
IMG_5153.jpg
IMG_5154.jpg

ベラの幼魚?
IMG_5155.jpg

ゼブラウツボ
IMG_5157.jpg
↑安易な名前だなぁ

コクテンフグyg
IMG_5161.jpg
↑ふくらませたのは・・・

他、バサラカクレエビなど


◎3本目<Dead Plam>(499本/131本)
またまたピグミーを撮りに

ピグミーシーホース
IMG_5195.jpg

ピンクスクワットロブスター
IMG_5208.jpg

カンザシヤドカリsp
IMG_5227.jpg


4泊5日で3日間潜り計11本
まぁまぁでした。
近くて安いのでまた来たいと思います。
IMG_5242.jpg
2010/08/27 アニラオダイビング(2日目) 493-496
夜からまた雨が降ってきましたが
朝には曇り時々雨まで回復
でも西風はまだ治まっておらず・・・
でも今日も4本潜っちゃいます。


◎1本目<Sombrero>(493本/125本)
1本目と2本目はSombrero島で潜ります。
キンギョハナダイがたっくさん群れてました。

穴がありモンガラカワハギがいました。
IMG_4911.jpg

穴の亀裂にはオリビアシュリンプ
IMG_4915.jpg

ホシベニサンゴガニ?
IMG_4918.jpg
↑背中に三日月模様ないですけど・・・

ナデシコカクレエビとオドリカクレエビ
IMG_4936.jpg

他、ハタタテハゼたくさん、ニチリンダテハゼ
でっかいコウイカ、ヤマドリ、など


◎2本目<Beatrice1>(494本/126本)
ハナヒゲウツボ(青黄)
IMG_4955.jpg
ハナヒゲウツボ(黒黄)
IMG_4961.jpg
↑たくさんいます

オニダルマオコゼ?
IMG_4963.jpg

ハリセンボンinつぼ状のカイメン
IMG_4965.jpg
ビックリしちゃった?
IMG_4968.jpg
↑出られません(笑)


◎3本目<Dead palm>(495本/127本)
このポイント表層の透明度ゼロ・・・
潜ってすぐにロストしました(笑)
浮上して泡みて潜行し合流できましたけど

ピグミー見に行きました。
IMG_4983.jpg
↑イエローがいるって
IMG_4988.jpg
↑8個体までは確認できました・・・何個体いるんだろ?
IMG_4994.jpg
↑ストロボなしで

ホシベニサンゴガニ
IMG_4999.jpg
IMG_5001.jpg

バサラカクレエビ(白茶)
IMG_4998.jpg

他、コロールアネモネシュリンプ、ウミシダヤドリエビ(白黒)
ハナヒゲウツボ(黒黄)、エラブウミヘビ


◎4本目<Cathedral>(496本/128本)
Seacret Bayの予定でしたが波が高く行けないとのこと
仕方ないのでサービスから一番近いポイントで潜ります

マルハナシャコ
IMG_5027.jpg

オラウータンクラブ
IMG_5029.jpg

他、ナデシコカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ
カクレクマノミ、ミナミキントキ、チョウチョウコショウダイyg


甲殻類が少ないなぁ・・・
明日に期待?
2010/08/26 アニラオダイビング(1日目) 489-492
仕事が忙しく代休がたまっていたので
フィリピン/アニラオに行ってきました。
アニラオはマニラから車で3時間ほど
南に行ったところにあるマクロポイントです。

今回は関空から出発でした。
↑中部や成田より2万円/人も安い!

