潜るんデス!!
大瀬崎を中心とした潜水写真と感想なんかをカキカキ
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
2010/07/31大瀬崎ダイビング 475-478
今週はひろ、むなげDMと潜りに行きました。

金曜夜はアッチに行ってみましたが、波うち際で波が巻いてたのでヤメ
明日に向けJinbeさん別荘で早めに就寝。

今日は、早朝からナイトまで含め4本の予定
6時起きで朝食食べて大瀬崎に向かいました。

昨日の大雨の影響で透明度も悪く浮遊物も多い
透明度3m~7m(18mくらいから7m)
水温は水面26℃、下の方で22℃(外海は20℃くらい?)


◎1本目<大瀬崎/湾内>(475本/107本)
湾内カミソリウオ(ペア)情報を聞いたので湾内へ

まずはヒレネジへ!朝一だったためかあんまり出て来なかった
しかも寄る前に魚が来て引っ込んでしまいました。。。
IMG_4196.jpg

くるくるロープの黒ケロにご挨拶して
IMG_4197.jpg

カミソリウオ(ペア)
IMG_4203.jpg
ムラサキハナギンチャクがバックでフォトジェニックなハズが
浮遊物が多く残念な感じです。

コロダイygでしょうか
IMG_4207.jpg
せわしなくピロピロ動いてました。幼魚はカワイイですね

犬面船でヒラスズキがうろうろ
デカいぞ

先週見たボンテン近くの貝ミジンはウラシマガイがなく
ヤドカリに奪われたのかなぁ
でもミジンベニハゼはたくさんいました。
IMG_4212.jpg
ちっさくてカワイイ

タコミジンも消えてたし黒パンツも見つからず
ヒゲがでてたけどイセエビygみたい
IMG_4214.jpg

南方系?のオサカナが増えた
トゲチョウチョウウオyg、ハタタデダイygなど
オイラが気にいったのはコイツ!誰?
IMG_4215.jpg

ゴロタ上でネタ探ししてたらひろが
黄ケロ(5cm)を発見
IMG_4217.jpg
1.6mだったので踏まれないかが心配
石で囲ったけど。。。


◎2本目<大瀬崎/湾内>(476本/108本)
外海の予定でしたがホンカクレエビspの情報
行くしかないでしょ!ってことで湾内

まずは黄ケロと思ったらさっそく居ないし
近くに発見したので再度囲っておきました
IMG_4222.jpg

ホタテウミヘビが放浪中
IMG_4223.jpg

ホンカクレエビsp
IMG_4227.jpg
IMG_4249.jpg
小さい固体でしたぁ

マルガザミも同居
IMG_4246.jpg
ガザミまで
IMG_4248.jpg

イボイソガナガニ♀
IMG_4250.jpg

カミソリウオ(ペア)は三ツ石側に移動してました。
浅場ではアオリイカ(ペア)も
帰りには黄ケロ行方不明(泣)


◎3本目<大瀬崎/外海(大川下→一本松>(477本/109本)
先端に行こうとしたら外海でイソギンチャクエビygが増えたとの情報
うーん外海ですね!

外海も白っぽく透明度悪し
イソギンチャクエビygは2個体と6個体くらい?
IMG_4267.jpg
IMG_4270.jpg
ウネリで写真撮りにくっ

カミソリウオ(ペア)は健在でしたがウネリがっ
IMG_4291.jpg

浅場ではハコフグyg
IMG_4293.jpg
ちょい大きめでした


◎4本目<大瀬崎/湾内ナイト>(478本/110本)
むなげDMはギブアップ(笑)
ホンカクレエビspに行ってみるとスナイソ引っ込んでるし
ガザミは隣の穴に移動してるし。。。
IMG_4296.jpg