<8/25>
 09:25関空⇒(飛行機)⇒マニラ13:15(時差-1H)
 13:30マニラ⇒(車)⇒アニラオ16:00

マニラの空港ちっちゃっ!
2日前にバスジャックがありましたが無事
のどかな風景の中を舗装の悪い高速を走って到着
(ベトナムほど酷くないですけど凸凹でした)

今回はサンビーム マリンサービス リゾートを利用しました。
http://www.anilaodivers.com/
到着日からビーチで潜ろうとしたのですが
西風強くビーチクローズとの事・・・残念
というかスゴく雨が降ってきて夕日も見れず

今日はゲストはウチらだけ
食事は3メニューからチョイスするタイプでした。
コックは日本料理屋で働いていた人みたい
お米も日本のお米でした・・・長米が食べたかったのに

ガイドと打ち合わせしたのですが
コールマンもゴルゴニアンも居ないって
とりあえず甲殻類でウミウシいらないってことに
アケボノハゼはパスしました。


◎1本目<Delilaut>(489本/121本)
サンビームはバンガーボートではなく小型のボートでした。
昨日の西風はやまず・・・波だった中を出航
今日は風波が高いのでCaban島で潜ることになりました。

通常は昼食時に戻ってきて食べるようですが
波が高く戻るの大変なのでお弁当持って行きます。

ニチリンダテハゼがたくさんいました
IMG_4670.jpg

クダゴンベを下から
IMG_4681.jpg

ナデシコカクレエビ(かな?)
IMG_4688.jpg

ヒメイソギンチャクエビyg
IMG_4697.jpg

ヤマブキハゼ
IMG_4714.jpg
↑コシジロテッポウエビと共生

ニシキテグリ(ペア)
IMG_4719.jpg
↑昼間っから出っ放し(笑)

他、ツバメウオ(たくさん)、ナンヨウツバメウオ(たくさん)
コロールアネモネシュリンプ など


◎2本目<Betletem>(490本/122本)
島でちょっと休憩して2本目
ジョーフィッシュがたくさん
IMG_4746.jpg

トウアカクマノミの卵
IMG_4748.jpg
↑目が見えますからもうすぐハッチアウト?

ハナヒゲウツボ(黒黄)
IMG_4755.jpg

バサラカクレエビ(白茶) <アンボンクリノイドシュリンプ
IMG_4770.jpg

バブルコーラルシュリンプ
IMG_4778.jpg

他、チンアナゴ、イソギンチャクエビyg
ウミシダヤドリエビ、ハクセンコマチテッポウエビ など


◎3本目<Kirby's Rock>(490本/122本)
クダゴンベ(正面)
IMG_4800.jpg

ヒメオニオコゼ
IMG_4805.jpg
↑ナゼこやつがヒメ?

ちっこいの
IMG_4809.jpg

クマドリカエルアンコウ?オオモン?
IMG_4819.jpg
↑17cmくらい

ムチカラマツエビyg
IMG_4826.jpg

タナバタウオ
IMG_4831.jpg

他、オドリカクレエビ、ミナミハコフグyg
チョウチョウコショウダイyg、ナンヨウツバメウオ


◎4本目<Bahay Kambing>(492本/124本)
ニチリンダテハゼ(ペア)
IMG_4845.jpg
こんだけ寄っても引っ込まないし。。。
IMG_4851.jpg

ピンクスクワットロブスター
IMG_4866.jpg

コバンザメがっ
IMG_4868.jpg
オイラのフィンに
IMG_4873.jpg
オイラのタンクに
DSC00260.jpg
↑ずーっと遊んでました(笑)

バサラカクレエビ(黄)
IMG_4881.jpg

ハナヒゲウツボ(青黄)
IMG_4884.jpg
IMG_4893.jpg

他、バサラカクレエビ(白茶)、ヨロイウオ(群) など


今日もビーチはクローズなのでナイトもなし
眠いので早々におやすみっ
2010/08/06 あっちダイビング 488
帰りがけ?にアッチで潜ってきました。
今回もひろ、kinさんとで潜ります。
狙いはケロ君


◎4本目<江富海岸>(488本/120本)
西風でしたが波は小さく問題なさそうなのでEN
浅場はやっぱり透明度1mくらい

沖まで泳いでENしたら・・・突然砂地でした(笑)
透明度は2~3mくらいでした。
今回は早めに沖へ移動して20m付近をふらふら
15mくらいから透明度8mくらいですが冷たい!

浅場はアワツブアケウスやサンゴタツがたくさん
ヒメヒイラギの発光も多くみかけました。

黄色水玉ケロ(6cm)
IMG_4582.jpg
↑ツノナガコブシガニと2ショット
IMG_4600.jpg
↑水玉模様でかわいい

まだらケロ(ちび4cm)
IMG_4593.jpg

まだらケロ(でか18cm)
IMG_4603.jpg

ツノナガコブシガニ(喧嘩?)
IMG_4599.jpg
↑ワルツ踊ってる?たくさん居ました

アシナガツノガニ
IMG_4596.jpg
↑たくさん居ました

何だろ?
IMG_4597.jpg

ミナミキントキyg(15cm)
IMG_4609.jpg
↑おめめデカっ。ひさしぶりに見ました
鰭に黒点があるのでミナミキントキとしました。
普段は100~200mって。。。

タカクラタツ
IMG_4614.jpg
↑ライト嫌いみたいでぐるぐる大車輪してました
IMG_4617.jpg

ホタテウミヘビyg
IMG_4623.jpg

コウイカ(15cm)
IMG_4628.jpg

他、ロウソクエビ、コノハガニなど見かけました。
ナイトは楽しーい
2010/08/06 大瀬崎ダイビング 485-487
やっぱり大瀬崎でマクロでしょってことで再び
ひろと昨夜ご一緒した kinさんと潜りました。


◎1本目<外海(一本松)>(485本/117本)
狙いはモンガラカワハギygとクダヤギクモエビ

カミソリウオ(ペア)は見つからない
付近を必死に捜索したんだけどなぁ
戻ってくれるといいな

モンガラカワハギygは砂地の際にいました
IMG_4479.jpg
↑ストロボなし
IMG_4494.jpg

クダヤギクモエビ
IMG_4499.jpg

イソギンチャクエビ
IMG_4505.jpg

ゴンズイyg玉
IMG_4507.jpg


◎2本目<外海(一本松)>(486本/118本)
クダヤギクモエビをふたたび

モンガラカワハギyg
IMG_4523.jpg
↑そろそろオナカいっぱい?

シマウミスズメyg
IMG_4527.jpg
↑ちっちゃくてカワイイ

イソバナカクレエビ
IMG_4532.jpg
↑ひさびさ

ベニケロ
IMG_4536.jpg
↑てぃだsanに教えてもらいました。サンクスです。

サツマカサゴyg
IMG_4544.jpg
↑ひろ発見。ちっちゃいね

ミナミギンポ
IMG_4547.jpg


◎3本目<外海(一本松)>(487本/119本)
まさかまさかの外海3本(笑)

ENしてミナミギンポ探すも。。。どこだっけ?
見つかりませんでした
気をとりなおして沖へ

クダヤギクモエビ
IMG_4551.jpg

テントウウミウシ?
IMG_4552.jpg
↑ハートウチワの上くらいかな?

ハギ系yg
IMG_4557.jpg
↑20数枚とってやっとこの程度。。。

ミナミギンポ
IMG_4564.jpg
↑2本目とは別個体。口・・・開いてますけど
一本松と門下の間にある大きな砂地-3mくらい
IMG_4565.jpg
↑出てくるし
IMG_4575.jpg
↑寄り放題。60mmマクロの最近接

2本目のベニケロは居なくなってました
イソバナカクレエビはイソバナがポリプ全開なのであきらめ
ムラサキウニにはウバウオがいました
↑どうにか撮れないものか。。。

浅場が楽しすぎですねぇ
大瀬バンザイ!!
2010/08/05 神子元ダイビング 483-484
ハンマーラッシュみたいとの事で神子元へ


◎1本目<カメ根>(483本/115本)
昨日から潮が止まり流れがなく透明度が3mとか。。。
緑の海でした
IMG_4471.jpg


AポイントでENしましたが・・・何も見えん
テングダイくらいしか見てない


◎2本目<カド根>(484本/116本)
まさかのカド根・・・早く言ってくれればマクロモードにしたのに

テングダイ(×7)
オオセ(80cm)
IMG_4477.jpg

トビエイ
ホシエイ

ひろ船酔い


帰りは楽しみにしてたトコロテンを食べにひじき屋へ
オイラは黒みつ、ひろは黒みつと酢醤油
おかみさんと美味しいから毎回楽しみなんだよねぇって
話をしてたらスペシャルバージョンをご馳走してくれた
でもオイラ一口しか食べてない
ひろは3つ食べたって事に。。。食いすぎじゃねぇ?