タテジマダイオウウミウシ
IMG_4297.jpg

フトミゾエビ
IMG_4298.jpg

転石沖の黒ケロ
IMG_4300.jpg

カミソリウオ(ペア)は見つからず
アケウスがたくさん居ました
IMG_4302.jpg

ツノナガコブシガニ
IMG_4305.jpg

ゴロタ上ではタコにイカ
IMG_4308.jpg
IMG_4309.jpg

黄ケロは見つかりませんでした。
むなげDMを駅まで送るので早めに退散!!
2010/07/25大瀬崎ダイビング 472-474
K岡さん、I柳さんとJ師匠の別荘に泊まらせていただきました。
むなげDMの柏島みやげ「栗焼酎ダバダ火振」をいただきました。
うまい!けど眠いのでちょっと飲んで寝ました。

◎1本目<大瀬崎/湾内>(472本/104本)
ヒレナガネジリンボウと貝ミジンベニハゼ狙い
海水浴で右半分はENできないのでちょい左からEN
水中は水面28℃とぬるい・・・10mから22℃?

透明度は白っぽく5mくらいでした。
さっそくヒレネジ
IMG_4121.jpg
IMG_4127.jpg
↑かなり寄らせてくれました

ミジンベニハゼ
IMG_4142.jpg
↑出っ放し

貝ミジンは出てませんでした。。。残念
コシマガリモエビ/ツノモエビspは見つからず


◎1本目<大瀬崎/外海(大川下→門下>(473本/105本)
ホクヨウウミウシspとカミソリウオ狙い
かずsanにしっかり教わって行ったのですが・・・
ホクヨウウミウシsp見つかりません

K岡さんが呼ぶからいくとビシャモンエビ(ちび)でした
IMG_4154.jpg

ムラサキウミコチョウでしたっけ?交接中
IMG_4155.jpg

ウミウシむずかしい
IMG_4156.jpg

カミソリウオ(ペア)
IMG_4160.jpg

カミソリウオ撮ってたらコヤツが壁のように
IMG_4166.jpg
すごい数でした

EX時に波が出てきてK岡さん/I柳さんゴロゴロ
だいじょうぶ?


◎3本目<大瀬崎/湾内>(474本/106本)
I柳さんギブアップなのでK岡さんと2人
むなげDMは別口できててダイコンないない大騒ぎ
ダイコン貸そうとしたけどよく考えたら凸出るね(笑)
今回は貝ミジン狙いで!!

タコミジンはミジンが出てたけどあっという間に。。。
タコ巣ミジンはウラシマガイでなくタコ巣穴がおうち?
IMG_4172.jpg

貝ミジン
IMG_4186.jpg
↑小さっ


仕事のストレスが発散できたぁ
2010/07/24あっちダイビング 471
土曜日なのに仕事でした。。。
17時には帰宅し準備して出発!!
20時半にK岡さんと合流して潜ってきました。

◎1本目<江富海岸>(471本/103本)
エントリー付近はだいぶゴミが流れ着いてます。
浅場はニゴニゴなので少し沖に泳いでからENしました。

8mくらいまでは少しウネリがあり写真撮りづらい
相変わらずサンゴタツとツノナガコブシガニがたくさん
ハタタテダイygが数個体いました。夏ですねぇ
IMG_4108.jpg


砂地では尻尾の切れたアカエイがいました
↑釣り人に切られた?
18m付近で煙幕が一直線に
何だろと思ったら。。。ウシエイがバフバフ
↑迷惑です!!

なんだか判らないけどチビ
IMG_4069.jpg
↑ラメっててカワイイ

まだらケロ(18cm)
IMG_4074.jpg
IMG_4078.jpg
IMG_4081.jpg
↑モジャモジャ

黒ケロ(10cm)
IMG_4075.jpg
↑なんだかカワイク・・・ない

2匹仲良し
IMG_4093.jpg

くりーむケロ(8cm)
IMG_4096.jpg

ケロ3匹というか・・・まだらケロでほとんどの時間を使い真っ直ぐ浅瀬へ
またまた砂煙がっ追いかけたら
ガザミでした。甲幅20cmデカっ早っ
IMG_4112.jpg
IMG_4113.jpg

ほか、アワツブアケウス、クモガニ、ミナミロウソクエビなど
2010/07/11箱根湯元から大瀬崎ダイビング 469-470
土曜日は昼から光学労共の友好祭で箱根湯元の吉池旅館へ
旅館デカい・・・各社から総勢200名弱

以前、食事に行った豆腐・山芋料理屋の近くでした
 知客茶屋(しかぢゃや) http://www.shikajaya.com/
 ↑たしか「豆腐とき膳」「山芋とき膳」を食べた


ウチの会社からは15名程度の参加
↑愛知からはオイラだけなんでほとんど知らない・・・

20チームに分かれてオリエンテーリングなぞしながら
友好を深め温泉→夕飯→懇親会
ちなみにオリエンテーリング。。。最下位
センブリ茶を飲まされました
が!目立てたのでOK(笑)

早雲寺で「ヒメハルゼミの声を聴く集い」が開催されてました
いいですねぇ
6月は蛍も見れるそうです

宿の評価ですけど
 温泉・・・情緒なし
 夕飯・・・美味しくない
ダメじゃん
 ↑部屋だけはキレイでした

懇親会は他社の宴会部屋に突入してたので寝たの2時過ぎ
朝は体調不良でした。。。

9時過ぎに解散したので箱根湯元で饅頭食べ歩きしました。
 ちもと(湯もち本舗) http://www.myfavorite.bz/chimoto/pc/
  湯もち:白玉の餅に羊羹が入ってる。ゆずの香りがほんのり。ちと高めだけどウマイ!
 まんじゅう屋 菜の花 http://www.nanohana.co.jp/
  ご黒うさま:ゴマと竹炭が入った真っ黒なお饅頭。
  箱根のお月さま:まぁ・・・温泉饅頭!試食した
  あずき月福:濃厚ぷるっぷるの水ようかん
 味の海産物 徳造丸 箱根湯本店 http://www.1930.jp/
  ところてん(黒蜜)

満足したので大瀬に出発!!
箱根新道が無料化でしたがガラガラ
ちんたら走るバイクをブッチし12時に到着しました。
 

シュウさんにお願いしてたレギOHも仕上がってました。
ありがとーございます。
とっても吸いやすくなってました!!
これで安心してガッツリいけます。

◎1本目<大瀬崎/湾内>(469本/101本)
昼間1本/ナイト1本のゆっくりダイブ
中央奥に行ってみましたが特に何も・・・

第3養殖ロープ付近のケロ団地は赤不在でした
IMG_4002.jpg
IMG_4001.jpg
セミホウボウyg <ビーナスの左
IMG_4011.jpg

透明度は5mくらいで浮遊物たくさん
-22mより深場は10mくらい見えるけど冷たいっ
他、ウミシダヤドリエビ、ビシャモンエビなど



◎2本目<大瀬崎/湾内(ナイト)>(470本/102本)
さて大潮のナイト産卵狙い・・・ではない
日曜なのにはごろも7名ってスゴいよね

透明度UPするかなぁと思ったけど・・・浮遊物増えてねぇ?

コマチガニyg?
IMG_4022.jpg

アケウス♂
IMG_4030.jpg
アケウス♀(抱卵?)
IMG_4031.jpg

ハコフグygもちらほら
IMG_4048.jpg


帰ったら12時でしたぁ
2010/07/03大瀬崎ダイビング 467-468
jinbeさんの別荘に泊まらせてもらいました。
翌朝は早朝から潜るのですぐ就寝

7時にサービスに到着し準備
オイラはハナオコゼが狙いです。
 ひろはケロあくび狙い
 むなげDMはエンマヨコエビ

◎1本目<大瀬崎/湾内>(467本/100本)
浅瀬はニゴニゴ・・・3mくらいかな
狙いのでかハナオコゼはすぐ見つかりましたが・・・
水深10cmにごにごでぜーんぜん撮れない(反省)
IMG_3817.jpg

潜行するも透明度悪しひろ耳ヌキ待ちでシャコ君にご挨拶
第2ロープ漁礁横で黒ケロ見て
IMG_3820.jpg
ひろはここでアクビ待ち

むなげDMと左の黒ケロ
IMG_3822.jpg

三つ石のエンマヨコエビ見て
IMG_3825.jpg

沖の転石行ったりフラフラ
第3ロープ漁礁付近ではごろもスタッフ発見
こんな所で何?と寄ってみると

なんと白ケロでした
IMG_3829.jpg
↑ちあきsan、べーやんThanks!!