さらに松崎のケーキ屋フランボアーズでケーキ4個購入
今日の夕飯はナメコ入りうどんです。

慣れない大物狙いはツマラナイ・・・大瀬がイチバン?
2010/08/04 大瀬崎ダイビング 480-482
水曜でナイトまで潜れるのでゆっくりスタートの3本
狙いはモンガラカワハギyg


◎1本目<外海(一本松)>(480本/112本)凸3m2分
場所と探し方をS店長に教えてもらいいざ外海へ
エントリーが楽なので一本松からEN

カミソリウオ(ペア)
IMG_4361.jpg

モンガラカワハギyg
IMG_4370.jpg
↑まさかのカイメンin・・・
しばらく離れていたら出てきてくれました
IMG_4374.jpg
↑口の脇にカイメンついてない?

残タンで湾内2mをふらふら


◎2本目<外海(一本松)>(481本/113本)
やっぱりモンガラカワハギygでしょってことで

IMG_4425.jpg
IMG_4426.jpg
↑今度は岩の間にいました

残タンでヒレネジ見に行くも整地されてるし。。。


◎3本目<湾内(中央)>(482本/114本)★ナイト
ホンカクレエビsp(セトカクレエビ?)を見に

カミソリウオは見つからず

黒ケロ(あくび)
IMG_4441.jpg
↑ひろ唖然として撮れず(笑)

ホンカクレエビsp
IMG_4444.jpg
IMG_4445.jpg
↑ちょっと探しちゃいました

浅場の黒ケロ
IMG_4454.jpg
↑おしり上げたのでウ○チかと思いきや何もせず
おなかパンパンだけど何食べたんだろ

ナマコマルガザミyg(3mm)
IMG_4465.jpg

ひろは寒かったらしく黒ケロ撮りながらエアあげた
トイレ我慢できず浅場に移動したらナマコマルガザミ発見
でも我慢しきれず「トイレー」と絶叫しつつ先にEX(笑)
2010/08/03 あっちダイビング 479
登山しようかと思ったら山は天候不順
なのでひろと海へ行ってきました。

◎1本目<江富海岸>(479本/111本)
相変わらずゴロタ付近の透明度は1~2m
潜行すると突然海底が現れるのでびっくり

水面はぬるく26℃で透明度3m
-17mくらいから20℃で透明度8m
今回はケロ君狙いです。

久々にミミイカを見ました
IMG_4311.jpg
↑3cmとデカかった

サンゴタツはいっぱい
IMG_4313.jpg

サルエビ(初見)
IMG_4323.jpg
↑やたらヒゲが長いです
砂に潜るときは尾っぽの間に挟んで潜ります

カラスキセワタ(6cm)
IMG_4342.jpg
↑デカっ

まだらケロ
IMG_4336.jpg
↑ほぼ同じところに居てくれました

ハタタテダイygとクロイシモチ
IMG_4347.jpg

タマオウギガニ(5mm)
IMG_4349.jpg
↑ガレ場際のトサカに何個体かいました

チョウチョウウオyg
IMG_4357.jpg
↑白い模様がでてますが夜だから?

他、ツノナガコブシガニ、クマエビ、アシナガツノガニ(たくさん)、タツノイトコなど
2010/08/02 TDIナイトロックス講習
今週は夏休みなので
海外遠征時のためナイトロックス講習を受けてきました

いろいろ調べたのですが
講習がきちんとしてそうなのでTDIにしました

学科は自習とか3Hとかが多かったですが
横浜のショップで6Hってのが
ここにしました

ガイドと潜らず自分で潜る事が多いのでしっかり覚えておきたいですからねぇ

10時からスタートして
終わったのは20時・・・
9時間の講習でしたぁ

わかるまで説明してくれました
あとは潜るだけかな
(*^o^*)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