浅場に戻るとむなげDMと別れ中央のケロへ
ひろは既に居なかった

赤ケロ
IMG_3833.jpg

ゴロタでひろと合流しEX


◎2本目<大瀬崎/湾内>(468本/101本)
ひろが白ケロ見たいってことで行ってきます。
それからjinbeさんからタカクラタツygの情報
↑いつもいつもありがとうございます。

まずはハナオコゼ(中)
IMG_3841.jpg

ハナオコゼ(小)は居なくなってました
ハナオコゼ(大)は流れ藻ごと居なくなってました
残念。。。

タカクラタツyg
IMG_3844.jpg

左の黒ケロ見て白ケロを探しているとひろが呼ぶので見ると
カラッパモドキ(甲幅3cm)
IMG_3851.jpg
IMG_3853.jpg

白ケロの目印は?と皆に言われたのでド派手にデコレーション(笑)
IMG_3858.jpg
↑右の大きな貝殻の下にカラッパモドキが潜っていきました

中央のケロに戻りひろに赤ケロを教えたら
デジイチを奪われ・・・画像なし
凸5分になったので浅場へ

コテング居なくなったと聞いたので探すとマグレで見つかり
コテング(茶)
IMG_3891.jpg
↑バファローの通り道なので目印沢山置いてきました
が!その後で潜った方から目印全部無くなってたと・・・
バッファロー恐るべし <ガイドがいかん

コケギンポ君と戯れ凸消してEX
今日は18時から飲み会なので潜水はここまで!!
2010/07/02あっちダイビング 466
むなげDMがあっち潜りたいということなので
あっちと大瀬崎に行ってきました。
ただし、土曜夜は相模原で飲み会なので
むなげDMは大瀬に置いてきます

むなげDMとは21時に駅で待ち合わせました。
現地に到着すると波はおだやかなので潜水することに

◎1本目<江富海岸>(466本/99本)
波打ち際がゴミだらけ!しかも茶色
こりゃ透明度ひどいなぁと思ったらやっぱり

波打ち際は1mも見えません。
少し沖まで泳いで潜行しました。

でも・・・ひろもむなげDMも見えないし
なんとかライトの明かりで集合し沖へ
砂地との際では透明度2mくらい。。。よかった
↑これ以下だと苦行になる

すこし左に向かって流れがありました。
透明度悪いしということで超探索モードで進みます
と!なんだか小さな背びれが見えたので探ってみると

何だかラメラメ君登場!
IMG_3778.jpg
↑ハチygだそうです(1cmくらい?)
IMG_3785.jpg
ライオンみたい
IMG_3774.jpg

サンゴタツは相変わらずたくさん(10個体以上)
ひろとむなげDMは5個体目からは写真も撮らないし・・・
IMG_3806.jpg
IMG_3809.jpg
IMG_3789.jpg
↑オナカ大きい?

タツノイトコ
IMG_3799.jpg

ゴテンアナゴ(2個体いた)
IMG_3796.jpg
↑デカい

ミナミロウソクエビ(抱卵)
IMG_3797.jpg

クマエビ(4個体)、フトミゾエビ(1個体)
IMG_3800.jpg

ウミエラカニダマシ
IMG_3801.jpg
↑たくさんいる

セミホウボウygも健在
IMG_3804.jpg
↑個体数が減ったかなぁ?

カラスキセワタ
IMG_3811.jpg

何だろ?
IMG_3812.jpg

14mくらいから透明度10m以上!けど冷たい
シビレエイとホソハスエラウミウシがたくさん
20mあたりでUターンして75分でEX
いやー楽しい!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
